※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

大切な家族に対してふとひどいことを考えてしまい、その後罪悪感にかられることがあります。その理由がわからず相談したいです。

精神的に私はおかしいのではないかと思います。
大切な人なのに、
家族なのに、
なぜが本当に思ってない、
ひどいことをふっと思ったりして、
その後ひどい罪悪感にかられたりします。
なぜそんなことが心の中に浮かぶのかわかりません。
伝わりづらくてすみません。
でもどうしても相談したかったのです。

コメント

ゆくり

平和ボケすると、脳が恐怖心を煽るような映像を見せて危険察知能力を刺激するようですよ!
大事なものを守る本能です😄
私もよく抱いてる娘をほんわかした気持ちで眺めているとき、ふと娘を投げてしまうイメージが浮かんだりします😣
そうすると、落とさないようにしなきゃ!ってきゅっと気持ちが引き締まります😤

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですか??
    すごい驚きだし、
    なんだかよかった…とホットしました。
    妊娠中なのですが、
    そんなイメージがよくあって、
    私すごい酷いやつなんじゃないかとすごい心配になってました。

    • 10月25日
モニョ

うさぎさん。
大丈夫ですよ。
妊娠中はホルモンのバランスも劇的に変わるので今までの自分にはなかったようなことも起こります。
考えもマイナスになってしまったり、それもコントロールできなくなりますよね。
今は私ホルモンのバランスが変化してるからしょうがないんだ、と自分を責めずにいてください。
大小あれ皆んな経験してることです。うさぎさんが悪いわけではないのです。大丈夫ですよ。十分休息をとってくださいね。

  • うさぎ

    うさぎ

    ほんとに良かったです。
    なんだか自分がひどいやつのように思えて、
    お腹の子に悪いなってすごく罪悪感抱いていました。
    でもほっとしました。
    ありがとうございます!!

    • 10月25日
食欲が止まらない❗😵

私は 台所で包丁持ってたら 何かすごい怖い事ばかり想像してしまう テレビの見すぎですかな⁉️

  • うさぎ

    うさぎ

    怖い~。
    でもなんだかその気持ちわかります!!

    • 10月25日
  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    でも ママリで色々な意見すぐに聞けて助かっています😉近所は 年上ばっかりで話あまりしないから 😉

    • 10月25日
  • うさぎ

    うさぎ

    それ分かります!!
    聞けないこととか分からないこととか、
    ネット漁るより確実だと思うし、
    いろんな人の意見聞けて助かってます(*˙ᵕ˙ *)

    • 10月26日
deleted user

川の映像を見たら子どもを落とす自分
包丁を持ったら旦那を刺す自分
一瞬フラッシュバックしては、恐ろしくなってました。てか今もたまに

私も頭がおかしんじゃないかと真剣に悩んだ時期がありました。

  • うさぎ

    うさぎ

    manaさんもそうだったんですね!!
    私だけじゃなくて心強いです!

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これ無くしたいんですけど、、(´×ω×`)本当に嫌ですよね😭😁

    • 10月25日
  • うさぎ

    うさぎ

    めちゃくちゃわかります!!
    なんで無くしたいのに無くなんないんだろ~。
    たまにサイコパスかなって思う時あります…

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思い込むと思い込むだけダメですよ!!
    そういう時は全力で頭を振るとパッと消えます!

    • 10月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    一度試してみます!!
    ありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

    • 10月26日
あおまま

私も酷いことを想像してしまいます。私が頭おかしいのかもと1人で強い不安に襲われてましたが、私だけじゃ無いと知り、少しホッとしました。
そんなこと、思って無いし、したいと思ったわけじゃないのに、万が一…と思うと自分のことが恐ろしくて仕方ありません。心療内科にもかかっていますが、ホルモンのバランスが大きく関係しているようで、産んだら治ると医者からは言われているので、あんまり深く考えないようにしてます。
答えになってなくてすいません💦

  • うさぎ

    うさぎ

    私も1人じゃなくて心強いです!
    私だけかもって思ってたから良かった。
    ほんとに嫌ですよね!
    あとから罪悪感とか湧いたりして…
    正直それだけで精神的にやられます(´;ω;`)

    • 10月26日
りこママ♡

回答ではないですが
すごくわかります!!
逆に私だけじゃないんだって、同じ方がいて少しホッとしました!!
私もよく頭の中でひどい事考えしまいすごく罪悪感で苦しくなります。
例えばですが、娘を抱っこし階段登ってる時にもしここから落としてしまったら、娘とエレベーターに乗ったとき娘が手を出してドアに挟まれて指がちぎれてしまったら等考えてしまいます。
現在2人目妊娠中でもし障害があったらどうしようとか育てれる自信がないとか、すごく考えてしまい自分で嫌になります。
不安からくるものなのだと聞きましたが、私は結構頻繁に考えてしまうのでほんとに自分がサイコパス的な感じで精神的におかしいんじゃないかと思ってしまいます。

  • うさぎ

    うさぎ

    めちゃくちゃわかります!!
    私もサイコパスかもって思ったけど、
    質問して、
    私もって方が何人かいらっしゃって、
    すごく安心しました!
    私も頻繁に考えてしまうほうなので、
    考えないようにしてもぱって頭に浮かんだりとかして、
    赤ちゃんに申し訳ないです

    • 10月26日