※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんの体重について心配です。1ヶ月検診での体重増加が心配で、皆さんは1kg増加できていましたか?

生後20日の子を育てています‼︎
体重について質問があります。
退院日の体重が2760gで退院をし生後16日目に母乳外来で体重を計ったら2980gでした!助産師さんからは体重の増加については特に何も言われず、母乳もしっかり出ているから完母でいけそうだね〜と言われ母乳外来が終わりました。
ただ、色々調べると1ヶ月検診で退院体重より1kg増加が望ましいと書いてあります!
家では一度私が体重計に乗り、再度赤ちゃんを抱っこして体重計に乗って赤ちゃんの体重を計っています。今日生後20日ですが、2.9kg〜3kgをいったりきたりで前回の母乳外来から変わってないように感じるのと11月10日が1ヶ月検診なのですが、このままだと1kg増加まで行かないのではないかと心配です‼︎
皆さん、1ヶ月検診の時には1kg増加できていましたか⁇
分かりにくい文章ですみませんm(__)m

コメント

りひかか

うちの子は800gしか増えてませんでした😣1kg増えているといいと言うのを知っていたので、すごく不安でしたが母乳で大きくなりました😊💡

どん

うちの子は1ヶ月検診で600gくらいしか増えてませんでしたが、2ヶ月くらいで生まれたときより1.9kg増えてました(^-^)
体重の増え方はそれぞれだから、母乳をよく飲みウンチやオシッコがちゃんとでていればあまり気にしなくていいと思います(^O^)

やっぴ

ほぼ母乳で夜だけミルクにしてて、1ヶ月検診では700g増でした!
あまり増えてないのかなぁ〜?って不安になりましたが

1ヶ月検診後から完母にしてみて順調に増えました✨
今もずっと平均のど真ん中です(笑)

はまneko

900g増えてました!
大人の体重計だと赤ちゃんの抱っこの仕方や持つ位置でも体重が変わるのであまり当てになりませんよ😄
私も大人の体重計で計っててあんまり増えて無いと思ったけど、トイザらスのベビー用で計ったらしっかり増えてた事がありました😆

まー

皆んさん、コメントありがとうございます😊皆さんのコメントを読んで安心しました🎶
ここ2日ほどで母乳が前よりも出ているように思います‼︎1ヶ月検診まで後2週間あるので、母乳をいっぱい飲んで大きくなってほしいです😊