※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
子育て・グッズ

股関節脱臼の疑いがあるが、整形外科で脱臼ではないと言われた。専門医の診察待ち。成長に影響が出る可能性あり。他の方の経験や治療方法を知りたい。

4ヶ月検診で足の長さが違うということで股関節脱臼の疑いを指摘されました。
後日、整形外科で診てもらったのですが脱臼ではないそうです。原因がわからないが気になるとのことで股関節の専門の先生のところで診てもらうよう言われ、今は予約日待ちです。

娘は出生当初から脳で気になるとこがあり今のとこ問題ないが、成長していくうえでもしかしたら発達の遅れなどが出てくるかもしれないと言われています。
小児科の先生には、関節の問題なら脳とは関係ない、股関節の専門の先生が診ても原因がわからないようなら連絡くださいと言われています。今後、歩行障害などが出てきたらと思うととても不安で仕方がありません。。

同じように足の長さが違くて脱臼ではないと言われた方、その後どうされたか、またなにか治療をされているのかどんなことでもいいので教えていただけたら助かります。

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

股関節脱臼があっても治療で治りますよ!
うちも専門医に再検査してもらったら
今度は股関節の受け皿が小さいから
様子見で半年後で予約し12月に検査です🙆小さいと年取った時その部分は人口の骨いれるらしいです(˶ᵔᵕᵔ˶)
めっちゃ誰より目元気で走り回るから
今はあまり気にしてないですが…(笑)

• halu

halu

股関節の受け皿が小さい…そういったこともあるんですね!
    元気に走り回ってるとのこと、安心しました(^-^)
    私も脳との関係がないことを祈ります! 私の娘も気にならなくなる程元気に走り回ってくれるといいなぁ☆
    ありがとうございました!

• 10月26日

うちの子はつい先日の4ヶ月健診で足のシワが非対称のため股関節脱臼を疑われて整形外科をこれから受診するところです。
健診後に私の病気で幼少期からかかりつけの神経内科の医師に受診しました。その医師は小児科がメインでありその傍らで神経内科もやってる医師です。
私の診察中に「赤ちゃんどう?元気?」と聞かれたので股関節脱臼の疑いを指摘されたことを言ったら赤ちゃん見せてと言われて診てもらったら「大丈夫だと思うよ。足のシワで判断するのはもう古いんだよ。今は開排制限(足の開き具合)でね…」と言ってました。その後「昔はね股関節脱臼があると脳性麻痺を疑うことが殆どだったんだけど今はただの股関節脱臼な事が多いんだよね」って言われました。
出生時から脳に心配なことがあるということで全然回答になってないかもですが、私も股関節脱臼は大丈夫そうとは言われましたがこれから整形かかるところなのでまだ少し不安が残るところなのでコメントしました。

お役に立てないのにコメントすみません。

• halu

halu

ご自身のこと詳しく教えていただいてありがとうございます! とんでもないです、とても参考になり本当にありがたいです(^-^)

今は足の開き具合で判断することがほとんどなのですね(>_<) でも、今は脳性麻痺を疑うことは少ないと聞き少し安心しました! 脳との関連性がなく、治療とかでなんとかなるのであればいいのですが…。

Yさんもこれから整形外科に行くとのこと、大丈夫であることを願います☆
    行ってらっしゃい! ありがとうございました!!

• 10月26日
YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

はじめまして!
あたし自身が生まれつき股関節脱臼でした( ´・ω・` ) まと外れな回答になってしまうかもしれないですが、参考までに書いておきます。 あたしの場合は、生まれてすぐ股関節を固定するためにベルトをされて、寝返りがうてない時期があったそうです。歩けるようになるまでつけてたかと思います。その後は毎年経過観察として県立の整形外科でレントゲンと検査を受けてます。(ちなみに現在進行形です)学生の頃は人工の骨入れる話もありましたが、私生活で支障がなかったので、入れずに今も生活してます。後時々股関節の位置を同じにするために分厚目の中敷きで高さ調節もしてました。 他から見たら歩き方独特らしいですが、慣れた側からするとそこまで気にならないです。 分かりづらい文書で、すいません。長文失礼しました。

• halu

halu

初めまして!
    ご自身の症状わかりやすく教えていただいてありがとうございます😭
    やはり毎年の経過観察が大事なのですね! ちゃんと原因がわかって、治療方法が明確であることを願ってます。。

• 10月26日
  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

お返事ありがとうございますo(*´ω`*)o
    補足であたしの場合は2〜3センチほとんど足の長さが違います。 ちなみにベルトの値段は母に聞いたところ当時は5000円ほどだったそうです。実際のところ、レントゲン撮ってもらうのが一番分かりやすいと思います。明らかに骨の形が違うので、脱臼じゃないのが一番いいのでしょうか。 あまり溜め込まずに無理なさらないでくださいね。

• 10月26日
  • halu

halu

いえいえ、こちらこそ度々返信いただいてありがとうございます!😭
    レントゲンは先日撮ってもらい、脱臼してはないんだけど左足だけ2㎝近く短いのが気になるとの診断でした。なので娘の場合はほかに原因があるのかなと思うのですが、それが脳と関係してることなのか関節の問題なのか…。

ありがとうございます、あまり考え過ぎず次の診察を待ちたいと思います!
    本当にありがとうございました(;o;)

• 10月26日
みっちゃん

うちの子も4ヶ月検診で股関節脱臼の可能性あるって言われましたよー!
小児整形でみてもらってますが、順調に治ってるって言われました☺︎

わが子やしすごい心配ですよね😭😭
気持ち分かります!
無理なさらずに😭

• halu

halu

同じく4ヶ月検診で言われたのですね~!(>_<) やはり定期的に診てもらってるのですね☆

ありがとうございます、あまり考え過ぎず次の診察を待ちたいと思います😭

• 10月26日
ちゃん

股関節脱臼は結構指摘されます😓
うちも集団検診で シワが左右非対称、足周りが硬い、伸ばした時長さが違うと言われ 総合病院で精密検査受けてきてと言われ 驚きましたが 私の後に見てもらっている人も言われていたので 結構な確率で言われてる?と思い、また 出産の近かった友人も2人 指摘され精密検査受けてました!
みんな特に異常なしで 検診だけはちゃんと受けていくようにと言われました!

• halu

halu

なるほど、結構な確率で指摘されることなのですね!(;o;) いきなり言われるとほんとビックリしますよね。
    どうか私の娘も皆さんと同じように異常なしであることを願います☆

• 10月26日
  • ちゃん

ちゃん

下に返してしまいました💦

• 10月26日
ちゃん

まぁ 何かあるよりは確率の状態で検査を勧められた方が早期発見になるかもしれませんけどとにかく心配になりますよね💦
娘さんも特に異常なしでありますように!!

• halu

halu

そうですよね、もしなにか異常があるのであれば早いに越したことないですもんね💡
    ありがとうございます(^-^)

ちゃんさんも現在お腹に赤ちゃんがいるとのこと、これから寒くなるのでお身体気をつけてくださいね😄

• 10月27日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます☺️😂

• 10月27日