※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
子育て・グッズ

食事が上手にできない子どもについて相談があります。どうやって自分で食べ始めさせるか悩んでいます。

ひとりでまだ食べられません。
スプーンにのせてあげれば自分の口に運びますが
お皿からすくうことができません。
すくおうともしません。
スプーンで食べたらそのスプーンを渡してきます。
受け取らないとポイしてしまいます。
どうしても食べたいものだと手で食べます。

手をこうやるんだよって教えても拒否されてしまいます。
なにからなにまで遅い子なので気にしてなかったのですが
あんたが手をかけすぎるから出来ないの、って母から怒られました💦

どうやって自分で食べ始めましたか?
興味をもたないといくらやらせてもダメかなとも思うのですが

コメント

ママリ。

うちもいまだにですよ~。😞

できないというよりやる気ないのかなって感じです(>_<)

  • とら11。

    とら11。

    甘えてるんですかね😅
    一緒にご飯食べててもひっきりなしにスプーン押し付けてくるんで全然私は食べられません💦
    なにかやる気にさせるきっかけがあると良いのですが、、、。

    • 10月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    うちは甘えてるというか
    たぶんスプーンですくおうとしてもなかなかすくえなく
    それなら手のほうが早いじゃん!みたいな感じです😞😞

    そろそろスプーン使おうよ~。って感じですよね😵

    • 10月27日
ひい

うちの子は1歳4ヶ月で自分で
スプーンを使ってました。

ただ気分で食べさせてってのが
つい良い子なので4歳になった
今でも食べさせる時もあります。

息子はかなり小さい頃から
保育園に通っていたので恐らく
環境のせいかなとは思います。

今では補助箸で食べる事が
殆どですが私が大人の箸で
食べていると 僕もやる!
って出来ないのにやろうとします。

本人が興味を持てばスプーンでも
食べたくなるんじゃないでしょうか?

めげずに頑張って下さいね💦

  • とら11。

    とら11。

    出来るのにやらないのは甘えだったりうまく出来ないからやりたくないって感じなんでしょうかね。
    なるほど。
    わたしも同じようにスプーンで食事してみようかなぁ。
    ありがとうございます!

    • 10月26日
deleted user

うちもまだ自分でスプーン使わないですよ😭基本手で食べてます!

やっと最近汁物だけスプーンで食べようとする気になったようで、びしょびしょになりながら頑張ってます💦

  • とら11。

    とら11。

    手ですよね😫うちは手で食べて手についたご飯粒をとれ!って手を押し付けてきます。
    一口食べるごとにとれ!とれ!だから嫌になります。
    気づかないふりしてると泣くし😣
    汁物のスプーンはなかなか難しいですね!頑張れ!!

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭汚れるのがイヤなのかな??お気に入りのキャラクターとかあれば、そのスプーンに変えてみるとかはどうですか?効果があるかわからないですが😢

    一緒にご飯食べても、こっちは全然食べられないですよね(T_T)
    お互いゆっくりご飯食べられるようになるにはまだまだかもしれませんが、頑張りましょうね😢❤️

    • 10月27日