※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ugh
妊娠・出産

妊娠13週4日、4ヶ月です。出血があり、病院で切迫と言われました。最近また茶色の出血が続いており、心配です。症状はないが、病院に行くか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

13w4d、4ヶ月です。

2週間前、鮮血の出血(ベッドに染みるほど)があり、病院で切迫と言われましたが、赤ちゃんは元気にしているし、新しい出血はないのでその時はとりあえず大丈夫と言われました。

その後一度何も出なくなっていたのですが、また3日前ほどから茶色の血のような出血がつづいています。
そして先ほどお風呂で茶色の塊が出てきました。
お腹が痛いなどの症状はなく、病院に行くか迷っています…
来週月曜検診なのでできたらそれまでまちたいのですが、同じような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

つな

茶色なら出血した残りだと思うので危険性は低いと思いますよ(´・_・`)!
わたしも初期に出血して止まってから1ヶ月ちょいは茶色の血やおりものが出たり止まったりしてました(´・_・`)!

先生にその時相談したら、茶色なら子宮に残ったのが出てきてるだけだから鮮血じゃなければ大丈夫だよって言われました😔

• ugh

ugh

返信遅くなりすみません。回答ありがとうございます!
    この間受信した時は私もそのように言われていて、一度止まったので安心していたのですが…とりあえずまだ病院行っていないので月曜に行く予定です、

• 10月28日
ひーこ1011

出血原因は分かってみえますか?
私は血腫からの出血で、11週で大量出血して緊急入院しましたが、1週間ほどで出血は止まり退院。
その後またピンク〜茶色の出血が3週間ほど続きました。

茶色の出血は過去のものが出て来たものです。
鮮血よりはマシですが、塊も出てるとのことなので、一応病院に電話して指示を仰ぐのが確実ですよ!

出血があるときは、茶色であっても浴槽に入るのは控え、なるべくシャワーも手短に済ませるように言われました。
血流が良くなると出血が増えるそうです。

上のお子さんがいるとなかなか難しいかとは思いますが、とにかく寝てるのが一番だそうです。
うちも上の子が1歳2ヶ月で切迫になり、そこから7ヶ月過ぎまで安静指示出てました。
本当にしんどいですが、無理は禁物です。
なるべく頑張って横になって過ごしてくださいね💦

• ugh

ugh

返信遅くなり、すみません。回答ありがとうございます!前回の受信では先生も出血原因を突き止められない感じでした。曖昧な感じでした。胎盤の位置のせいかなー?みたいな。
    シャワーにしていますが、まだ茶色のものは止まらず。
    フルタイムで働いていて仕事も休めず、やっと先ほど帰ってきて日月はお休みなのでゆっくりしたいと思います。月曜病院でまた聞いてみます!

• 10月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

胎盤位置が低めですかね?
    私は血腫と前置胎盤併発していて、胎盤位置が低いから余計に出血しやすいと言われてました。

お仕事されてるんですね〜💦
    無理しすぎると本当に大変なことになるので、診断書書いてもらってお休みできると本当はベストかなって思います。
    状況によっては、先生に相談してみてくださいね💦

私はほんの少しの無理が祟って母子ともに命がけのお産になりました。
    他の方にはそんな事にはなって欲しくない!と思います(´・ω・)
    なので、とにかくお大事に…

赤ちゃんが元気に育ちますように…✨

• 10月28日
  • ugh

ugh

胎盤位置が低めとか詳しいことも言われなかったです。たぶん血腫とかだと分かると思うのでそれではないのだと思われます!妊娠初期の胎盤ができる時には良くあることだからと。あと、出血は古い血が出てるだけだから大丈夫と言われました。とりあえず茶色の血は出続けてますが、仕事してます。
    上司にも出血のことなどあまり言いたくなかったのですが、仕事の負担を軽くしてもらうためにも話しました。理解ある上司で救われました。いろいろとありがとうございます!様子を見てみようと思います!

• 10月31日
三姉妹母ちゃん

私が行っていた病院は茶色でも出血と言われました。
以前にも出血で切迫と言われたら心配なので、一度病院に連絡して茶色の塊が出たと言ってみたらどうですか?

• ugh

ugh

返信遅くなりすみません。回答ありがとうございます!
    出血の残りなのか、新しいものなのか、自分では判断がつかず…
    茶色ですがまだ毎日出続けていて量も減らないので心配です。
    大学病院の産科なので、よほどの緊急じゃないと診てもらえないんですよね…とりあえず予約どおり月曜に行くことにしました!

• 10月28日