※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚
お金・保険

学資について相談です。学資プランの月額差や500万円の必要性について不安があります。旦那の収入や育休中の支払いも考慮してアドバイスをお願いします。

学資について質問です!
先日FPの方に医療、学資、個人年金、団信、全部見直してもらいました。

学資は一応私立大に行ったと仮定して500万になるように
メットライフの外資で貯めるプランを提示してくれました。
そうすると月約27000円です。
ここで学資のことを調べると月8000円の方とかいますがこの差はなんなんでしょうか?
安くてちゃんと貯まるに越したことありません。
旦那の手取りが20万前後(月によってバラバラ)ですし、
私も産休育休に入ったので収入がガクンと下がります。
育休手当が入るまでの支払いもできるか不安なくらいなので
学資について教えていただけるとありがたいです!
500万もいらないですかね??
未来のことなのでわからないとは思いますが(´・_・`)

コメント

萩ママ

私も学資を組むのに、保険の方とやりとり中です(^^)

私の所にもメットライフの外資届きましたが、今回はメットライフではない所でお願いする予定です(^^)

月々の保険料は、貯めるお金の額や積み立て年数で変わってくるそうです😊

私の場合は300万を15年間にしたので、月々1万3千円程になります(^^)

• ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

ちなみにメットライフじゃなくてどこにしましたか?
    私は500万を15年です。そうすると私のはちょっと高いですかね?

• 10月26日
  • 萩ママ

萩ママ

オリックスのライズという終身タイプの保険です(^^)
    家と775さんの所だと200万の差があるので、保険料もそのぐらいになってしまうのかもしれませんね💦
    保険の方から聞いたのですが、4年制の私大まで考えると最低でも300万程はあった方がいいそうですよ(^^)

• 10月26日
みな

産休育休後も今後ずっと働くことが出来るならその値段でもやってけると思います。
ですが、学資を無理に高い設定にしなくても余るなら貯金に回して、設定金額をもう少し下げた方が今後どうなるか分かりませんし…例えば会社を辞めることもあるかもしれません…待機児童等もありますし。
私なら月1万に抑えたいかなと思いました(笑)他にも出費もあると思うので…

今んとこは1年育休取って復帰する予定です。
    でも扶養内なので今の収入より半分くらいになっちゃいますね…
    たしかに2人目産まれたらまた育休手当減るし2人分の学資を組むのが難しくなっちゃうかもしれませんよね。
    せめて1万円代が現実的ですよね…

• 10月26日
  • みな

みな

扶養内だと月八万ですもんね…今後色んなことが起きますし急に入りようになることもあるかと思いますので、、
    それに二人目も考えてるならなおさら下げたほうがいいです…保険苦になってしまいそう。。

• 10月26日

ですよね…
    家のローンもあるし…
    2歳の子がいる友達なんかはまだ学資してないと言ってたんですがさすがに遅らせれば遅らせるほど自分たちが大変になるだけですよね?
    11月末に産まれる予定で、来年の6月に大きなローンが終わる予定なんですが7月から学資加入でも遅くはないですかね?

• 10月26日
ぽんころ

うちは200万設定で15000円を10年間で払い終える予定です。
4年生の大学行くかもわからないですし、何となく皆が行くから自分も行くって感じなら、専門に行ってもらうつもりです。

どこの保険会社ですか??
    大学行くかわからないですもんねー(^_^;)
    でもお金ないから行かせられないよ!とは言いたくないですしね…

• 10月26日
  • ぽんころ

ぽんころ

ソニー生命です!!10年で払い終えたくてこれにしました😅
    この200万+児童手当や頂いたお金を可能な限り貯めておく形にしてます。固定出費は何かあった時に払えなくなるのが1番もったないし困りますもんね‪‪💦‬

• 10月26日
riko

うちは別の保険会社ですが、月に一万ずつの学資保険に入ってます。受け取れる総額が220万くらいなんで、500万にすると、毎月それくらいかかってしまうんでしょうね!

どこの保険会社ですか??
    15年払いですか?
    220万だと入学費用と1〜2年生分は賄える計算ですか?

• 10月26日
  • riko

riko

産まれてすぐ入って、高校生くらいまで払うかんじです。フコクですが、今はもっと戻りが悪いみたいですね(>_<)

• 10月26日

18年とかですか??
    保険って入ったタイミングで戻りがいいとか悪いとかあるから困りますよね…

• 10月26日
  • riko

riko

17歳までとかだっかな?今年の春から返金率が悪くなったそうです!うちはぎりぎり3月に入ったので。

• 10月26日

春にどこも率が悪くなったみたいですね(T-T)
    ほんと子育てに優しくないですね(T-T)

• 10月26日
さっちゃんまま

メットライフ…私も紹介された保険かもしれません。私は米ドルでした。

皆さんの学資保険8000円というのは、多分貯まる金額が500万ではなく、もっと少ないんだと思います。
後は外貨建てのことでしたので、もう少し円高の時に申し込まれた方は金額が安かったりします。
今は以前よりは円安ですもんね。

確かにお金はあればあるだけ良いし、無駄にはなりませんが、月々の保険料に無理が無ければ…ですよね。
生活するのに支障があるなら金額を考えて、今後もう少し増やせそうなら追加でその時に申し込めるものを増やしても良いと思い、私は外貨建ては保留にしました。(育休中シングルマザーです。以前円建てで少しですが、学資保険加入しております)

他にもお話聞いて見るのも良いかもです。
円安になれば、断然外貨の方が利率も良いですけれど、ただ、お聞きになったと思いますが、外資は為替リスクもありますので良くお話聞いてなさると良いかもしれません。今後復職して可能であれば少しリスク分散で外貨ももう少し増やしたいなと思います。
ソニー生命などはまだ円建ての保険もあったはず…
私も育児で実務経験離れてますので、参考程度にしていただけたらと思います(^-^)

米ドルです!
    8000円とかだときっと100万とかですかね?だと少ないですよね…
    正直提示された額をまんま払うと無理があります。
    保険のビュッフェで聞いたのでいろんな保険の中から選んでくれたのかなー?ってかんじなんですが他にも聞くとなると1つ1つの会社に資料請求するとかですかね?

細かくありがとうございます!

• 10月26日
  • さっちゃんまま

さっちゃんまま

確か私は最初の円建ては200万~300万位になるようにしてたと思います。
    払えなくなってしまうと逆にリスクですし、その時点での為替も関係してしまいますもんね。
    今相場がかなり上がっているのでタイミングもありますし(^-^)💧

保険のビュッフェでももしかしたら取り扱いしていない会社あるかもですね。
    とりあえずソニー生命は個別にその会社に相談しても良いかもしれません。
    保険の窓口でも取り扱いしているところはあるのかな…?
    確実でなくてすみません💧

• 10月26日

そうなんですよね。
    結婚してすぐ個人年金でふたりで18000円のやつに入ったんですが結局高いからやめる事になったんですが、払い戻しは40%くらいだから損しちゃいましたもん(´・_・`)

保険のビュッフェのFPさん曰く、全ての保険を取り扱ってもやっぱりこの保険が強いとか人気とかあるから12会社くらいに絞ってるって言ってました!
    1つの会社の説明聞くといいことしか言わないイメージで判断誤っちゃうんですよね(T-T)

• 10月26日
  • さっちゃんまま

さっちゃんまま

40%…!
    ショックですね💧

私は保険の窓口で相談をして円建てはソニー生命だけですねって言われたんですよね(^-^)
    やっぱりそこによって扱ってるものは変わるんですね。
    今マイナス金利で円建てはほぼ払い込み保険料より減って戻ってくるので注意みたいです。

• 10月26日
ゆか

メットライフの外資終身保険で貯めるものに入ってますが、老後の資金用にしています。
学資保険を外貨で貯めるのはちょっと不安があって…必要なときに円に換算すると満期500万に満たない場合もあるので…せっかく外貨で貯めるなら円安のときを見計らって使った方が良いかなと思います。

学資代わりに円で終身保険に入ってます。こちらは500万で月27000円10年払いです。

月額を安くしたいなら15年払いにするともう少し安くなりそうですが、、20年払いだと学資として意味ないですもんね💦私立理系だと500万でも足りないかなと思いますが、何を選ぶかわかりませんしねぇ…200万に設定しておいて、それとは別に自分達で余裕のある月にプラスして貯めておくのもいいかなと思います✨

そうなんです!
    その必要な時がちゃんと得できる時なのかっていうのが心配なんですよね…
    最悪払った額より少なくなったりもありますもんね…

おなじ27000円なのに10年で500万なんですか?!
    私のは15年なのに…!
    メットライフですか?

私たちの頭的には理系はおろか大学も行くのかなって感じですけどわからないですもんね!
    もうちょっと目標額を低くしてみようと思います、

• 10月26日
  • ゆか

ゆか

しっかり考えている人は、安いときに自分でドル買っておいて年払いでドルで支払う、とかしてるみたいですよ💦確かにその方が得ですが…私はマメじゃないので普通に円で年払いしちゃってます😅
    払った額より少なくなったら悲しいですよね😣

円建て終身保険はオリックスだから安いんだと思います✨4月に下がる前に入ったので☺

わからないですもんね💦途中で解約するのだけは避けたいので、余裕ある目標額の方がいいかもしれないですね😊

• 10月26日