※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょん
子育て・グッズ

おむつなし育児をしている方、夜のおしっこのタイミングが分からず悩んでいます。寝る時のおむつを外す勇気が欲しいです。経験者のアドバイスをお待ちしています。

おむつなし育児をしてる方いますか?

私はほとんど知識ないのですが、おむつなし育児とホーローおまるの存在を最近知り、ゆるくおむつなし育児をしてみています。今始めて6日目です。

基本はおむつ履かせてますが、朝やお昼寝から起きた時や離乳食の後におまるに座らせてます。
最初は全然上手くいかなかったのですが、昨日から座らせたらうんちやおしっこするようになりました!
(もちろんオムツですることもあります!)

半信半疑でやっていた為、うちの子天才⁉︎と親バカになっております😅

そこで質問なんですが、夜寝てる時のおしっこのタイミングが全く分からないのですが、このくらいの月齢だと寝てる時のおしっこは仕方ないですか?
なかなか、寝る時におむつ履かせないのは勇気がいりますが、どうやって始めたら良いのでしょう?

また、おむつなし育児されてる方の色々なお話が聞けたら嬉しいです!うちはこんな方法でやってるよーとかあれば、ぜひ教えてください😄

コメント

Chiriko

寝てる時にオシッコをするのは脳がまだ発達してないからだと聞きました🙌
小学生くらいになるとまた別の問題になるのですが…

うちの子は2歳くらいからでしたけど
朝起きて濡れてなかったら1番にトイレに連れて行ってました!殆ど成功してましたよ🙌
そこからオムツを使い切ったらパンツオンリーに切り替えました。
朝起きてオムツが濡れてる時はまだダメだと判断してましたよ💡

• みにょん

みにょん

2歳くらいになると夜中おしっこしないようになってくるのですね!
    なかなか先は長いですが、少しずつやっていきたいと思います😌

• 10月26日

おむつなし育児してましたよ(^-^)
4ヶ月頃から7ヶ月頃がうちの子のおむつなしピークでしたが
夜もぐっすり寝てるときはオシッコしてないみたいで
ちょっとモゾモゾ動きだした時にしてるみたいでした(^-^)
うちの子の場合、顔は寝てるのに、両足を上げて下ろす動作をしてました。
その時に脱がせておまるに添えると、どう見ても寝てるのにオシッコは出してました。

おまるにしてくれると楽しいですよね♪
ただ、昼もですが、夜は特に親子ともども頑張りすぎないようにしてくださいね(^-^)

• みにょん

みにょん

モゾモゾ動くのが合図なんですね!
    両足を上げ下げ、可愛いです💕うちの子はそんな動きしてるのか、、、?
    寝たままおしっこキャッチなんて、凄すぎます!

おまるにしてくれると嬉しいです😊
    はい、頑張りすぎない程度に、ゆるーくやりたいと思います😌
    アドバイスありがとうございます💓

• 10月26日
池

5ヶ月終わりからおむつなし育児やっている者です。
11ヶ月から夜も布おむつにして様子を見てますが、およそ8ヶ月くらいから夜寝てる間に1回もおしっこをしない日が出てきて、次第に1歳になる手前で夜中や朝方に自然に起きるようになり(夜泣きではなく、とんとんと私を起こします)、それでおまるに連れてくとおしっこをするようになりました。今もほぼ毎日そうです。
ちなみに元々おむつの中におしっこをしてもうんちをしても教える子ではないです。
熟睡してる日は自然に起きないことが多いですが、わざわざ起こすことはしておらずその時はおむつの中でしてます。
ndkさんもお子さんも寝る時は休まれた方がいいかなと思うので、寝るときはおむつを履いていてもよいのではないでしょうか🔆

• 池

熟睡してる日=長時間外出していたり、たくさん体力を使って遊んだ日などです🔆

• 10月26日
  • みにょん

みにょん

起こすようになるなんて、お子さん凄いですねー!赤ちゃんは賢いなぁと思います。
    夜は確かに私も寝たいので(笑)暫くはおむつを履かせて、私も娘も慣れてくるのを待とうと思います😌

貴重なお話、ありがとうございます😊

• 10月26日
  • 池

ndkさんのお子さんも確実に成長していますよ☺️そしておまるでキャッチできる喜びよくわかります😊お子さんも気持ちいい生活ができていることはわかってくれているので、たくさんお話をしながら、そして楽しみながらお互いにやっていきましょうね⭐️

• 10月26日
  • みにょん

みにょん

たった6日でこんなに成長するなんて、こちらが驚かされました😊おまるでキャッチ嬉しいですよね💓
    お互い楽しみながら、気を張らずに続けたいと思います😌

• 10月26日
緑茶🍵GreenSmoothy

おはようございます✨
小さいうちは、オシッコを濃縮するホルモン(抗利尿ホルモン)がまだ少ないので、夜のオシッコは仕方ないです。
このホルモンを増やすには睡眠が大事なので、自分から起きないなら、寝かせておきましょう♪
5〜6歳を過ぎてもオネショするようなら、夜尿症の疑いで治療や生活指導となります。

私もおむつなし育児、産後退院してすぐからやってます☺️
8ヶ月くらいから、ふんどしスタイルを取り入れてました。
寒い時期は中国の股割れズボンや股割れレギンスも履かせてましたよ⛄️

• みにょん

みにょん

ホルモンが関係しているのですね〜!
    睡眠たっぷりさせてあげたいと思います😌

ふんどしは聞いたことがありましたが、股割れアイテムはしりませんでした!とっても便利そうですね!

貴重なお話ありがとうございます😊

• 10月27日