※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方や寝かしつけについてのアドバイスをお願いします。

年子のお風呂の入れ方についてみなさまどうされてるか教えてください。

まずうちの状況を書きます

☆脱衣所狭い、浴室暖房なし、脱衣所はかろうじて小さいファンヒーターおけるかんじ
☆お兄ちゃん、つい最近まで湯船に入れると泣く。今は特訓の末、ママと一緒なら泣かずに湯船でパシャパシャ。湯船に一人取り残したことはない
☆妹はお兄ちゃん保育園中は沐浴だが、すでにかなりでかめの赤ちゃんのため、沐浴風呂きつくなってきた

そんなこんなでそろそろ二人同時にお風呂か、なんてかんじですが、上記のようなかんじだった場合、どのようにいれたらスムーズでしょうか。

また、寝かしつけについてもお聞きしたいのですがとにかく、下の子が結構泣くので家では抱っこ紐なのでお兄ちゃんと一緒に布団に入れないため、トーマス見せながら寝落ちするの待ってます。本当は良くないのでしょうけど、要は寝かしつけがテレビみたいになってます。やはり下の子ギャン泣き放置でも仕方ないですかね?

よろしくお願いします!

コメント

ハクナマタタ

うちはお風呂は下の子をベビーバスで午前中に入れて夕方下の子が寝てる間に上の子とお風呂に入ってます✨

寝かしつけは上の子がわたしが横にならないと寝ないので横になって寝たふりしながら足元にバウンサーをおいて足でひょいひょいっと動かしながら下の子寝せてます😂笑

下の子がギャン泣きの時は下の子を抱っこして寝かせてからか、運よく上の子が寝たら
そーーーっと部屋を出て違う部屋で抱っこして歩き回って寝かしつけてます😂

  • ねこじ

    ねこじ

    コメントありがとうございます!!
    もう読んでるだけで想像を絶するんですけど、尊敬します!!
    2ヶ月でもまだベビーバス使えてますか?うちかなりでかめで、そろそろ辛そうで笑

    寝かしつけ…バウンサーで足ゆらゆらは、いいですね!うちにもビョルンのバウンサーあるのでそうしてみます!!

    • 10月26日
  • ハクナマタタ

    ハクナマタタ

    試行錯誤していくうちにこのスタイルに落ち着きました笑

    ベビーバスは大きめのを使ってるのでまだまだ余裕です!

    • 10月26日
MAXとき

脱衣所にハイローが入るので、それで下の子スタンバイさせといて、上と私が洗い、上を湯船に入れたら下を洗い〜な感じです。
でもそれは難しそうですよね💦

寝かしつけは放置で眠くなる系です。
兄は7ヶ月の頃から夜も昼寝も放置で時間になると勝手に寝るようにさせてました!寝かしつけ苦労するだろうと見越してたので、妊娠わかってからそうしてました。
ただし、日中疲れさせてバタン!です。
今や下の子も勝手に寝てます。
二人共寝かしつけいらずになりました😅

  • ねこじ

    ねこじ

    ありがとうございます!うち、お風呂用椅子があるので、今考えてるのはハイローのかわりに、それを置いてオム一にしてタオル巻いてスタンバイ(寒いかな…)して、同じように上の子洗って、と考えています。そして、泣いても上の子は浴槽にイン。溺れない程度に湯は入れておいて…


    なんて考えています。


    ちなみに下の子は洗ったら湯船にいれてますか?上の子湯船に入れた状態でまたお湯をためて、3人一緒にはいるかんじですかね?


    寝かしつけてがかからなくてうらやましいですー!うちも一歳まではそれでいけたんですが、ある日突然ダメになってしまって💦💦

    • 10月26日
  • MAXとき

    MAXとき

    うちは雪国なので、それでは寒く…すべて着せたまま待たせてます!

    下の子洗ったら3人で浸かりまして、下の子あげてオムツしてタオルでサンドしたら、上の子あげて着替えさせて、下の子着替えさせてます!
    下の子がずり這いし始めたので、臨機応変に上の子にはとりあえず着るタオルはおらせてる時もあります。

    きっと赤ちゃん返りもあるんじゃないですかね?😂💦

    • 10月26日
  • ねこじ

    ねこじ

    なるほどですね!イメージできました!3人でお風呂つかれるようにそれなりに湯はためてるんですね。うちは、上の子、まだバランス悪くて滑り止めシート引いても怖いので、あらかじめ湯をためられないので三人つかるまでたまってると逆に風邪ひきそうになるんですよね💦

    まだ、赤ちゃんと思ってたので赤ちゃんがえり感はそこまで感じたことないんですが最近夜泣き再発しました( ;∀;)頑張ります!ありがとうございます!

    • 10月26日
deleted user

うちの場合は
お風呂、下の子が機嫌良い時に
下の子はベッドに残し

まず上の子と2人で入る
上の子の体洗う、湯船につける
自分の身体洗う

バスローブのみ羽織下の子を
浴室に連れて行く。

この間10秒ほど上の子から目が離れますが、細心の注意を払っています

下の子を洗い
3人で湯船へ

下の子にスイマーバをつけて
上の子と湯船から上がる
上の子を着替えさせてリビングへ
麦茶を飲みながらアンパンマンをみててもらう

下の子と湯船に浸かる
下の子と一緒に上がる、着替え

って感じです。

寝かしつけは
下の子が寝たら、上の子と寝室に行きます。真っ暗にして30分ゴロゴロしてれば大抵寝てくれます。

その間下の子が起きてしまったら、その都度あやして寝かしつけてます。当然上の子も起きてきますが💧

下の子が寝ないと上の子は寝ないので

どうしても下の子が寝ない時は
抱っこ紐で抱えながら、上の子のそばにいて寝るのを待つ感じです。

一緒にゴロンとなるより寝るのは遅くなりますが、仕方ないですね〜

  • ねこじ

    ねこじ

    ごめんなさい!ありささんへの、返信が新規で投稿になってしまいました💦ごめんなさい💦

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スイマーバは3ヶ月目に入ってからは1人でも湯船でプカプカさせてます

    その前はまだ小さいし少し不安なので 使ってなかったです。

    慣れるまでは少し暴れるかもしれませんが、慣れれば機嫌よく入ってくれるので助かってます。

    寝かしつけは大変ですよね〜
    2ヶ月ぐらいまでは昼夜逆転してたので、抱っこ紐でしたねー、笑

    3ヶ月入ると急に寝るようになり、だいぶ楽になりましたよー!

    • 10月26日
  • ねこじ

    ねこじ

    年子ママさんの話を聞くと最初の3ヶ月すぎれば楽って言ってましたが、首すわりの他に睡眠もありますよねー!はやく、そんな日々がきてほしいですー!

    • 10月26日
ねこじ

詳しくありがとうございます!
首がある程度しっかりするとスイマーバ一人でもつけられますかね?うちも友達から借りてるのですが💦

寝かしつけも下の子うまく寝かせてからですねー!!
うちは、まだまだ生活リズムができてないせいか、21-24時がわりと覚醒してしまって一番寝かしつけしたいときに全然下の子が寝てくれないんですよね笑