※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

義母との同居でストレス。引っ越しまでの辛抱。他の方も同じ経験ありますか?

みなさんガルガル期ってありましたか?

私今は事情があって、義実家に同居してます。
二世帯ではないので洗濯やらご飯、お風呂全て一緒です。

出産する前までは嫌とかストレスとか感じたことが一切なかったのですが、出産し実家から戻ってきて少ししてから義母を嫌に感じるようになってきました。

悪い人ではないんですが、娘への執着がすごくて。
娘が泣いてると、「おっぱいが足りてないんじゃない?」だとか、昼間泣いてるから抱っこ紐でお散歩しに行こうとしたら「いーよ、お母さんが見てるよ!」って、私だけ散歩行っても意味ないわ!って感じだし、今娘は便秘気味なんですが会うたび会うたび「ウンチ出た?」とか、嫌味で言ってる訳ではないとわかってても、私も睡眠不足だったり初めての育児で余裕がなく、イラついてしまいます。

お風呂入れるのは2人がかりじゃないと今は大変で主人とやってますが、そこにズカズカ入ってきたり、私達の2階の部屋にも入ってきたり、寝室にも入ってきます。
母乳あげてる時に来たら嫌だなとかタイミング見計らって、授乳してます。ストレスです。

私はほぼ母乳で育ててるんですが、こないだ友人の結婚式で8時間くらいは娘と離れなきゃいけない日があり、主人に見ててもらう予定でその出かける前に娘と主人とちょっと買い物に行こうとしてました。で、そのデパートの授乳室で最後おっぱいあげれば張るのも少しは軽減されるかな?と思ってたのに、「連れて行かないで!お母さんが◯◯ちゃんと2人きりでみてたい!」と言って、主人があたしのおっぱい事情も何も考えず、「じゃあよろしく」とか言って預けちゃって、結局あたしのおっぱいは出掛け先で張って仕方なくなったので、トイレで何度も搾乳しました、、。

同じような方いますか?
主人は両親を大事に思ってますし、義母はちょっと前に精神的な病気になり何か強く言っちゃうと再発なんてことも考えられるので、私が主人に言ったところで、主人は両親に何も言えないと思います。

3月くらいには引っ越し予定と決まってますが、それまでの期間がまだまだすぎて気が狂いそうです。
イライラしてると娘にも申し訳ないし。。

コメント

フェリシティ

ガルガル期あります!今でも。
寝不足だと余計イライラしますよね。
私は里帰りなしで最初から一人で頑張ってたんですが、寝不足で昼間寝たいのに義母が昼間に娘の顔だけ見に来たりして手伝ってくれる訳でもなかったのでかなりイライラしました。
それ以外にも非常識な事されたりでどちらかと言うと嫌いになりました。
来年から引っ越しなら良かったじゃないですか😭引っ越し先は義実家から遠い方がいいですよ😫

• 🌻

🌻

いつまで続くんですかね?( ˚°˚ )
    里帰りしないでってすごい!尊敬します!!自分と娘のペースでやりたいこととか寝たい時とかあるのに、そっちの都合で来られると困りますよね。何か手伝ってくれるならまだしも。。
    嫌いにはなってないと信じたいです。あたしのガルガル期が終われば、、と期待してます!\( ゚_゚ )
    そうですね!引っ越し先は実家のが近くなる予定なんでまだ安心です♡

• 10月25日
Linda.p.h

sanakiさんや娘さんに対して自分のことお母さんって言ってるんですか?
私かおばあちゃんですよね
結構自分中心で周り見えてない人ですね
そんな人に遠慮せず、sanakiさんの考えを一番に通してください!

• 🌻

🌻

娘の前ではばあちゃんって言ってますが、私の前ではお母さんがって言ってますね。。
    やっぱりそうですよね?あたしの心が狭いのかなって思ったりしました( ˚°˚ )
    もうあまり愛想笑いができなくなってきてるので、限界になる前に主人に打ち明けなきゃなとは思います。
    ありがとうございます♡

• 10月25日