※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたとら
子育て・グッズ

保育所で2人目の子供を預けているママさんが、ミルクが飲めない子供について保育士から母乳をやめるように言われて困っています。環境の変化や排便によってミルクが飲めないこともあると感じています。保育所の先生にどう話せばいいか悩んでいます。

上の子を保育所に預けています。2人目がなかなか出来ずずっと続けてた仕事を退職したところ妊娠発覚、育児休暇が取れずに泣く泣く2人目を保育所に4ヶ月預けたところです。

母乳を朝、仕事に行く前と帰ってきてから、そして夜中にあげています。日中は保育士さんのことも考えて保育所をお休みしていてもミルクをあげるようにしています。

うちの子はなかなかミルクが飲めません。うんちが出ないとなおさら飲みません。ミルクムラがあることも健診では問題ないと言われました。体重もしっかり増えています。
でも保育所の先生にミルクが飲めないからラックやベビーベッドで寝てくれませんと言われました。母乳やめれればミルクも飲めて眠れると思うんだけどとのことです。
家でも母乳でも、ミルクでも抱っこ以外では寝ません。

どうして決めつけるのでしょうか?
環境の変化や排便によってもミルク飲めないですよね?
出勤前、帰宅後、夜中と母乳あげている仕事しているママさんはたくさんいると思います。
母乳で育てたいけど働かなくてはいけない。
抱っこ以外で寝ない娘が悪いのですか?
遠回しに母乳やめろという保育士さんどう思いますか?
ア然とし何も言えませんでしたが、気になって眠れないです。
先生になんと話せば良いのでしょうか?

コメント

あっちゅん

悲しいですね……
抱っこでしか寝ないのであれば、保育所の先生も抱っこでお昼寝させてくれればいいことではないですか?
保育所に通わせたことないから分かりませんが、テレビで見たことがあって、おんぶでしか寝ない子はずっとおんぶしてますって言っていましたよ?大変ですけど、かわいいですと。
抱っこで寝かせてもらいたいと伝えてはいけないんでしょうか...?

  • こたとら

    こたとら

    コメントありがとうございます。同感してくれるだけでとても嬉しいです。私も抱っこで寝かせてくれるものだと思っていたので悲しかったです。そうですよね。素直に伝えてみようかなと思います。

    • 10月26日
キャベツくん

こんばんは。
4カ月で下のお子さんを預けていらっしゃるとのことで少しのことでも気になったり心配になったりするのに、先生のそのような対応では不安になりますよね😔

こたとらさんは母乳とミルクと混合で進めていきたいと考えているなら保護者の意向になるべく沿って保育を進めていくべきだと思います。

ミルクが苦手とのことですが冷凍母乳は預かってもらえないですか??
私が勤めていた園では希望があれば冷凍母乳も預かって飲ませることができました。

先生にははっきりこたとらさんの考えや思いを伝えていいと思います。
むしろミルクがなかなか飲めない今、母乳をやめたら娘さんに余計に負担になり可哀想です。

確かに保育所は他のお子様の保育もしているので1人にかかりきりになるわけにはいかないですが1人ひとり子どもの様子は違うので子どもの様子に合わせた対応をしていくべきです。
4カ月であれば首も座ってくる頃だと思いますのでなかなか泣き止まなかったり眠れないときなどは首すわりから使えるものでおんぶしたりしてました。

  • こたとら

    こたとら

    コメントありがとうございます。搾乳も考えたのですが、吸ってもらってツーンと張るタイプなんです。ネットでもいろいろ調べたんですけどなかなか搾乳できなくて、、、。首も座っているし先生たちも大変だろうと思い先週おんぶもお願いしたのですが悲しいことを言われてしまいました。やっぱり勇気を出して伝えるのが一番ですよね。

    • 10月26日
ぽんぽこ

0歳児の保育士をしています!
お子さんは今何ヶ月になるんですか?ミルク中心のようなのでまだ月齢はそんなにいってないのかな?と推測します。
母乳はお母さんとお子さんとの大事なスキンシップだと思います。母乳の出が悪かったり離乳食が始まって断乳などを考えてる時期ならまだしも、お母さんの意図と反するようなことを言うのはあり得ません!!ミルクをよく飲む子もいれば時間がかかる子もいるし、寝ない理由を全て母乳のせいと決めつけるのはおかしいし、傷付きますよね。それに、お家でミルクの練習もされているのですから、、、
抱っこ以外で寝られるようなアドバイスをしたり、お母さんの悩みなどを聞きながら一緒に進めていくのが普通かと思います🤧💦

先生にはこたとらさんの思いをしっかり伝えてみてはいかがでしょう?あと、そのような話をされるのは特定の保育士の方ですか?親身になって話を聞いてくれる保育士はいそうですか?🤔

  • こたとら

    こたとら

    コメントありがとうございます。泣きながら読んでます。ありがとうございます。子どもは4ヶ月になります。先生たちも大変だろえなと思い仕事が休みの日は週4日家で娘を見るようにしています。横で話しを聞いていた上の子の息子の先生が駐車場まで追いかけてきてくれて、さっきの話し、気にすることないですよ!私は母乳で育てて良いと思いますよと言ってくれました。その先生は親身になってくれていますが娘の担任の先生に言わなきゃですよね。ご心配ありがとうございます。とても心にしみます(´;ω;`)

    • 10月26日
みい

そんな先生いるんですね😣💦
まだ4ヶ月の赤ちゃんなんだし抱っこでしか寝ないとかそういう子がいるのは当たり前だと思うし、母乳で育てたいお母さんの気持ちも考えてほしいですよね😞💨保育園で預かって見てもらえる事はありがたいし、保育士の方も大変なのかもしれないけどそれがお仕事ではないんですか?って言いたくなりますよね⁉💦
園長先生とかに相談するのはどんなですか~⁉

  • こたとら

    こたとら

    コメントありがとうございます。これまた保育所の園長先生が最悪なんですよ。前にも問題があり指摘したら笑いながら謝られて、園長には話す気にならないです(´;ω;`)福祉事務所とかに相談してもいいんですかね?でもここに投稿したことで気持ちが落ち着いてきました。同感してくれるお言葉に本当に感謝です。

    • 10月26日
うっぴーー

私も1人目は4ヶ月からあずけて働いていました!!
うちは幸い保育園ではミルクもしっかり飲んでいたみたいで、家では母乳をずっとあげていました

まだあずけはじめたばかりですか?慣れていないと、ミルクの飲みがわるかったり寝られなかったりがあると思います💦
保育園での生活に慣れてくれれば先生からはミルクをもらう、保育園ではベビーベッドで寝るものと割り切ってくれると思いますよ⭐︎
うちも家では添い乳でないと寝ないけど保育園では自分で勝手に寝るみたいです😳

私だったら家で母乳あげてても最近ミルクにしてるんですけどね〜みたいにごまかしちゃうかもです😝

  • こたとら

    こたとら

    コメントありがとうございます。預ける前からミルク慣らしてましたし、1日の様子をお便り帳で共有してるのに言われたんです。悲しいですよね。改善にもつながるし自分の気持ち伝えようかなと思います。ありがとうございました。

    • 10月26日