※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんだいすき
家事・料理

ちょっと質問させてください。上手に節約するために、食材はどんなもの…

おはようございます😊いつもお世話になってます。
ちょっと質問させてください。
上手に節約するために、食材はどんなものを冷凍してますか?肉、魚は、冷凍できるのは分かってますので、それ以外でこの食材を冷凍してると便利よー。って食材が有れば教えて下さい😊
お願いします😃

コメント

ゆうママ

おはようございます(*´ω`*)

うちは息子が豆腐好きなんで
豆腐冷凍して豆腐ハンバーグ
作ったりしてますよ\(^o^)/

• あーちゃんだいすき

あーちゃんだいすき

へぇーそぉなんですね、😊豆腐ハンバーグは、節約にもなるし、良いですね😃
    冷凍前にある程度水分取ってた方が良いんですか?どんな感じで冷凍しますか?

• 10月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

半分に切ったりして
    ラップにくるんで冷凍したり
    パックのまま冷凍したりしてます(^-^)
    水分は取らなくても大丈夫みたいです🎵

• 10月25日
  • あーちゃんだいすき

あーちゃんだいすき

へぇー😃パックのまま冷凍出来るんですね😃でも、氷が周りについて、いざ使うとき手間がかかるって事ないんですか?

• 10月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

前日に冷蔵庫に入れて
    自然解凍したりしてるけど
    手間って思った事ないですよ(^-^)

• 10月25日
  • あーちゃんだいすき

あーちゃんだいすき

へぇー。そぉーなんですね😃ありがとうございます😃

• 10月25日
みー

ブロッコリー、ほうれん草、小松菜は茹でて冷凍保存してます。
あと、ウインナーは茹でずにそのまま冷凍して食べる時に茹でます☺︎
じゃがいももちを作って冷凍保存しても便利です♬
肉は味付けして冷凍保存し
焼くだけ揚げるだけの状態にしていると味が染みて美味しいですし忙しい時に使えます。

• あーちゃんだいすき

あーちゃんだいすき

ありがとうございます😃参考になります。
    じゃがいももちって作り方教えて貰って良いですか?何か、イメージ、焼いて照り焼きしたら美味しそうですよね😃
    肉の味付けも教えて貰えたら、有り難いです😃

• 10月25日
  • あーちゃんだいすき

あーちゃんだいすき

後、野菜類は、冷凍してから、どれくらいまで持ちますか?

• 10月25日
  • みー

みー

グッドアンサーありがとうございます😊
    じゃがいももちは
    じゃがいもをゆでて潰し片栗粉、塩少々を混ぜて
    一口サイズにしてバターで焼きます。詳しくはクックパッドに載ってますよ☺︎
    お肉はみそ、しゅうゆ、みりんで味付けして冷凍保存してます。
    他にも唐揚げ用に味付けて冷凍したりしてます!
    野菜は2〜3週間はもっと思います。ブロッコリーやほうれん草は冷凍食品にありますよね。それを買うよりは安くつくと思うので⭐︎

• 10月25日
  • あーちゃんだいすき

あーちゃんだいすき

そうなんですね😃家にじゃがいもがあるので、してみたいと思います😃ありがとうございます😃肉も味付けしたいと思います😃

• 10月25日
ちょんす

うちは、芋系以外の野菜は結構冷凍してあります!
茹でてから冷凍が多いです。

♪のんママ♪

キノコ類冷凍してます!
えのき・しめじ・まいたけ・しいたけなど、切ったりほぐしたりしてジップロックに入れてますよ。

• あーちゃんだいすき

あーちゃんだいすき

へぇー。そぉーなんですね😮きのこって冷凍出来るんですね、やったことないので、
    今度やってみます、😃

• 10月25日
め~り

いつもキノコも使いやすいサイズにして冷凍しています。
葉もの野菜も、洗ってカットして冷凍しています。
冷凍食品コーナーで売っている野菜を参考にしています(^-^)

• あーちゃんだいすき

あーちゃんだいすき

そぉーなんですね😃ありがとうございます😃私も色々やってみたいと思います😃

• 10月25日

野菜、きのこの他に蒟蒻も冷凍しています(^^)
ちょっと縮れたような形になって食感は変わりますが、煮物にすると丁度油揚げのように煮汁を吸って美味しいと夫に好評でした。

ななこ

私は、ワカメ、油揚げなど、味噌汁の具材を冷凍しています。ワカメは一回分ずつにわけてラップし、それをジップロックへ。使用前に水洗いすると解凍もできます。油揚げは、予め切っておきジップロックへ。使う分だけ取り出します。簡単にほぐれるので扱いやすいです。
また、ナチュラルチーズも開けると腐敗が進みやすいので、ジップロックに入れて、冷凍。
海苔は、手巻き寿司サイズに切って、ジップロックへ入れて冷凍保存しています。
お茶やコーヒーも、酸化?が進まないよう、ジップロックに入れて冷凍庫へ。
お正月前後に購入する餅も冷凍庫へ入れてしまいます。(;>_<;)

一年半前に冷凍庫の大きさ重視で冷蔵庫を買い換えました…(笑)(・・;)