※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろべえ
子育て・グッズ

産休中で、復帰か退職か迷っています。家族のサポートがなく、待機児童になる可能性あり。育児と仕事の両立が心配。アドバイスをお願いします。

9月に出産し現在産休中です。
いま、来年の4月に復帰するか
このまま退職するか
悩んでおります。

復帰した場合には、周りにサポートしてくれる
家族はおりません。
待機児童になると思うので、職場の託児所に預けて
仕事をすることになると思います。
その場合は引っ越しも必要です。

6ヶ月の子を育てながら仕事をするのは
大変ですよね。
みなさんならどうされますか?
もしくは、1年にも満たないお子さんを預け
職場復帰された方にアドバイスを伺いたいです。

コメント

みに

大変だとは思いますが、やってる方はたくさんいますし覚悟次第かなと思いますよ😊
あとはご主人の協力ですよね!
正社員で働かれているなら辞めるのはもったいないと思います😵

  • たろべえ

    たろべえ

    ありがとうございます。
    覚悟が大事ですよね、なんだかやっていけるのかと不安になってしまっていました。
    旦那も帰りが遅いですが、手伝ってもらえるところはお願いするなどして考えたいと思います。

    • 10月26日
しましましまじろう

10ヶ月の頃職場復帰しました。
2回続けて待機児童で、主人の会社の託児所に預けさせて頂ける事になりました😊
実家も離れており、お姑さんも頼れない、
私しか送り迎えが出来ない状態でした💦

仕事内容も代わりの方を立てれる仕事では無く、急なお休みなどの対応もできず💦
定時に退社も出来なくて、
会社も初めから親を頼れないかと言うスタンスだったのもあり続けたかったのですが…
退職しました😢
正社員なのでしたら辞めてしまうのはもったいないと思います😣
やってみないと分からないと思います、一度復帰して働いてみるのもいいかもしれません😊

  • たろべえ

    たろべえ

    ありがとうございます!
    私も退職という選択肢は全くなかったのですが、上司から子育てしながら働くことの難しさを言われ辞めるのも選択肢の一つだと。
    まゆさんと同様に、私も代わりがきかず、休むのも難しい状況になると思われます。
    復帰すれば過酷な生活になるのは目に見えています。
    でもやってみないと分からないこともありますよね。
    よく考えてみます😌

    • 10月26日
  • しましましまじろう

    しましましまじろう

    会社がもう少し、子育てへの理解やフォローに回ってくれればと思うばかりです😊
    働きたいママさんは、
    たくさんいると思うのですが…
    なかなか難しいですよね💦
    私も悩みつつ復帰し、
    結果辞めてしまいましたが…、
    働きながらママをしていたときの方が
    お金は関係なく、充実していました😊✨
    評価される事ってやはり大切なんだなぁと、
    今は子供とずっと一緒なので、たまには誰かに褒められたいものです(笑)
    辞めるまでの間は、毎日大変でしたが
    悩みつつ復帰して良かったなと思います!
    理解ある会社ならば今でも働いていました😊

    たろべえさんも、
    悩む事沢山ありますが、
    納得のいく答えがみつかりますように✨

    • 10月27日