※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksweet
子育て・グッズ

娘が保育園の運動会でお遊戯ができず、親族の反応が異なる。慣れていくとできると思うが、義母は性格が変わらないと言う。同じ経験の方いますか?

モヤモヤしてるので聞かせてください。長文です。
もうすぐ3歳で2歳児クラスの保育園に通っている娘がいます。
先日初めての運動会があり、その時にみんなで踊るお遊戯がありました。練習では早くから覚えて上手と先生に言われてましたが、本番は初めて大勢の人の前で踊るからか先生から離れず座ってしまってお遊戯ができませんでした。
私は下の子が産まれて間もなかったので、実際には行けず、ビデオで見ただけなんですが、その様子を実際に見ていたパパはうちの子だけが座り込んでいてショックだったと言っています。元々、人見知りもあり、慣れるまで時間がかかるタイプです。私がビデオを見る限り、立ちつくして踊ってない子は他にもいましたし、去年、別の発表会で今の娘の年齢で同じような状態の子は何人かいました。パパにはこれから慣れていくよと言ってるのですが、私のこの発言を聞いて、実際に見ていた義母は「うちの子だけが踊ってなかった、もう性格はかたまってきてるから変わらない」と言います。これから慣れていけばできると私は思うのですが、同じような経験のあるかたいますか?
ちなみに、かけっこは、返事をしてしっかり走っていました。

コメント

そんなこと言ったらうちの子なんて駆けっこすらモジモジして走ってましたよ😅慣れるのに時間がかかるのはうちの子も同じです💡
私だって小さい頃は超人見知りで幼稚園バスに乗るときしょっちゅうワンワン泣いていたみたいですが、小学校中学校になったらもう悪ガキでしたよ💦
性格なんてこれからどんどん変わっていきますし、心配しなくて大丈夫だと思います💡人見知りが悪いわけでもないですしね。

• ksweet

ksweet

ことあるごとに、私の妊娠中の過ごし方や今、神経質になってるから娘の人見知りがあると義母から言われてモヤモヤしてました。
    これからの過ごし方で変わっていきますよね!
    聞けてよかったです。ありがとうございます❗

• 10月26日

退会ユーザー

私なんて神経質から程遠い性格ですが、娘は神経質で人見知りです。笑
    そんな勝手な偏見押し付けられても困りますよね。無視で大丈夫ですよ😊

• 10月26日
  • ksweet

ksweet

ありがとうございます❗
    たびたび、一般論だとか経験談だとか言われるので気になってましたが、ここで、今子育てしてる方の話を聞けた方が心強かったです❗

• 10月26日
キキララ

私の長男と一緒です!!長男は入場からずっと先生に抱っこされてました笑
1年後の運動会は元気に踊ってくれましたよ☆彡
今からですよ!
そんな義母が言う事なんてスルーして大丈夫ですよ( ఠ᎑ఠ )

• ksweet

ksweet

少しずつ、人見知りの状態もかわってきてるので、みた次は進歩すると思ってるんですが、たびたび義母から言われるのでモヤモヤしてました。
    聞けてよかったです!ありがとうございます❗

• 10月26日
ママリ

私もこれから慣れていくから大丈夫だと思います🙋
保育園に入られてから初めての運動会ですか?

今回の行動は性格うんぬんではないと思います😅多少恥ずかしがり屋さんなのかな〜とかは思えたりしますが、私たち大人だってあんな大勢の前に出たら誰だって緊張しちゃいます😣❗️
練習は観客なしで踊ってますしね😅

お義母さんの仰ることは聞き流してしまっていいと思います😊
かけっこ頑張って走れて偉いですね☺️✨

• ksweet

ksweet

保育園に入って初めての運動会でした。かなりの人数の観客なので、私も仕方ないかな~と思ってました。
    たびたび、娘のことを義母から言われるのでモヤモヤしてましたがスルーしたいと思います。
    聞けてよかったです!ありがとうございます❗

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

初めてだったら尚更仕方のないことだと思います😊
    うちの子は3回目の運動会でしたが、練習はできてるのに本番はパパママがいるからデレデレでできてない場面がありました😅
    来年の運動会も楽しみですね😋💓

• 10月26日
  • ksweet

ksweet

普段と違う環境だと、できるのにてきないとかありますよね。
    来年から運動会は見に行くので楽しみにしたいと思います❗

• 10月26日
I&S&K

すみません、うちも男ですが全然踊れてなかったですがまたそれも思い出と思ってますよ(笑)

ただ練習ではその場にいられず衣装も着られずで当日その場にいれて衣装も着てたのですごい進歩だったからかなとも思いますが。

けど先生がいってたのですが、やはり当日に出来なくなる子もいるみたいですし成長すれば変わって来ると思いますよ!

決めつけて今回駄目なら駄目って、勉強に置き換えてほしいものですね。

努力は無駄と言ってるものですよね。

来年の運動会までの一年間で、きっと娘さんも成長すると思いますし努力してくれると思いますよ!

期待かけすぎもいけないと思いますが、諦めるのも違うと思います。

親御さん含め皆さんで、見守れたらいいですね。

• ksweet

ksweet

私が見る限り色々なタイプの子がいたので、うちの子だけってことでもないと思いますし、成長しますよね。
    これからも色々な機会があると思うので、見守っていきたいと思います。
    ありがとうございます❗

• 10月26日
ポムポムゼリー

うちの子もこの間運動会で練習ではすごく上手に踊ってると言われていましたが、当日は親子お遊戯ですがパパと出ましたがしがみついてあまり踊ってなかったですよ💦💦

上の月齢のクラスの子も途中でいなくなっちゃったり、座りこんで泣いてたり、フラフラしたり様々でしたよ😊

普段と違う環境ですから、そんな事はよくあると思いますし義母さんの言い方はないですよね😣

当日見に行けなかったママからしたら、そんな言い方悲しいし寂しいですよね😰

お子さんが一生懸命練習した過程を褒めてあげてください💕

人見知りの子がそれでも大勢の中で逃げずにその場に居ただけでも私は成長かな?と思いますし、性格は固まって来てるなんて決め付けは一番良くないと思います😣💦

かけっこは返事もできてしっかり走れていたのですから充分頑張ったと思いますよ💕

• ksweet

ksweet

普段と違う環境だと、できないとかありますよね。
    泣かずにその場にいただけでも、私も成長していると思っていました。
    実際に私は見てないので、言われるとこっちも不安になりますが、話を聞けて楽になりました。ありがとうございます❗

• 10月26日

ゥチの子、年長ですが、年少、年中の時は先生におんぶされたまま、かけっこも、先生に手を繋いでもらって走る、他のお遊戯等も立ち尽くし、全く踊らず…ですが年長になって、全て1人でできるようになってましたよ(^^)
お子さん、緊張されてたんだと思います(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)
大きくなるにつれ、出来るようになると思います(^^)
気にしなくて大丈夫ですよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ksweet

ksweet

大勢の人のまえでだと緊張しますよね。どんどん成長していくと思うので、うちもできるようになるとイイなぁと思います。
    ありがとうございます❗

• 10月26日