※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKI
子育て・グッズ

耳鼻科で赤ちゃんの耳掃除と鼻掃除同時にしてもらえるか、事前に連絡して確認した方がいいですか?

耳鼻科についてです。
耳掃除をしたり鼻の掃除をしたりするとき、よく嫌がったり、最近耳を隠したりするので早めに耳鼻科行こうと思うのですが自分の耳とかで耳鼻科行ったことがなくわからないのですが、行く前に赤ちゃんでも耳掃除と鼻掃除同時にしてもらえるか耳鼻科に一度連絡して聞いたほうがいいでしょうか?

コメント

yk

小児科でもやって貰えますよ!
小児科の方が子供慣れしているので安心です。
耳鼻科医は乳児慣れしてない人もいるので、、

• MIKI

MIKI

そうなんですか?!小児科で受付の時に言ったらしてもらえるのですかね?
    それか一度連絡して確認してからの方がいいですかね?

• 10月26日
  • yk

yk

小児科は子供専門の科なので、子供に何かあればとりあえず小児科。
    必要であれば小児科から専門科に紹介状が出されます。
    小児科の方が、子供専門だし、子供に合わせた薬の調合をしていただけますし、安心ですよ。

大体の小児科ではやっていると思いますが、電話してから行くと確実ですね!

• 10月26日
  • MIKI

MIKI

やっぱり小児科しか安心できますよね!
    そうなんですね!知らなかったです!
    一応確認で電話してからやってくれそうなら小児科に行ってみます!

• 10月26日
さら

わたしのところは定期的に耳掃除と中耳炎になってないかの確認のため行ってます!
耳掃除で500円でした!

• MIKI

MIKI

それは耳鼻科でですかー?
    定期的にあるといいですね!
    耳鼻科は保険とか適応しない感じですか?

• 10月26日
  • さら

さら

耳鼻科です
    保険で500円でした

• 10月26日
  • MIKI

MIKI

小児科とは違って無料ではないんですね!

• 10月26日
  • さら

さら

はい!
    ただ、小児科で中耳炎かどうか専門的なことはわからないと言われてしまったので
    子どもも見てくれる耳鼻科をえらびました!

• 10月26日
  • MIKI

MIKI

はじめに小児科で診てもらってから耳鼻科にいかれたんですか?
    その時受付とかでどのような感じで掃除とかしてほしいと伝えましたかー?

• 10月26日
  • さら

さら

中耳炎かなー?と思って小児科で診てもらいました!
    けれど詳しくはわからないと言われてしまって耳鼻科行きました!
    受付では、子どもが中耳炎かどうかの判断と耳垢の掃除をお願いしますと伝えました!
    中耳炎怖いので小さいうちは耳掃除も兼ねて、専門家のところがいいかなーと思って耳鼻科にしましたよ
    小児科の先生は優しく、子どもの発育に関係する医療には詳しいですが、オールマイティではないので

• 10月26日
  • MIKI

MIKI

中耳炎かなーって思ったのはなぜですか?耳を抑えたりなど仕草をしていたりなどしていたんですかー?
    なるほどー!受付などではそのような感じで伝えてみます!
    小児科か耳鼻科どちらに行ったらいいのかわからないですよね、、

• 10月27日
  • さら

さら

言葉でどうこう言うのは難しいんですが、、
    耳を掻いていたのと、床に耳を擦り付けていたので、耳に何か違和感でもあるのかなーと思いました!

わたしならまず、小児科に行きます
    それでも納得できなかったり、耳に関して気になるところがあれば、その専門に行きます
    もし、これが目であってもそうします

中耳炎は耳の聞こえに影響するので、定期的に病院いきます
    耳垢も自分でとって奥に入っていったら嫌で、やってもらった方がいいので

• 10月27日
宮月

小児耳鼻科があるのでそこに通ってます😊保険適応なので無料で耳掃除や鼻見てもらってます✨

• MIKI

MIKI

いいですね!近くに一つしか耳鼻科がなくていいのよくわからなくて、、

• 10月26日
  • 宮月

宮月

私は車で1時間のところまでわざわざ行きました💦隣の市でしたが小児対応で評判もよかったので✨

• 10月26日