※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

離乳食の量やスケジュールは必ず守る必要はないです。子供が食べられて健康なら大丈夫です。10ヶ月までに断乳するために食事に慣れさせるのは大切です。

離乳食って、6ヶ月:1回食何グラム、7ヶ月:2回食何グラム、って必ず守らなきゃいけないんでしょうか?
子供が食べれて身体が問題なければ食べさせてもいいんでしょうか?
保育園に入れるため10ヶ月までには断乳するとして、
それまでにはおっぱい以外の食事に慣れさせる必要があるけどうまくいくのかなーと考えてました。

コメント

私は食べるだけあげてました!
最初の1ヶ月間は
小さじ1から徐々に増やして
初めてのものは小さじ1からしてました☺
よく食べる子だったので
9ヶ月10ヶ月には自然に卒乳してました( ˙ᵕ˙ )

• Toto

Toto

ありがとうございます。やっぱり食べることが好きになると卒乳も早そうですよね✨

• 10月25日

退会ユーザー

小児科からも母乳やミルクより
    直接口にする方が栄養もとれるから
    全然あげて大丈夫って言われてました☺

• 10月25日
らいたんママ

しっかり守る必要はないと思います。体重や運動量、食への意欲もそれぞれなので。ただ、丸飲みしているうちは満腹にならずいくらでも食べるので食べるからといって与えすぎると胃への負担が大きくなると思います。そのことを理解して、しっかり噛んでいるなとかチェックしてあげていれば大丈夫だと思いますよ🤗

• Toto

Toto

ありがとうございます。大人と同じなんですね!しっかり噛んでいるかしっかり見ようと思います✨

• 10月25日
あーぴっ🌼

よく食べる子なら7ヶ月辺りからガンガン進めてしまっていいと思います🤣あくまでも目安でグラムを出してるのだと思うので足りない子は足りないと思います😂うちのはすごい食べる子だったので8ヶ月の頃には果物込みで250グラム前後食べてました😂😂😂

• Toto

Toto

ありがとうございます。目安として見ながら、息子の様子も見てみます!

• 10月25日
hana

あくまで基準の量ですが、胃腸に負担がかからないように考えてある量なので、基本的には守った方がいいと思います(´ω`)
どうしても足りずに欲しがったりするなら、体重の増加が急激になったり成長曲線の範囲内なら多少増やしてもいいと思います。
少なくともタンパク質は、消化しにくく負担がかかるので基準量を守った方がいいですよ。

• Toto

Toto

ありがとうございます。タンパク質ですか…ピンポイントで教えてくださりありがとうございます!注意します!

• 10月25日