※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわちー
子育て・グッズ

男の子が右を向いて寝る癖があり、頭の形が気になる。首は座っているが、頭が持ち上がらず、左を向かせると泣く。成長すれば解決するでしょうか。

生後3ヶ月の男の子です。
生まれた時から右を向いて寝る癖があります。頭の形のことも気になりましたが、1歳になるくらいまで頭の形は変わると聞いたので気にしないようにしました。
結果として頭の形は右側が真っ平らになってしまい、今や左側を向かせると嫌がって泣き自分で右側に向き直すようになってしまいました。寝る時以外にも抱っこしてても右側を向きます。左側を向かせようとしても反発して、すごい強い力で右側を向き続けます。とにかく右しか向きません。。。

首はほぼ座っているとは思いますが、うつ伏せ寝は少ししか頭が持ち上がらない状態です。
もう少し成長して、頭が上手に持ち上がるようになったり、座って遊べるようになったら自然と解決する問題なのでしょうか。

コメント

♥Mary♥

うちも向き癖すごかったです!!
3ヵ月くらいの時は、「男の子でこんなに頭の形悪くて可哀想…」と思っていました😅
今でもいい形ではないですが…
だいぶマシになりましたよ😌

• さわちー

さわちー

そうなんですね、やっぱり自然にでもある程度は良くなるものなのですかね😌少しでもマシになったという方がいらして心強いです。
    うちの子も今のままでは坊主だと可哀想。。。

• 10月25日
ちゃそ

うちの子も向き癖が酷くて右だけ真っ平らです😭
寝てる時無理やり左向けたり、起きてる時は左側におもちゃ置いたり、私がいたりして頑張ってます😣
丸くなるといいですよね😱

• さわちー

さわちー

私も同じく左から声かけたり、おもちゃ置いたりしてますが、ちらっと見て右に戻ってしまい、しまいには泣いてしまいます。。。寝てるときは起きてしまうリスクを考えるとなかなか向き直せません😭
    お互いなかなか根気のいることですが、少しでも丸に近づくように頑張りましょう😣

• 10月25日
アポロ23号

心配なら
オステオパシーをオススメします。
生後1ヶ月から施術可能です。

子供も施術してもらっています。
痛くない整体ですね。

骨格のズレ、特に頭蓋骨のズレや歪みは発達に余り良くなくて、あまりに影響が強いと言葉の遅れやして欲しくないことをしてしまったり様々だそうで、実際に自閉症や発達障害のお子様などに効果も出ていて、最近注目されてきています。

そんな子供も向き癖がひどかったです。オステオパシーでは
「あるべきはずの頭蓋骨の隙間が狭く脳が窮屈な状態」と言う事で通っています。

ネットで調べてみるといいですよ~。

• さわちー

さわちー

生後1ヶ月から出来る施術出来る整体とか骨格のズレによることとか知らないことばかりです。。。
    オステオパシー、一度調べてみます!

• 10月25日
たんぽぽ

まさに!!うちも同じで右が真っ平らで悩んでいるところです泣

これはまずいと思いやってみたことは、

・日中ベビーベッドに寝かしている時は、自然と人がいる方に頭を傾ける事が多いので、左を下にすれば人が見えるように寝かせる向きを変えてます。

・夜は左を下にして眠るようタオルをクルクル巻いて背中にかませてます。(右向いてぐっすり寝た後に、頭を反対に向けてます)

小児科の先生に聞いたところ、今ならまだ変わるかもと言ってましたので、お互い頑張りましょう(T_T)

• さわちー

さわちー

やっぱり寝ている時に向きを変えた方がいいですよねー(>_<)起こしちゃうのにビビってなかなか出来ないです😭
    私も人がいる方を向くと左が下になるように寝かせる位置変えてますが、チラ見して安定の右です😫
    根気のいることですが、お互い頑張りましょう!

• 10月25日
ツンデレまむ。

うちも癖がついてました。
なので、せめて母乳(添い乳)だけは自分があっちゃこっちゃと動いてあげてました。(右乳上げるときは赤ちゃんの左に。左乳は右に自分がなるように動く)
サイドは真っ平らにならず、旦那から受け継いだのか後ろが絶壁ですが😂

• さわちー

さわちー

母乳のあげ方も工夫されてるのですね。母乳に関しては自分が乳腺炎にならないように飲んでもらうようにしちゃってました😣赤ちゃんにも私にも良い方法を考えてみます!

• 10月25日
みか

うちも真っ平らな上にこするので見事に右半分つるっぱげになってます。笑
女の子なのにかわいそう、、

うちも断固として右しか向きませんでしたが、うつ伏せで頭が上がる様になったあたりから左も向く様になってきました!
頭の形少しはよくなるといいですよね(>人<;)

• さわちー

さわちー

色々と考えるとかわいそうに思っちゃいますよね。。。なんとか少しでも丸くしてあげたい!
    うちもうつ伏せで顔が上がるようになってきたので、どんどん左を向いてもらいたいものです😖

• 10月27日