※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

離乳食の準備について相談です。家にあるものと買うもの、こし器の代用、作り方についてアドバイスをお願いします。湯のみがないのでコーヒーカップで作っても大丈夫でしょうか?

離乳食そろそろ始めようかなと思ってるのですが
足りないものがあったり、これあると便利だよ!とかあれば教えて下さい😊

家にあるものは
あげる食器
スプーン
製氷皿
小さいすり鉢、(すり棒?は大きいのしかないです)
おろし金

これから買うもの
まな板
スポンジ

こし器がなく、なにか代用出来るのあるかな〜と探しましたがこの写真のものは難しいですかね?
足りないものたくさんあるかもしれませんが
アドバイスおねがいします!
なんだかドキドキ、不安だらけです(>_<)(>_<)

あと作り方は炊飯器に一緒に入れて作ろうかと思ってます。
湯のみがないのでコーヒーカップで作って大丈夫でしょうか?
その写真も下に貼らせていただきます!

コメント

しー

マグカップの写真です!

こうママ

あみあみ(名称が思い出せません)は、こしたものを受け取るお皿に固定することが出来ないので難しいと思います😞

マグカップは大人用のお米と一緒に炊くのであれば、取っ手部分にお米が入ってしまします😱
面倒で無ければ全然OKですが...

こし器も湯のみも100均一にあると思うので、見に行ってみてはどうでしょう?😌

  • しー

    しー

    なるほどです!ありがとうございます

    確かにお米付いちゃいますね😱
    面倒くさがりなので湯のみ見に行ってみたいと思います!

    炊飯器で大人用に炊いたお米を
    お鍋で水10倍にしてぐつぐつしたら
    10倍がゆになりますかね?

    • 10月26日
  • こうママ

    こうママ


    鍋でも出来ますし、レンチンでも出来ますよ🙆

    鍋の場合(約1週間分)
    ご飯 大さじ3
    水 200ml
    スプーンで混ぜながら強火で沸騰させる
    沸騰したら少しずらして蓋をして、弱火で20分煮込む(たまにかき混ぜる)
    20分たったら蓋をしたまま10分放置し蒸らす
    10分たったらすり鉢、こし器でトロトロにして完成(ミキサー、ブレンダーでもOK)

    レンチンの場合(約1週間分)
    ご飯 50g
    水 200ml
    (少量の場合 ご飯3g、水30ml)
    耐熱ボウルにご飯と水をいれ、ご飯をほぐす
    レンジ500wで4~5分。ラップはしない。(少量は1分)
    チンが終わったらラップをし5~10分蒸らす
    すり鉢、こし器でトロトロにして完成(ミキサー、ブレンダーもOK)

    です✨

    私は面倒くさがりなので、レンチンの作り方で1週間分まとめて作ってます😖💦

    • 10月26日
  • しー

    しー

    こうママさん〜😭😭
    無事そのレシピ通りで作れました💓
    簡単でした!丁寧に教えていただきありがとうございます!
    おかゆ好きじゃないのに、なんだか
    トロトロで美味しそうに見えました☺️
    本当にありがとうございました!!
    明日からあげるの楽しみです😋😋

    結構多いかなと思ったのですが
    離乳食初めてどれ位ですか?🤔
    期限は1週間ですよね🤔

    • 10月26日
  • しー

    しー

    嬉しくて写真も撮っちゃいました☺️💓

    • 10月26日
  • こうママ

    こうママ

    トロトロで美味しそうですね~😍
    美味しそうに作れて良かったです☺️
    たくさん食べてくれるといいですね😋💓

    今週の金曜日で4週目になります😌
    お粥は大さじ2あげていて、レンチンの分量だとちょうど1週間分です✨
    初めのうちは半分の量で作った方が良いかもしれないですね😖💦
    冷凍の期限は1週間です❣️

    グッドアンサーありがとうございます🌟

    • 10月26日
4匹のこっこちゃん

それで裏ごしは、流石に大変そうです😅百均のものでもいいので、もう少し大きさあるものがいいと思います!

わたしは、基本、すり鉢だけでなんとかなりました!裏ごししなくても、なんでも食べてくれる息子だったので😂

炊飯器のは、それでも大丈夫だと思います!
炊飯器でおかゆ便利ですよ💕量も調節できますしね!

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    裏ごしの見に行きたいと思います☺️

    ほんとはすり鉢で潰してから裏ごしをするものなんですか?🤔
    なんでも食べてくれる息子さんいいですね☺️

    便利ですか✨もう一つ聞きたいのですが
    例えば大人用のお米を3合たいて
    そこに一緒に子どものお粥を作ろうと思ったら
    3合分からではなく
    別で洗って10倍お水いれて湯のみにいれて
    作ればいいですかね?(>_<)

    • 10月26日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    そうですね!普通は、ある程度すり鉢ですってから、裏ごしだと思います!わたしは、すり鉢のみでしたが😂

    わたしは、炊飯器で作る場合、大人のとは別に、例えば、10倍粥なら
    米 大さじ1
    水 大さじ10
    をマグカップや湯呑みにいれて、炊飯してました!
    5倍粥なら、米大さじ1に対して、水大さじ5です☺️
    マグカップに米入れて、適当にかしゃかしゃと洗って、ゆすいで、炊飯用の水入れてました☺️

    なんとなくですが、炊飯器で炊いたほうがおいしいかな?とおもって、この方法です!大人がごはん炊くタイミングで、いつでも炊けますしね!
    食べる量増えてきたら、炊飯器のお粥モードで一気にたくさん作ってました!

    • 10月26日
ペペト

できればあるとかなり便利なのはブレンダーです。
最初はちょっぴりなのですり鉢とこしきで出来るんですが、、私は一日目にして心が折れて、姉からお下がりのブレンダーを入手しました。
あと、980円くらいで、離乳食の調理セット買いました。すごい使いやすくてほぼ毎日使ってます😊

mako

めんどくさがりなので一気にやりたくて離乳食用じゃない普通のこし器を買いました💡
おかゆはたくさん作って冷凍したくて湯のみ炊飯器に入れる方式だとすぐ足りなくなりそうなので鍋で炊いてます。
大人用に炊いたご飯から作る時は水9倍にして鍋でグツグツしてます💡