※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊活

基礎体温や排卵検査薬で妊活サポートを検討中です。確実性を考えると排卵検査薬が良いでしょうか?教えてください。

子供も2歳を過ぎ、そろそろ二人目妊活を‥と思い始めました(^^)

いまはタイミング法のみで行ってますが中々上手くいかないので、基礎体温を測るか排卵検査薬を購入してみようか迷っています!

確実性を考えるなら、排卵検査薬の方がいいのでしょうか!?
どなたか教えてください😊💗

コメント

もちもち

どちらもやるのがいいと思いますよ。
排卵検査薬もしてますが、確実性なんてないです…。体調や物によって、偽陽性反応出たりするので💦

• こまち

こまち

ありがとうございます😊
    言葉が悪くてすみません💦
    どちらも使ったことがなく、できるだけ分かりやすい方はどちらかな‥という意味合いでした💦
    検討してみます✨ !

• 10月25日
なおま

お子さんの歳近いのでついついコメントしてしまいましたー!
私もゆるーく妊活してます💦が、歳のこともありだんだん焦りが…笑
私は基礎体温こそうまく測れず、排卵検査薬でタイミングみてます。
今の所薬局で買ってますが、海外製でネットで安く買ってる方多いみたいですね!
すみません、参考にならなくて😅

• こまち

こまち

ありがとうございます😊
    誕生日2日違いですね✨‼嬉しいです💕

私も、ゆるーく妊活してました‼(笑)
    知り合いが最近2歳差で妊娠し、変な焦りが出てきてしまって😭
    自分がちゃんと排卵出来てるのか知るためにも、きちんと妊活しようかと思い始めたところでした🌸

排卵検査薬の使用感はいかがですか!?

• 10月25日
  • なおま

なおま

わかります!焦ってもしょうがないのに焦ってしまう!😅

もともと生理不順なので、次の生理前18日前から検査可能っていうのを説明書きで見て、それに従って検査してる感じです。
    今まさに検査期間?に入ったところですが、まだまだ陰性💦
    判定も自己判断だと私は判断つかなくてママリで聞いたこともありました!笑

• 10月26日
  • こまち

こまち

遅くなってしまいすみません😣

いよいよですね✨
    ママリでも、判定ライン載せてる人けっこういますよね☺
    私は今朝生理が来てしまったので、今のうちに詳しく勉強しようと思います!😊

検査薬の使いかたは、排卵日の陽性が出たら一旦休んで次の生理前からまたカウントすればいいのでしょうか!?
    初歩的な質問すみません😣💦

• 10月26日
  • なおま

なおま

陽性が出てから陰性になる直前?くらいが可能性高かったかと思います。
    排卵日の前後3日間くらいとも載ってたような😅
    私はルナルナのアプリと見比べながらやってますが、なかなかタイミングつかめません!
    明日排卵日予定ですが昨日夜の時点では、まだ陰性だし…
    今日の夜あたり陽性になるのか…
    体は機械じゃないからズレるなんて当たり前ですけど、難しい!笑

• 10月27日
  • こまち

こまち

聞けば聞くほど難しいです😱!
    私もアプリ頼みで、排卵日が近くなるとタイミングがズレていないかソワソワしちゃいます😅笑

なおまさんが今日陽性になることを願ってます☺💕

• 10月27日
  • なおま

なおま

私なんて1人目の時、無知すぎて排卵日とか全然知らなかったし今思えばよく来てくれたなー!😅って感じです。笑

お互い早く赤ちゃん授かれますように…♡

• 10月28日
  • こまち

こまち

今朝ネットでドゥーテスト注文しました😆!
    ここ数日で2人目妊娠報告がとても多くて😅自分のモチベーションあげるために‥😌🌸笑

お互いがんばりましょう✨😊
    沢山の返信ありがとうございました💕

• 10月29日
🐰みすばにー🐰

基礎体温、以前つけていました_φ( ̄ー ̄ )

最近寒くなって布団を羽毛に変えたり、エアコンをそのうちつけることで体温計に影響出るかも?
とか、
毎朝規則正しく体温測るのが面倒…。
などが重なりやめてしまいました(´・ω・`)

なので今日、薬局で初めて排卵検査薬を買ってみました☆
朝一番じゃなくても、お昼の〇〇時と決めて検査するだけなので、めんどくさがりな私には向いてるかなと思いました。

あとフリーダイヤルの相談窓口があったのも使い始めて良かったと思えるポイントです( ^ω^ )

• こまち

こまち

ありがとうございます😊
    私も三日坊主なので、すごくお気持ちわかります(^o^;)💡
    きっと私もそうなるような気がします😅

排卵検査薬、薬局で買うとけっこうな値段でなかなか踏み出せずにいました(;o;)💦
    ちなみにどちらのメーカーのものを購入されましたか😌?

• 10月25日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

私はロート製薬のドゥーテストにしました。

12本入りで3888円でしたが、一本に換算すると妊娠検査薬と大差ないのでお試し気分で☆(確か7本入りとかもあつまたような?)

あと、たまたま薬局で10%割引のタイミングでもあったので買っちゃいました(^o^)

私の場合は妊活再開したばかりで生理周期も不規則なんでいつ排卵日が来るかドキドキですが、あかちゃん来てくれるタイミングが分かれば嬉しいですよね(*´ー`*)

• 10月25日
  • こまち

こまち

詳しくありがとうございます😊✨
    本当は病院に行くのがいいんでしょうが、
    次回生理が来たら速攻で買いに行ってきます😭💡笑
    お互い、コウノドリ来てくれるといいですね‼😚💕

• 10月25日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

補足ですが、次の生理が始まる17日前から検査をするみたいですよ(^o^)

私も買う前はよく知らなかったので、薬局でもらった紙を添付します☆

• 10月25日
  • こまち

こまち

遅くなってしまいすみません😣

私も知らなかったので、写真貼っていただけて助かりました😌🌸
    残念ながら今朝生理が来てしまったので、近いうちに検査薬買いに行ってこようと思います😊
    丁寧にありがとうございました💕

• 10月26日
malili

私は一人目の時は基礎体温測ってましたが、夜勤のある仕事だったので、安定せず測ってませんでした。排卵検査薬使って、一本目で線が出たのでタイミング取ったら妊娠しました…そろそろ2人目を考えていて、今は体温測って排卵検査薬とやってます(^^)
両方出来るに越した事ないと思いますけど、どちらかなら排卵検査薬かなーと思います(^^)うちはまだ子供が小さいので体温測るの結構大変です😅
検査薬は本数たくさん使えるように海外のものを使ってます!

• こまち

こまち

ありがとうございます😊
    お返事遅くなってしまいすみません😣

海外製って、すごくお得ですよね!!
    ネットで初めて見て驚きました😊✨
    こうのとり検査薬というサイトが人気らしいですが、海外製を頼む勇気がなくて踏みとどまってしまいました😅💦

• 10月26日
MIRO

わたしも二人目妊活中です!
基礎体温計ってますが、まだ子どもの睡眠が安定しておらず、朝方寝ぼけて泣いたりするので正確に計れておらずガタガタで、あまり信憑性ありませんでした。。
なので先月から排卵日検査薬を使い始めました!😊
今は薬局でドゥーテスト使用してます💡

どちらも平行して行うのが一番いいみたいですが、どちらかといったらやはり排卵日検査薬のがある程度は確実性が高いと思います!😊
基礎体温から排卵日予測するなら3ヶ月くらいはきちんと計ってからでないとなかなか予測できないですしね~😂

• こまち

こまち

ありがとうございます😊
    返信遅くなってしまいすみません😣

そうなんです‼💦
    両方使うのがベストなんでしょうけど、基礎体温だと何ヵ月か測ってみないと分からないようなので、焦る気持ちから速効性を求めてしまってました😖

ドゥーテスト人気ですね💕
    近いうちに買いに行ってきます☺

• 10月26日