※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子に麦茶を与えるタイミングや量について相談です。水分補給は母乳やミルクだけで十分なのか、麦茶を与える際の方法について知りたいです。

4ヶ月の女の子を育てています。

最近疑問なのですが 1ヶ月から飲める麦茶などが
ありますが、そういったものは
どのようなタイミングで与えればいいのですか?(>_<)

水分補給は母乳やミルクだけではダメですか?

混合でミルクは160〜200程飲みます。
さすがに麦茶をその量与えるのはダメですよね。

例えば お風呂上がりに 麦茶を少しあげて
そして母乳かミルクを飲ませるって感じで
使えばいいのでしょうか?(°_°)

コメント

みかん

完全ミならミルクをあげてから3時間空けないといけないから、その間の水分補給に飲ませると聞きました💡

完母や混合なら離乳食始まってからで充分だと検診のときに言われました💡最近離乳食始まったので少しずつあげ始めてます😊🌼

ゆーさん

お風呂上がりにあげていたりしました!
ただ、娘は麦茶は10ヶ月くらいになるまであまり飲みたがらず…
私も心配になって保健師さんに聞いたのですが
水分補給は母乳だけで大丈夫といわれました☆

hana

離乳食はじまるまでは、母乳やミルクが頻回なのでほかに水分補給は必要ないと助産師さんに聞きました(・ω・)
ミルクの間隔が空いてないのに欲しがる場合など麦茶で誤魔化したりすると聞きます(・ω・)

COCORO

私は混合でしたが…離乳食始めてから母乳やミルク以外のものをスタートさせましたよ🙂

それまでは不要と栄養士さん、保健師さん、小児科などでも言われてましたので…。

タイミングは自分が水分取る時に子どもにも飲ませてます♡
他にも子どもから欲しいと言われたらあげたりもしますし、外出から帰って来てからとか、お散歩の途中とか…お風呂上がってからとかも…なんなら夜中もあげますよ😅

麦茶を飲むのにまだ母乳やミルクでの栄養で足りてる時期なので…そんなに飲ませたらお腹がポチャポチャ鳴りますよ😜

口に含ませる程度です。

なので…まだ母乳とかミルクで良いかと思います。

夏。

夏場は足りないんぢゃないかなーと思います^ ^
ミルクだけだと最低でも3時間は開けないといけないし
後は早くに飲ませて離乳食の時までに慣れるためとか
私は1か月検診で体重が増えすぎだからお茶とか白湯とか飲ませてと指導されました^ ^

deleted user

お風呂上がりに飲ませてみてはどうでしょう?

うちの子はお風呂上がりあげてましたが、はじめは全然飲んでくれなかったので、ほとんど飲ませてないです。😅

今はまだ、母乳やミルクを飲んで水分補給できているので、離乳食が始まったら一緒に飲ませるといいと思います😊

あーち

離乳食始まるまでは水分補給は母乳やミルクで大丈夫って言われました☺
なので、離乳食始まる頃にスプーンの練習かねて麦茶飲ませましたよ😃

はるな

私は離乳食始めるまではほとんどあげなかったです。
スプーン慣らしでお風呂入る前やでた後にスプーンでちょっとあげるくらいでした。

りったん

半年ぐらいまでは水分補給は母乳やミルクで大丈夫ですよ。

助産師さんからそうアドバイスを受け
実際にそうしていました。