※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
その他の疑問

皆さんならどう思うか、どうするか聞かせて下さい。例えば、自分と子供…

皆さんならどう思うか、どうするか聞かせて下さい。

例えば、自分と子供と自分の両親と出かけて、子供の物で買おうと思ってた物を親(父)が買ってくれて、それを旦那に「コレお父さんが買ってくれたよ」と伝えて、次、旦那が父に会った時に何も言わなかったらどう思いますか?
私は、「お義父さん、コレ買ってくれたみたいでありがとうございます」と一言お礼を言ってほしいです。
その物がすぐ食べてなくなるお菓子とか何百円とかの物だったら別に良いかなぁと思いますが、それは5000円くらいする物でした。
ウチの旦那の場合は以前もそういうことがありました。
ウチの実家へ行ってて子供の日だったので母が娘にお小遣いくれて旦那に「お母さんがくれたよ」と見せるとすぐ近くに母がいるのに「うん」だけ。
母を指差し「お礼言いなよ!」と言うと「お義母さん、ありがとうございます」と…
子供じゃないんだから自分からちゃんと言ってほしいんですよね。
もちろん直接何かしてもらったらお礼くらいは言えます。
でも間接的にしてもらったことにはうっかりなのか忘れるのか言わないんですよね。
子供にもきちんとそういうこと教えなきゃいけないし、父親なんだからちゃんとしてほしいんです。
皆さんだったら、旦那に注意しますか?
気にせず何も言いませんか?

コメント

まめちゃんママ

うちの旦那も最初はそんな感じでした〜(((((っ*´_⊃`)っ
うちは、LINEでいいからお礼ゆってね‼️とかって促してました‼️

イライラしちゃいますよね⁉️
ありがたい事なんだから、ちゃんとお礼言うくらいしてよ‼️って...

• nanamama♡

nanamama♡

コメントありがとうございます。
    ですよね!
    自分からちゃんと言ってほしいですよね!
    こっちから言わないと言えない…
    なんて情けないですよね(๑-﹏-๑)

• 8月19日
ぱんだ

私は注意します!
先日弟が6万くらいの
ベビーカー買ってくれたのに
自分からお礼を言おうとしなかったので注意しました!

やっぱり身内だからこそ
そういった一言はちゃんとして欲しいですよね(´-ω-`)
ていうか自主的に言って欲しい…

• nanamama♡

nanamama♡

6万もする物買ってくれたのにお礼言わないなんて💦
    そうそう!
    身内にアイツ礼も言わん…って思われるのも嫌ですしね😰
    自分から言ってよって感じですよね…

• 8月19日
しょこ*

私だったら、旦那に注意します(;´Д`)
流石に礼儀ってものもあるし…
そうゆう気持ちを伝えるって大事だと思うし、買ってもらって当たり前みたいな風に思うのは可笑しいと思うので(-ω-;)
今はお盆の時期だったので特になんですが、うちの旦那は父親にお酒母親にコーヒーセットもって来て、いつもありがとうございます。少しですけどって渡してましたよ(*´˘`)いつもいつもお礼が言えるわけではなかったので。
たまにでも、言ってもらった方が気持ちはいいですね♪

• nanamama♡

nanamama♡

そうなんです!
    お礼があるのとないのとでは相手の気持ちが全然違いますよね!
    これから子供に教えなきゃいけない立場なのに…
    ちゃんとお礼が言える旦那さん、素敵です♡

• 8月19日
よーちゃん

私だったら旦那に言いますね😅
とゆうか、以前にもそのようなことがあったら親に会う前にあなたからもお礼伝えといて〜♪と軽い感じで予め言っておくのはどうでしょう?

• nanamama♡

nanamama♡

そうですね!
    先に言っとく方が、旦那が言わなくてあとでイライラするよりいいですよね😃
    でもホントは自ら言ってほしいですけど(๑•́₃•̀๑)

• 8月19日
えりりん♪

私も注意します。またされても嫌だし😱本当に子供じゃないんだからですよね。。子供でもありがとうってゆうと思います✨😍すっごくよく分かります☺イライラしますよね😅

• nanamama♡

nanamama♡

ホント子供じゃないんだから!ってなります😤
    子供に教えなきゃいけない立場なのに自分が言えなくてどーする…って感じです💦

• 8月19日
♀♂MaMa

私の旦那が私の親の事嫌いだからか何かしてくれてもお礼全く言ってくれませんでした‼︎
それが毎回毎回で何で言わないの⁇ッて聞いたら別に頼んでないし勝手に買って自己満じゃん‼︎ッて…
あれには呆れまくりましたね〜
そしてある日ほとんど何もしてくれない義母から西松屋の服を貰った時があって私旦那と同じ様にお礼を言わなかったのですが旦那が私に貰ったんだからお礼言って‼︎と…
はぁ⁇何で⁇頼んでないし自己満なんでしょ⁇だったらお礼言わなくていんだょね⁇ッて言ってやりました‼︎
そこからはお礼言う様になりましたょ(^^)笑
逆にそこまでしないと分からないの⁇って感じですけどねf^_^;

• nanamama♡

nanamama♡

読んでめちゃくちゃ腹立ちました!!
    ホント呆れますね😤
    親が買ってくれるのって自己満とかじゃないし!
    どれだけありがたいことか!
    そこまでしなきゃ分からないとか情けないですよね💦

• 8月19日

身内だからこそ、そういうところはしっかりしたいなと私も思います。
ありがとうございますの一言で、相手も気持ちよくなれるし、なにより子どもがそれを見て感謝することを覚えていくと思うので(^^)

うちは夫婦間でもちょっとのこと(家事をしてくれた、飲み物入れてくれたなど)でもありがとうって言うようにしています。
子育てと同じで根気強く旦那さんに「こういうときはありがとうございますって言うんだよ!」と伝えて、習慣つけてもらうしかないかもですね💦

• nanamama♡

nanamama♡

ホント子供が見てんだよって感じです!
    旦那は直接何かしてあげたらちゃんとお礼言ってくれる人なんですけど後で言うとなったら忘れちゃうのかうっかりなのか…
    忘れちゃいけないことなのにって感じです😥

• 8月19日

私は旦那に言いますね
うちの旦那もそういうの
ありますし義理父に買って
もらったもので旦那は実息子
ですが身内だからと関係なく
頂いたらありがとうございます
ってお礼を一言でも言うのが
礼儀だしその方が
両者ともに悪い気はしないでしょ?と伝えたらそれ以降
実父であろうが私の両親身内
であろうがちゃんと言うように
なりました!
旦那がいない時に私が
頂いたら会ったらお礼をいってね!
なかなか会えないならLineで
入れといて!今すぐ!
と促します

大人だからこそ
しっかりして欲しいですよね!

• nanamama♡

nanamama♡

言われないと分からない旦那さん多いですね😓
    ホントはそんなこと言われなくても出来なきゃダメなのに…
    お互いが気持ち良くいられるために自ら言ってほしいですよね!

• 8月19日
ひかな

男は言わなきゃ分かりませんよ(´△`)逆の立場になったら後で言ってくるもしくは義理の親族に非常識扱い(^^;
おかしいですよね

• nanamama♡

nanamama♡

言わなきゃ分からないなんて情けないですよね…😥
    言ったら不機嫌になる時もあるしどれだけ子供なんだ!って言いたいです😤

• 8月19日
シャチ

うちの旦那も言いません。
私の実家の方が近いこともあるのか、お祝いは現金ではなく、ベビーカーや布団、ハイローチェアなど大きいものは実母がお祝いと言って買ってくれました。が、うちの旦那はお礼は言ってません。
それに対して、私は、母にお礼を言ってよ!って思いませんでした…。
旦那にも後日お礼を言ってもらうべきなんですね!
勉強になりました!!

• nanamama♡

nanamama♡

子供は夫婦二人の子供ですからね!
    お礼の言葉があるのとないのでは相手の気持ちが全然違うと思いますよ!
    旦那のことを良く思ってもらえるためにも言ってほしいので、旦那のためでもあります。

• 8月19日