※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で育児用品を準備したいが、何が必要かわからない。必需品や不要なものについてのアドバイスがほしいです。チャイルドシートは何台必要かも知りたいです。よろしくお願いします。

必要なものの準備について

はじめまして、おはようございますm(__)m
妊娠5ヶ月初マタです。そろそろ育児に使うものの準備を考えなくてはいけないのですが、何が本当に必要なのか全くわからない状態です(´・_・`)お店に行ってもピンと来ません…
そこで、皆様はどんなものを揃えられたか、必需品、これはいるかと思って買ったけど必要なかったなど、簡単に教えていただければと思います。なるべくものは増やしたくないと思っています(^_^;)本を読んでもみんな揃えるのを勧めているような気がして…
また、車が必須な場所なのでチャイルドシートは購入するのですが、何台分必要なのかわかりません…。別な車に付け替えとか、簡単に出来るものでしょうか?
回答いただけると助かります、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

deleted user

チャイルドシートは慣れれば簡単に付け替えできますよ!ただ物によってはかなり重いので、旦那さんの力が必要かもしれません。

とりあえず出産前に揃えておくべき必需品としては、肌着ですね。出産後に旦那さんに頼むこともできますが、水通しなどしなきゃいけないので前もって用意していた方がいいと思います。

あとはおむつやお尻拭きなんかはまずサンプルを試してみて、その後Amazonとかで翌日配達で入院中とかに頼めばいいかなーと思います。私はそうしました!不安であれば用意しておいてもいいと思いますが、赤ちゃんによってはある特定のブランドにかぶれちゃう子とかもいるみたいなので。

それ以外はネットで[出産準備品 本当に必要なもの]とかで調べると色んな方のブログに書いてあるので参考になりますよ!

マロ☆

初めまして(๑• •๑)
2ヶ月の娘がいる者です。
私も初めての子なのでよくわからず無駄な物が…
病院の案内では産褥ショーツが3枚、サニタリーショーツが2枚とあり、その通りに買いましたが、産褥ショーツなんて病院にいる時くらいなので1枚でよかったかなぁと…
後は元々太っていたのが悪阻で10キロ落ち、早めに買ってしまった授乳ブラが無駄になりました…
あと、赤ちゃんの肌着セットだと短肌着5枚と長肌着、コンビ肌着で5枚の計10枚とかですが、足が良く動くため長肌着がずり上がります…。
赤ちゃん様ならのハンガーはあると便利です。

有っても困らないのはガーゼとオムツですが、今はお店が沢山あるので、すぐ行けるなら退院してからで大丈夫だったかもと今更思ってます…

チャイルドシートは高い買い物になるので一台でいいかと…お出かけはその車ですればイイと思うので…

準備自体も8ヶ月位からで充分揃えれました(o^^o)
楽しいから早くから始めたいですけどね。
季節が違うと服とかないですし…

とーまま

さっそくの回答、ありがとうございます(o^^o)
肌着に水通しとか、丁寧に教えてくださって助かりました!チャイルドシートの付け替えは旦那にお願いしようかと思っています(^-^)
色々教えてくださってありがとうございました(*^^*)

とーまま

詳しく教えてくださってありがとうございます(o^^o)
赤ちゃん用のハンガーとか、初めて知りました!また、まだ準備に余裕があるとのことで、少し安心しました。
産褥ショーツ、私も病院に言われるまま用意しそうでしたが、言われてみれば普段使わないですもんね(^_^;)勉強になりました!
色々教えてくださって、ありがとうございました(*^^*)