※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがゲップやお腹のはりで悩んでいます。ゲップを出す方法以外に効果的な方法があれば教えてください。

こんにちは。ちょうど2ヶ月になる子のママです。うちの子は泣いている時間が多いのですが、最近お腹のはりとゲップが出ない事が原因とわかりました。

お腹のマッサージや体操に浣腸、またおっぱい飲んだ後は粘り強くゲップを出すようにしますが、まだ気持ち悪そうです。

しかし、先ほどうつ伏せにさせて顔だけ横にむけさせた瞬間、スヤスヤと気持ちよさげに眠りに落ちました。

目は離せないですが、苦しくなさそうに寝ていてすごく嬉しいです😆

ゲップやお腹のはりで悩んでいるママさんたち、ほかに何か有効な方法があったら教えてください!

コメント

ねむねむうさちゃん

どの助産師さんに聞いてもオッパイの時はゲップ気にしなくて良いと言われたので、それから出なくても気にしてません(笑)
2,3分は縦抱っこにして背中トントンとかしますが、出ないようなら諦めます😂
唸ったりもしますが、オナラは出ているようなので大丈夫かなー?と思ってます✨

便秘ちゃんなんですか?

• さくらまま

さくらまま

便は出てますが、血管が浮き出るほど、お腹がパンパンになる時があります😰

• 10月26日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

おならがうまく出せない子なんですかね?

• 10月26日
  • さくらまま

さくらまま

そうかもです!
    オナラもゲップも、下手くそみたいで😑
    なんか良い方法、ご存知ですか?

• 10月26日
ねむねむうさちゃん

ゲップは、飲んすぐはダメだけど少ししてからうつ伏せにしたら圧迫で出やすくなりますよって助産師さんに教わりました!
お腹の上で何となーくうつ伏せにしたら、出た時ありましたよ♪
おならは…のの字マッサージと、足を持ってお腹の上でクルクル動かすとか屈伸とかして体操ですかねー?💦

• さくらまま

さくらまま

ありがとうございます!しかし、すでに全部試してるんです(>_<)💦
    おっぱい飲んだ後に大きなゲップが出ても、まだ気持ち悪そうで、常に縦抱きにしています😰夜は、3時間間隔くらいでねてくれるんですが、寝ながら、唸っていてかわいそうになります。
    成長と共に改善されるみたいですが、何もしてあげられないのが、ほんと辛いです(ノ_<)

• 10月26日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

あまり気になさらない方が良いのではないでしょうか?(´;ω;`)
    唸るのはどうしても仕方ない事かと💦
    苦しくてではなく、成長の証で唸ってるとも考えられますよ?

もしどうしても辛そうなら小児科に行って診てもらう方が良いかなと思います!

• 10月26日
  • さくらまま

さくらまま

そうなんですか(>_<)
    やっぱり成長でも唸るんですね。日中ずっと1人で子育てしてると、だんだん煮詰まってきて、ネガテイブになっているようです💦

何度か小児科では、みてもらってるのですが、病気ではないから、浣腸やお腹マッサージや便秘運動をして対処するしかないと言われています😑
    縦抱きやうつ伏せだと泣かずにスヤスヤと寝るので、しばらくはそうやって対処するしかないのかな・・・😰

• 10月26日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

心配ばかりしていると、せっかくの成長に目が向けられなくなりますよ😊
    私も夜中だけ唸る事が心配になり病院行きましたが、何しに来たの的なほどに💦大丈夫だからって言われ、もう心配するの辞めました(笑)
    診てもらって大丈夫なら、きっと大丈夫です✨

• 10月26日
  • さくらまま

さくらまま

そうですよね😑
    神経質になり過ぎてるな、と自分でも思います。気分転換に支援センターに行っても、首の座った子ばかりで、なかなかついて行けず・・・😰

でも、最近笑ってくれることが多くなったので、嬉しいです😆

• 10月26日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

笑顔が出ると嬉しいですよね!!
    うちはまだあーんまり笑わなくて(´;ω;`)
    でもたまに出る笑顔は最高可愛いです❤️

きっとさくらままさんの娘ちゃんどんどん成長して、今の心配事がなくなるのもスグですよ😊
    それ楽しみに頑張りましょ!

• 10月26日
  • さくらまま

さくらまま

話を聞いてくれてありがとうございます😊
    はい。お互い今は大変な時期ですが頑張りましょうね!

• 10月26日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊

• 10月26日