※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

息子は発達障害かもしれない。子育てが大変で、幼稚園に通わせる不安がある。息子は成長しているが、コミュニケーションが難しい。親子教室や検査も受けている。生活はお金の面でも苦労している。

診断されたわけではないですが、うちの息子はおそらく発達障害です。

たとえ障害がなくても、子育てって大変ですよね。
小さな頃からずっと育てにくくて、寝なくて辛かったです。

ずっとこの子が大きくなっても私はずっとこの子を連れて見ていかないといけないのかなとか。
そんなことばっかり考えてしまいます。

でも息子に変わりはないし、かわいいところもあります。
昔の写真とか動画みて、大きくなったなぁ成長したなぁと思いました。

もうすぐ3歳。
3歳になった1月から幼稚園にいきます。
今はプレで午前中幼稚園にいってます。
息子と離れたときにふと考えてしまって、迷惑かけてないだろうかとか問題起こすんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

オムツもとれて、身支度も一人でできるし癇癪もこだわりもないし、逃走もしない。我慢もできるし、泣いてる子みたら大丈夫?なんて話してるし、少し我は強いけど…

耳聞こえてる?ってよく言われるくらいな発音と話せる割りにはかたことな話し方、コミュニケーションが取りにくい。
相談もしてるし定期的に検査もしてる。
親子教室にも通ってて、毎日毎日息子に連れ添ってあっちいってこっちいって…

もう一人前の一人前に育てるつもりでがんばるしかないですね。

生活もカツカツというかお金はあるのに旦那がケチすぎて生活するのも一苦労。
プラス息子、少し心にゆとりがほしいです。




コメント

ぽちの助

私自身が発達障害を持ってます(´・∀・`)
でも、結婚して、子供も出来ましたよ(`・ω・)
今は育児に奮闘してますが(笑)

私は高校まで普通学級で卒業しましたし、意外と周りの友達と生活する様になったら、色々な事が出来ると思いますよ(*´∀`)

私自身は、幼稚園卒業するまで、お母さんと別れるのが嫌で泣いてましたが(^q^)
今では懐かしい思い出です(*´ω`*)

  • にゃんこ

    にゃんこ

    うちの息子は発達障害といっても軽い方なのか、知的にも問題あるのかとか今まったくわからない状況なんです。
    まだ小さいから…と言われて結果も具体的には教えてもらえないので、息子今どの程度遅れているのだろうかとか不安になってしまってました。

    ぽちの助さんがおっしゃるように幼稚園に入り色々なことができるようになるといいなと思います😊✨
    小学校にいくまでに出来るだけサポートしていけたらと考えていて、でも大人になってもこのままだったら…😭とか不安が一人歩き状態です。

    うちの旦那がコミュニケーション取るのが苦手で、聞いてるけど無視とかもしますし、話しかけられても無言を貫いたりして、暗黙の了解ができないとのろとか、少し変わったりもしてるので、息子もそんな旦那に似たのかな?とも思ったり

    幼稚園にいくときも帰ってくるときもケロッとしてるので泣かれたことがなくて笑
    ママいなくてさみしい。とは言われますが泣きません笑
    いつか笑い話になってくれるといいなと思います。

    • 10月26日
hana

障害のある方と関わる仕事をしています。
幼稚園や小学校に入ったら、先生や療育、利用すればデイサービスなど、一緒にお子さんをサポートしてくれる人がたくさんいます。
今はおふたりで過ごすことが中心なので難しいかもしれませんが、ひとりで抱え込むのでなく、たくさん周りに頼ってくださいね(´ω`)

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ありがとうございます。
    今でも市の保健センターでお世話になっていて、色々とサポートして頂いてます😊
    息子もなんですが、更に下に娘もいまして、二人連れてあちこち毎日でかけるのに少し疲れてしまったのかもしれません💦
    もう少しで幼稚園。がんばります。

    • 10月26日