※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の姉の子が自転車事故で怪我をし、加害者の保険会社が保険を使ってほしいと言っている。お姉さんは保険を使わない方が良いでしょうか。

旦那の姪っ子(小4)が自転車に乗っているときに車に跳ねられ、あばら骨と足を骨折しました。旦那の姉は母子家庭です。10対0で、車側が10です。
加害者側の保険会社が、ぶっちゃけた話し保険を使ってほしいと言ってきたそうです。
金額が高すぎるそうで。

お姉さんはそれどころじゃないし、加害者の女性は腕を組んだまま謝ってたそうで、かなり横柄な態度。母子家庭だから下を見られてる気分だったと話してました。
命があっただけでも良かったと思え!と言えと旦那に伝えました。

話しはそれましたが、お姉さんは保険を使わない方がいいですよね?
母子家庭は医療品がかからないって聞いたことがあるんですが、この場合はどうなるんですか?

コメント

☆しぉ

交通事故は、保険適用外ですよ!
相手の保険会社がなんて言おうと使えませんよ!病院によりますが一時的に支払いして保険会社に請求する場合もありますが基本的に通院費や入院費は相手の保険会社に請求いくので持ち出しはないと思いますよ?だから、しっかり通院してちゃんとなおしたほうがいいですよ!

• ママリ

ママリ

明日は太ももにボルトをいれる手術があるそうです(>_<)しっかり通院してよくなって欲しいです!

• 10月25日
匿名

母子家庭だと手術しても入院してもかかりませんよ(>_<)

それにしても悲惨な事故で
本当に命助かってよかったです。

加害者の女性、自分が悪いと思ってないんですかね、みてて腹立ちました😞

• ママリ

ママリ

やはりかからないんですね!
    手続きはどうなるんでしょうか?

ほんと加害者に責任とってほしいです!!

• 10月25日
caren

保険で払う金額は病院に10割全部支払うから、骨折、入院した場合、慰謝料なども含めて高額になるとは思います。
こちらが悪くないんですから、
保険使う必要ないのでは?
あと、今後の相手方とそういった話し合いがある時は、こちらにも出来れば保険のことを知ってる男性を連れたほうがいいと思います。もしくは、ふああさんの旦那さんについてもらうとか。。
普通、謝罪に来る時って菓子折りとか持って平謝りです。
子供が骨折してメッチャ痛くて辛いのにその横柄な態度は何様やヽ(#`Д´)ノとキレたくなりました!

• ママリ

ママリ

こちらはまったく悪くないんですよ!
    こちら側の男性人、口下手で全然ダメなんです。私が一番うるさいくらいで私が出席したいくらいです(>_<)
    ほんとに相手側にキレたいですよー

• 10月25日
なかちん

姪っ子さん命に問題がなかったようで本当に良かったですね😢
あばら骨と足を骨折なんて大人でも大変な怪我なのに…
責任割合は10対0で確定されたんですよね?
その場合は保険を使う必要はないですよ😑
もちろん使う使わないは親御さんの判断にはなります!!

私も相手10対私0で事故にあって足を骨折して手術して2ヶ月入院した事がありました💦
やはりその時は相手の保険会社から保険証を使って保険適用にしてほしいとお願いされました…
私の場合は保険適用して頂ければその分慰謝料など精一杯可能な限りお支払いさせて頂きますと言ってもらえたので保険適用にしました😅

実際入院は個室にしてもらい慰謝料や給料補償、身内が病院に来る時のタクシー代、退院後の通院の際のタクシー代、バイクは新車を購入、などなど金額的には相当な額をもらいました😯
まぁそれでも死んでたかもしれないし痛い思いもしたんですからお金の問題ではないんですけどね💦
私は運が良く相手が加入してた保険会社が大手で担当者も誠意をしっかり示して下さる方だったので許せました!!

なので加害者の態度が悪く納得いかない場合は保険担当者にその事もしっかり伝えた方がいいですよ😤
悪いと思ってるとは思えない態度!!それなのに保険使えなんて使う訳がないやろ👊と私なら言っちゃいます💢
義姉さん側が納得いかないかぎりは一切妥協する必要はかいですから!!
うまく言いくるめられないように強気な態度を示してる方が良いと思います!!

ちなみに可能でしたら一度旦那さんにも保険担当者さんとの話し合いの時に立ち会いをしてもらうと良いと思います!!
保険担当者に何かあれば俺が居ますからね!!アピールをしておくとまた違いますから🙄
姪っ子さんの一日も早い回復を心からお祈りしています😢

• ママリ

ママリ

なるほどなるほど!10対0で確定です!
    大手の保険会社さんさすがですね!
    失礼しますが、なかちんさんは母子家庭ですか??(>_<)
    それなりに誠意をみせてくれましたね!では一度全額支払われたんですか??

詳しくなくてすみません。
    ちなみにうちの男性陣は、全然ダメダメで、見た目だけなんで、ほんとに役にたたないんですよ。(^_^;)私が一番うるさいと思いますが、、(-。-;)

• 10月25日
  • なかちん

なかちん

私はすでに成人していて結婚もしてました😂
    元旦那の時でしたが顔が強面で口も悪かったので保険担当者も若干びびってました(笑)
    保険適用はしましたが入院費用が確定した時点で保険担当者に伝えてお金はすぐにもらって私が支払いをしましたよ!!
    一時的に立て替えるお金もありませんでしたし個室で手術もしたので高額だったので😅

保険を使うのを決めた時に条件としてお金はすぐに払ってもらうのを条件として提示しました😑
    一時的でも立て替えないとダメなら保険は使わないと言いましたよ!!
    義姉さんは母子家庭なので保険適用にすると医療費がかなり安くなりますよね?
    なので慰謝料などその他もろもろ相当な金額をもらわないと保険会社が得をしてしまう可能性がありますね💦
    話し合い次第ですが本当に良く考えて検討する必要があると思います!!
    もちろん可愛い我が子が危険な目にあい大怪我をしたんですから到底許せる事ではないです…
    ですがだからこそせめてお金はとれるだけとらないとって私なら思ってしまいます😤

これから義姉さんも娘さんの看病などで大変な日々が続くと思いますし少しでも負担を減らす為にもお金はしっかりもらいましょう!!
    これが不便だ…困ってるなどなんでも保険担当者に伝えて下さい😑
    男性陣がダメなら主さんのようにハッキリ言える方の立ち会いは必須ですよ(笑)
    あとこれは私の経験談からのアドバイスですが…
    足の骨折は後遺症が残る可能性があります💦
    私は膝の骨折で手術したんですが事故から半年経っても膝が曲がらなくて後遺症認定をうけて認定されました😓
    なのでその分の慰謝料ももらいましよ!!

骨折すると何かしらずっと痛みを伴ったりする事もありますので示談成立は最後の最後まで引っ張って下さいね😅
    一度でも示談してしまうとその後に何かあっても一切対応してくれなくなりますので!!
    お金の支払いが全て終わり体にも問題がなくこれで大丈夫と全て納得した時点で示談成立に承諾して下さい😐

説明が下手であまり役に立たないと思いますが少しでも参考になればと思います😊

• 10月25日
パー子

初めまして。
姪っ子ちゃん大変ですね(;_;)
早く良くなることを祈ります。。

仕事で得た知識なので深くはないですが
(長いので説明文は所々敬語を省かせていただきます)
車は強制保険(自賠)と任意保険(保険)があり
自賠の保証額には上限額があります。
保険側は慰謝料、医療費等々を
まず自賠の部分から支払いをしていき
上限を越えた分を支払っていくようです。
そこで健康保険(健保)を使用した場合は
医療費が3割分のみを支払いするだけでいいので
上限を越えるかは治療内容、入院・通院期間によるでしょう。
また姪っ子さんは母子家庭とのことなので
医療費が安くなる可能性があります。
(都道府県によって違う可能性があるので確認が必要です。またお母さんの収入が高い場合は安くなる対象じゃないかもなのでそこの確認も必要です。)
安くなると言うことは更に上限を越えない可能性が高くなります。

説明としてはこんな感じです。
凄く分かりにくいですが質問があれば
私でわかることであればお答えします。

• ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます!(>_<)
    流れとしたらなんとなく、、わかりました!!
    お姉さん、収入はそれほど高くはないと思います!
    なぜ、加害者側の保険会社があんなことを言ってきたのか、、
    それなりに誠意を伝えてくることもなく。
    やはり保険料があがるからですかね?

• 10月25日
まろん

最近保険会社が健康保険を使ってくれというケース増えてますね。
整骨院で働いていたのでよくありました。
男性陣がダメダメだとのことですが、相手の保険会社につけこまれちゃうかもしれませんね💦
ご自身(お姉様)の保険で弁護士特約など付けている保険はありませんか?
もしその特約がついている保険があればそれを使って弁護士さんに頼んで相手の保険会社と話をしてもらった方がいいです。
弁護士つけるのと付けないのでは示談の時のお金とかがだいぶかわったり、お姉様の心労もかなりかわってくると思いますよ。

すーい

警察呼んで現場検証しましたか?
うちの息子も先週事故にあい警察呼び病院にも行きました。
結果としては人身事故なのでこちらは医療費かかりません。謝罪にも来て貰い壊れた物や息子の怪我に関しては最後まで保障してくれると言う事で終わりました。
因みに母子家庭だからと言って医療費は無料とは限りません。
私シングルマザーで息子育ててきましたが医療費は申請すると戻ってきますがそれまでは窓口でお金払ってました。
保険使うメリットは相手が支払えないと逃げた場合も保険でお金がきちんと補償される。これが1番大きいです。
そして警察に届けているなら調書で必ず聞かれるのが加害者を『訴える。訴えない。裁判を望む』必ず聞かれます。運転手は自動車運転過失←(正式名称忘れましたが)になり7年以下の懲役または100万以下の罰金と罰を受けることになります。
姪っ子さん早く良くなるといいですね💦

パー子

返事が遅くなりすみません。
保険会社としては極力自賠責の範囲内で支払いを済ましたいと思っていると思います。
だから健保使用をお願いしたんだと。。。