※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいず^_^
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関して、母親からのプレッシャーでストレスを感じています。授乳量が少ないことや胸の張りが気になるようです。授乳量を増やす方法について相談したいです。

出産して22日です。里帰りしてます。

おっぱいについてなんですが、最近赤ちゃんがグズグズ泣いて、母がミルクを足しなさい!といい、足し始めました。
おっぱいでてるの?となり、搾乳してみたら、両方で10分ぐらい絞って50でした>_<
ちゃんと絞れなくて漏れたりしましたが。
母に、そんなもんじゃ足りるわけないでしょ( ̄Д ̄)ノそんな大きさあって意味無いわね。
と言われました。
元々肥満体型で胸もFカップでした。

母は、四人産んでいて、シャワー状態だったようです>_<

私もピューピューして、赤ちゃんがむせるくらいですm(__)m

入院していたときより張りはしませんが、吸えばでます。

出が少ないでしょうか?

産後一ヶ月もたたないのにガチガチに張らないのはおかしいですか?

両親にこの一ヶ月言われ続けてもう、ストレスです。
どうしたらたくさん出るようになりますか?

コメント

えりんぎ

産後1カ月ちょっとですが、おっぱい、張らないですよー。張るからおっぱいがいっぱい出るって事ではないと思うのですが…間違ってたら、すみません(−_−;)
やはり、たくさん出るようになるには、赤ちゃんに頑張って吸ってもらうのみだと、助産師さんに言われました( ̄▽ ̄)搾乳する量と直接赤ちゃんに吸ってもらう量とでは違うのでは❓実際はもっと飲めてるかも知れませんよ😀
ストレス溜めないように、お互い頑張りましょう( ̄+ー ̄)

• だいず^_^

だいず^_^

母達は、張らないってことはでてないって言うんです^^;

ありがとうございます>_<

• 8月18日
ぷぴぴ

入院中は張って痛かったですけど1ヶ月もすれば張らなくなりましたよー!
でも、その子その子で飲む量が違うので50じゃ足りてないのかもしれません。
足りていてもただおっぱいが恋しいだけでくわえていたい時もあります!
体重が増えているか、おしっこの回数がちゃんと出ているかを確認してもし大丈夫であればあやしたりずっとくわえさしておくかおしゃぶりを試してみるか色々してみて下さい★≡=―

• だいず^_^

だいず^_^

ミルクを飲むとよく寝るんですm(__)m
    おしゃぶり新生児の買ったんですけど、吐きそうになります^^;

• 8月18日
プボ

おっぱい問題ってつらいですよね、、、私も今悩んでるのですごく共感できます(꒦ິ⌑꒦ີ)
0ヶ月、10分で50ってよく出てるとおもうんですが、、、
張らなくて赤ちゃんが吸う時だけでる人いるみたいですよ!!
先輩ママさんに聞きました!むしろそっちのがいいって聞きましたよ!

お互い頑張りましょー涙

• だいず^_^

だいず^_^

共感できる方いて良かったです(;_;)

頑張りましょうm(__)m

• 8月18日
かめ

近いです!出産して21日の者です(^^)

本当に足りていないのかもしれませんが、母乳には差し乳と張り乳の2種類がある事はご存知ですか?私も祖母や所謂昔の人に、胸が張らないと言うと、足りていないんじゃない?と言われました。張りの無い差し乳は、シャワーの様には出ませんが、赤ちゃんが咥えればしっかり出るお乳です。なので、搾乳しても出ない事が多いのです。赤ちゃんのおしっこの回数は、1日どのくらいでしょうか?6〜8回あれば、母乳は足りている様です。

私も張りがなく不安で調べると、差し乳だったようで、おしっこも1日8回程出ているので、安心しています。参考になれば幸いです!頑張りましょう!!

• だいず^_^

だいず^_^

近いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    吸われるとごくんごくんって飲んでくれます!
    おしっこは結構出てます!

ありがとうございます!

• 8月18日
ぽんママ★

50って、その時期にしたら出てると思いますよ!!(^^)
体重増えてるかどうか確認したりしてますか??自宅の体重計でサクッと測ってみるのが一番早いと思います(^^)

私の親もそうですが、おっぱい飲んだあとに毎回そのまま寝ると思ってるんですかねー。
赤ちゃんも抱っこして欲しくてグズグズ泣いてる時もありますよ。
あまり無理せず、ストレスだと思ったら自宅に帰るのを早めたりもありだと思います!

• だいず^_^

だいず^_^

本当ですか?
    家の体重計でどうやって測るのですか?

そうなんです。
    グズグズしてるとおっぱいだー。おっぱいだー。と。

我慢できなくなり、一週間早めました。

• 8月18日
  • ぽんママ★

ぽんママ★

1回目は赤ちゃん抱っこして乗って、2回目はだいずさんだけ乗るのです!差し引けば赤ちゃんの体重わかりますよ(^^)

ストレスあるとおっぱい出なくなるかもですよね。
    あと、うちの子は、人前だったり、授乳ケープだと気になっておっぱい少ししか飲まないですよ。だから外出するとおっぱいほしがって頻回授乳になります。。

• 8月18日

私も退院してから全く張らず💦子供はおっぱいあげても泣くしで母から足りてないんじゃないかと言われストレスでしたஇ௰இ
心配で助産院でおっぱいマッサージしてもらったらよく出るおっぱいだと言ってもらい自信がもてました(*´艸`)マッサージしてもらったら溜まってた母乳も出て柔らかいおっぱいになって出も良くなりました‼️一回おっぱいマッサージ行ってみてはどうでしょうか⁇
おっぱい足りてなかったら1ヶ月健診の時に言われるでしょうし考えすぎない方が良いですよ(*´艸`)

• だいず^_^

だいず^_^

ストレスですよね。
    マッサージ参考にしてみます!

一ヶ月検診で相談してみます(;_;)

• 8月18日
たまぽん

私もその頃は里帰りで母に母乳足りてないんじゃないか、ミルク作ってあげなさい…など言われストレスでその度に泣いてました‼(>o<")
けど、一ヶ月検診ではちゃんと体重も増えてましたし問題なかったですよ!!
周りからあーだこーだ言われると初めての事で不安になったり、イライラしますよね‼💦
すごく、気持ちわかります‼
母乳足りてないか不安になった時には桶谷式行きましたよ~✨
不安なこととかも聞いてくれるので、それで気持ちも結構楽になりましたよ✨