※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

友達や義親から2人目の子供をどうしてまだかと攻撃され、旦那以外からのプレッシャーに悩んでいます。1年近く続いており、限界を感じています。

はあ、私よりあとに子供産んだ友達の方が
先に2人目妊娠、出産してて
あんたの所まだなの??とか
実・義両親からも2人目まだなのか攻撃…

しかも、旦那は言われず私だけ。
娘のこと大切にしてくれるのも
2人目楽しみなのもわかるし
私もそろそろ欲しいとは思ってるからこそ
顔合わせるたびに言われるのは
本当にそろそろ限界です…

最初は気にしなかったけど
もう1年近く言われて気が滅入る

コメント

はむすた

デリケートな問題ですし、少しは気を遣ってほしいですよね。
少し違いますが、わたしはなかなか1人目が出来ず、後から結婚した子がどんどん先に出産していって切ない想いをしました(´;ω;`)

子供って本当に授かりものだと思うので、正直、外野は黙っていてほしいです!笑

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんです!
    妊活とかはせずに授かったら、がいいのでほっといてよ!ってなります😭

• 10月25日
シロ

旦那さんは協力してくれてますか?(´・・`)
あんまり協力的では無かったら、子供は1人じゃ出来ませんからねと言ってしまいそうです(=_=)

• ぽにょ

ぽにょ

してくれてますよ!
    仲良し的ないみですよね??
    でも、まだ乗り気じゃないのか
    しっかり避妊してます(笑)
    そら無理だわってなりますが私も仕事始めたばかりでまだいいかなぁなんて思ってしまいます😭

• 10月25日
  • シロ

シロ

そうなんですね(*Ü*)
    それなら現状をはっきり伝えてはどうでしょうか?(^^♪
    子供が一人増えるということはまた大変な事が増えるので自分たちのペースでいいと思いますよ(*^^*)

• 10月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

りんさんは2人目妊娠中なんですね^^*
    悪阻とか大丈夫ですか??

• 10月25日
  • シロ

シロ

お気遣いありがとうございます(*^^*)
    初期にすこし気持ち悪いのがあったくらいで悪阻はとくに無いですよ(=^▽^=)

• 10月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね^^*
    子育てしながらってなるとやっぱり大変そうです😭
    私にもできるのかなってなっちゃいます汗

• 10月25日
  • シロ

シロ

悪阻ありましたか?(><)私は一人目から悪阻はほとんど無かったので良かったですが、酷い人は育児、家事しながらはかなりきついだろうなと思います(T ^ T)

• 10月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

娘の時は予定日がわからない時から一週間だけありました!
    その一週間は紙パックのオレンジジュースを1日1個で過ごしてました(笑)
    その後からはお腹が満腹感が無く食べすぎてかなり増えましたが(笑)

• 10月25日
  • シロ

シロ

そしたら2人目はあんまり悪阻なさそうですね( ⊙᎑⊙ )私もオレンジジュース飲みたくなります( 笑 )
    働き出してるならなかなか難しいところですよね(*◊*;)
    ひとまずまだ仕事始めたばかりなのてしばらくは予定ないですねーとはっきり言った方が良いかもです(*_*)
    旦那もそう言ってますのでと旦那さんの言葉もあった方がいいかもですね(´・・`)

• 10月25日

分かります分かります‼︎
うちもです!
実親からは言われないですけど、義親…というか、義祖父母、義叔母がかなりしつこく、息子妊娠中から男の子って分かった時点で、次は女の子やねとか産まれてもないのに、産まれたらすぐ次作りとか、ほんとうんざりです⤵︎
もちろん産まれて見せに連れて行った日にもすぐ次は女の子やねって…

あまりにしつこいので、最終聞こえないフリしました!笑

• ぽにょ

ぽにょ

それは辛い😢
    うちも似たような感じでしたが😭
    お前らの見せ物じゃねーんだ!って言ってやりたくなりますよね(笑)

• 10月25日

わたしもよく言われてたかも?
でもそんな気にならない(笑)
だって、歳離した方が幼稚園上の子入れれるしいつ授かるか、1人でいいかは私達夫婦が決めること😊
言われたら、『別に考えてないよー』とか『自然にまかせてます』とか普通に思ってることいえばいいと思います✨
子ども欲しいならあなたが産めばいいじゃない?って感じ(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

言っても聞かない生理的に受け付けない義母から毎日となると気が滅入ります…
    しかも、私の孫って感じより娘って感じで居るので更にイライラです。
    私が仕事するのに3時間だけでも預けてるのが悪いんだと思うのですが…

• 10月25日
チャッキー

そんな事いわれるんですか?
わたしからいわせれば、まだ上の子1歳半なんだし、まだまだ大変な時期だしほっといて!ってかんじですね!
でも、まだまだ甘えたい時期だししっかり娘さん可愛がってあげてください!そうしてたらきっと赤ちゃんがきてくれます!
わたしは、下の子ができたら、上の子を我慢させることもでてくるだろうなぁーと思って年は3才ですが、学年は4つ離しました!

• ぽにょ

ぽにょ

いわれるんです😭
    生理的に受け付けない義母から毎日なので余計につらいです。
    旦那は兄弟年子なのですが、私が三姉妹でみんな5つは離れてるのでまだ早くない?って気がして(笑)

• 10月25日
もぐ

ばあちゃん世代とかうるさいですよね。
うちは「上の子と学年離したいので、まだ次の子は計画していないですねー」「こども育てるにもお金がかかるっていうから、2人育てるだけのお金を少し蓄えてからじゃないと産めないですー。むしろスポンサーになってくださいよー」など冗談めいたこと言って笑いに変えつつ、話題を変えていました。
ほんと、疲れますよね…。

• ぽにょ

ぽにょ

もうスポンサーなんです(笑)
    しかも何言っても毎日攻撃されてます…😭

• 10月25日
i.s.m

上のお子さん、1歳5ヶ月で一年くらいって、、5ヶ月くらいの時から言われてるんですか!?
まだまだ、上のお子さんが大変な時期なのに💦
そっとしてほしいですよね!
うちも、1人目産まれた後すぐに、次は男の子やね!とか言われ、2人目男の子だったら、3人はいた方がいいよ!って。兄弟多い方がいいし、2番目の子だって弟か妹いたほうがいい!って。じゃあ、私はいつまで産み続ければいいのかって思います😤
夫は、子供は2人って考えなんで夫の親戚に言われたら、夫さんが、子供は2人って決めてるので、、って言ってます💦