※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家事・料理

みなさん献立って何で決めてますか?アプリ、本、自己流…私はレパートリ…

みなさん献立って何で決めてますか?
アプリ、本、自己流…

私はレパートリーが少なくクックパッドを見ながら作ったりしてるので時間がすごくかかります😱
手際の悪さもあるかと思いますが😔

おすすめアプリ、本、自己流のお気に入りレシピ
要領良くするやり方、下味、この野菜は切って冷凍出来るよー!などなど
なんでもいいので料理下手な私に教えてください💓

コメント

pinkcafe

クックパッドって、味に当たり外れありますよね〜>_<
なので、デリッシュキッチンというアプリ使ってます☆

  • しー

    しー

    そうなんです😔
    私、クックパットと相性悪くて😱
    デリッシュキッチン聞いたことあります🤔
    調べて作ってみます☺️

    • 10月25日
  • しー

    しー

    お礼言い忘れました(>_<)
    ありがとうございます💓

    • 10月25日
ももんが

切って冷凍できるものでおススメは

白菜
きのこ類
ピーマン
パプリカ
長ネギ
ネギ
ニラ
ニンニク
ブロッコリー
とかでしょうか😌

人参はあまり大きいまま冷凍すると、食感悪いので、みじん切りなどにしておくと食感も気になりません。

水気はペーパーなどで拭き取って冷凍することをお勧めしますが、それでも冷凍してると霜がついてたりすることあります。その時は、調理前にサッと水をかけて霜をのけてから調理する方がおススメです!🌟

  • しー

    しー

    白菜冷凍出来るんですね😳
    丁度昨日切ってどう使おうか考えてたので
    冷凍しちゃおうかと思います✨

    たくさん教えて頂き嬉しいです!
    ありがとうございます!

    冷凍する時、水気はやっぱり取った方がいいんですね😔
    ねぎとか少し濡れたまま凍らせちゃってました😱

    • 10月25日
しんぷそん

わたしもクックパッド苦手です💦
わたしはクラシルというアプリ使ってます♪❣️

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    クラシルも聞いたことあります😳
    調べてみます✨

    • 10月25日
usamama

私も、
冷蔵庫の残り物で作れるものをクックパッドやクラシルで探してます!
作る順番は、熱々で食べたい主食や主菜が一番最後です。
煮込み料理や味の染み込ませたいものは、一番早く作っちゃいます!
唐揚げなど下準備が必要なものも。
基本はサラダから作ります〜(^^)

  • しー

    しー

    なるほどです🤔
    順番気にせず作って、同時進行がなかなか出来ないから
    時間かかってるのかもですね😱
    ありがとうございます!!

    • 10月25日
  • usamama

    usamama

    唐揚げなどの下準備をして冷蔵庫で少し置いてる時間に、
    サラダを作ったり。
    煮込み料理を煮込んだり放置してる時間に副菜やスープ作ったり。

    でもお子さん小さいと、スムーズにいかなかったりしますよね〜。
    私は、お昼ご飯食べた後の子供が大人しく遊んでくれてる時間に、1品だけでも作っておいたりします(^^)
    お昼寝中は物音一つたてられなくて。

    • 10月25日
  • しー

    しー

    なるほどです🤔参考になります😭

    そうなんです…なかなか思い通りにいかないんですよね😔
    それいいですね!一気に全部やろうとするから
    ダメなのかなと思いました😳
    起こしちゃったら可哀想ですもんね(>_<)

    お子さんのお昼寝の時は何してますか?
    静かにお茶とか一緒にお昼寝ですか?

    • 10月25日
  • usamama

    usamama

    一気に全部やろうとしてましたよ〜!前まで!
    でも、大人しく遊んでる時に1品でも作っておくと自分的にも楽なんです(^^)
    1品あるってだけで気持ち的にも!
    時間的にも、お昼寝長引いたりしちゃっても、あとはサラダとかテキトーに作ればいいや〜!って感じになるから✌🏻

    お昼寝は、最初の20分だけ一緒に寝てます!それ以上寝ると寝過ぎるので😂
    そのあとはひたすらケータイいじってのんびりしてますよ〜♪
    今しか自由にケータイいじれん!と思って👍🏻

    • 10月25日
  • しー

    しー

    わかります!
    うわ〜なんも作ってない😂って
    焦らず済みますよね!!

    20分だけなんですね!
    目覚ましかけてですか?
    私、一緒に寝ると起きれなくてついつい寝すぎちゃいます(>_<)
    気づいたら隣で子どもは起きてる🤣なんてこともあります🤣

    まだお子さん2人とも保育園か幼稚園に
    行かれてはないんですか?

    • 10月25日
  • usamama

    usamama

    私の場合は、20分位で一回起きるっていうのがあって
    (子供達寝たか?とか、布団かけてる?と気になって起きちゃう感じです)
    二度寝しちゃうと同じく子供が起きても起きれなくなっちゃうので😂😂
    まーさんは、お昼寝の間なにしてます??

    上の子は今年度から幼稚園入園予定でしたが、旦那の転勤でキャンセルに。
    来年度から入園予定です!
    だから2人共見てますよ〜😭
    毎日戦争です😭😭

    • 10月25日
ちび➰ず

クックパッドや自己流が多いです

味付けでよく利用してるのは、
めんつゆ、白だし、焼肉のタレとか使います

野菜はある程度冷凍保存できるので
食べやすい大きさに切って冷凍

お肉まとめ買いして
用途に分けて切って、味付ける分は味付けて冷凍保存

調理時間短縮はレンジフル稼働
手が離せない場合は、炊飯器料理したりします

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    めんつゆ、焼肉のタレはよく使ってるのですが
    白だしは使ってませんでした😳
    楽でいいですよね✨
    お子さんの料理にも使ったりしてますか?

    レンジ、炊飯器料理もいいですね🤔
    調べてみます👍🏻

    • 10月25日
てんし

献立は苦手分野です。゚(´つω・`。)゚。

デリッシュキッチン、クラシル、クックパッドのアプリの中から一品決めて それに合いそうな副菜をググってます!!

あとは毎朝、主人に希望を聞きます!

  • しー

    しー

    私も献立も料理も苦手すぎて…😔
    これから離乳食始まるのに大丈夫かって感じです😔

    デリッシュキッチン、クラシル人気ですね!
    調べてみます🙋

    うちの旦那さんはいつもなんでもいいよ〜です。
    なんでもよくないのに🤣
    冷蔵庫の中にあるものから希望行ってくれますか?

    • 10月25日