※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、歯ブラシを口に入れてしまう1歳の子供がいます。歯が生え揃ってから再開するか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

今月1歳になり、今歯が下2本上4本です。歯ブラシを始めてみたのですが、自分で持たせると持ち手の方を口に入れてしまいます。ブラシの感触がイヤなようで、持ち替えてもまた戻してしまいます。
ストッパーの意味がなく、見守りはしていても喉に刺さったりしたら怖いなと思い、最近やっていません。
同じような方いらっしゃいますか?
もう少し歯が生えてからの再開でいいのか迷っています。

コメント

何度も反対!と言って入れ替えて、正しく咥えれたときはめちゃくちゃ褒めてました(^^)
いつの間にか反対に入れることはなくなりましたよ!
歯が少しでも生え始めたら歯磨きはきっちりした方がいいみたいですよ(;o;)

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね♪やっぱり根気も必要なんですね✨あーさんはどんな歯ブラシ使ってますか?仕上げ磨きもしてますか?

• 10月26日

退会ユーザー

生え始めはシリコンでしたが、しっかり生えてきだしてからは普通の毛でストッパーついてるやつで、仕上げ磨きは生えてき出した頃からするようにしてました😊

• 10月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね✨もう普通のブラシでいいんですよね✨やっぱり根気よく向き合うしかないのかー(笑)仕上げ磨きも無理やり口を開けさせるのかわいそうで、座ったままでシャシャッとしかできず、でも虫歯痛いですしね。かわいそうとか言ってられないのかな( ノД`)…

• 10月26日
ゆーめろ

うちも1歳なりたてです!
息子も歯磨きが好きじゃなくて
口を閉じて磨かせてくれません。
でも磨かないと虫歯も心配なので
機嫌取りとしてNHKの歯磨きの歌を
歌いながら流しながらで頑張ってます。

どうしても無理な時は
諦めてガーゼで歯を拭いてます😭

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!皆さん頑張ってるんですね✨歌もいいですね✨歯ブラシも楽しい時間にしたいなぁと思っていたので、明日から試してみます🎵
    最初、シリコン素材の歯ブラシ使ってた時はすごい噛んでて気に入ってたので、ガーゼのやつ友達にあげちゃったんです💦失敗(>_<)

• 10月26日
まあゆ(’-’*)♪

まだ上下2本づつですがどんどん生えてきそうです( ´∀`)
ストッパーつきのイガイガ棒みたいなのと仕上げの柔らかいブラシを使っています。
横に寝かされて磨かれるのが嫌みたいでギャン泣きしながら磨かれています(^^)終わったら頑張ったね~✨と褒めて、歯ブラシはよく大人が磨くのを見せたり絵本で見せてるせいか自分でやりたいみたいで立ったままだと磨かせてくれたり、自分で真似します(*^^*)うまく歯に当てられないのでやはり泣いても寝転がってもらうしかない状況です(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

シリコン素材の歯ブラシですか?✨仕上げ用の柔らかい歯ブラシあるんですね✨赤ちゃん本舗で子ども用と仕上げ用のセットになってるのを見つけて買ってみたんですが、ブラシが思ったより固めなのもあるのかもしれません。今度また探してみます!
    歯ブラシの絵本!✨いいですね💕探してみます!ありがとうございます⭐

• 10月26日
  • まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

私もセットの買いました☺でも仕上げは消毒できないので新しいものに買い換えていて何種類か試しましたが固さも違いました!😊選ぶのも難しいですよね💦

• 10月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

仕上げ用のは消毒できないんですか?✨一緒に消毒しちゃってました💦
    子どもに合う合わないもあるし、自分もやりやすいのがいいし、種類も安いのから高いのまで電動とかもあって、なんだか迷いまくりです💨電動ってどうなんですかね💦

• 10月26日