※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annamm
家事・料理

離乳食について。ママ・パパが花粉症の方、乳製品はいつからあげました…

離乳食について。
ママ・パパが花粉症の方、乳製品はいつからあげましたか?

乳製品デビューでプレーンヨーグルトを考えています。
ただ、あるサイトで
『親がアレルギー(アトピー、喘息、花粉症等)がある場合はお子さんにもアレルギーが出る可能性があるので、1歳前後まで待った方がいい』
と書いてあるのを見ました。

私が花粉症で、症状も結構ひどい方なので、ヨーグルトをあげるのは待った方がいいのかな?と躊躇しています。

でも最近は『あまりアレルギーがでや吸い、食材を警戒しすぎて遅くあげてしまうことが逆にアレルギーをでやすくしている』等と書かれているものもあったり…と、どうしたらいいかまよってしまいました。

花粉症のママさんで、お子さんに乳製品をあげたのはいつ頃だったか、教えてください。
やはり、1歳前後まで待った方がいいでしょうか?

コメント

miku

私がアトピー、喘息、花粉でしたがヨーグルトは普通にというかベビーダノンからはじめました。
1歳前であげてましたよ。
1歳でアレルギー検査はしましたが食品は大丈夫でした。

• annamm

annamm

1歳前でもいいかもですね!
    ありがとうございます!

• 10月25日
malili

ヨーグルトは9ヶ月であげました。

そろそろ卵やってみようとしてるところです💦

• malili

malili

うちは、私がアトピーと花粉症、主人が喘息でした。

• 10月25日
  • annamm

annamm

そうなんですね!あまり気にしなくてもいいかもですね!
    ありがとうございます!

• 10月25日
みみちゃん

花粉症ではないですが私がアトピーと喘息ありましたが、7ヶ月の時にベビーダノンで乳製品デビューしました!

• annamm

annamm

7ヶ月でデビューですか!
    そんなに気にしすぎず、わたしもデビューしてみます!
    ありがとうございます!

• 10月25日
匿名希望

私も旦那も花粉症です
6ヶ月過ぎに離乳食を開始し、プレーンヨーグルトは7ヶ月後半にあげました☺️
乳、小麦、卵等の7大アレルゲンはあげるのが遅かれ早かれアレルギーが出る時は出るし、重度ならミルクや母乳で反応があるはずだからとりあえず小さじ1からあげましょう。
もしそこでアレルギー反応があれば検査すれば良いし、少量ならそこまで重大なアレルギー反応は出ない事が多いから、そんなに心配しないで良いですよ😊
とかかりつけ医に聞きました!

• annamm

annamm

そうですよね!
    遅かれ早かれアレルギーがあるなら出ますもんね!
    小さじ1から始めてみます!
    ありがとうございます!

• 10月25日
yu-a♡♡♡

うちの子アレルギー体質で乳も陽性でたんですが、ミルクは飲ませてて最初口回りが赤くなったりしてたんですが、それは与え続けた方がいいと言われ与え続けていてヨーグルトも食べさせてます。
アレルギーは早めに治療した方が治りやすいみたいなので、まず一口与えてみるのもいいかもしれませんね。

• annamm

annamm

アレルギーが出てても食べさせることもあるんですね!
    アレルギーがあるかの確認もかねて、あげてみることにします!
    ありがとうございます!

• 10月25日
CC

私も花粉症はありませんが、軽い喘息、軽いアトピーですが、7ヶ月にベビーダノン、プレーンヨーグルトあげてます。

• annamm

annamm

1歳まで待たなくても大丈夫そうですね!
    明日あげてみます!
    ありがとうございます!

• 10月25日
ちゃき

うちは主人がアレルギー(鼻炎、ハウスダスト)持ちで8歳の息子は卵、ウサギ、杉、ダニアレルギー持ちです。
一番下の子は1歳前に卵アレルギーが出ましたが、1歳過ぎた頃に無くなり今はウサギアレルギーです。
乳製品、卵、小麦に関しては慎重に進めました。
ヨーグルトは初めてあげた時は小さじ1弱から進めて大丈夫だったので、食べ進めました。
アレルギーは遺伝はあるけど、全く無い場合もあります。
皮膚科や小児科の先生はアレルギーがあっても段階ふんで続ければ無くなるかもしれないと言っています。
1度あげてみて様子を見てみてはいかがですか?
それか先にアレルギー検査をしてみてはいかがですか?
全体ではなく、個別に結果も出してくれます。

• annamm

annamm

ウサギアレルギーなんてあるんですね!
    アレルギーがあるのかを確認するために一度あげてみた方がよさそうですね!
    小児科の先生にアレルギー検査はアレルギーが出たらするけど、事前にはあんまりしないかなー。と以前言われたので、少量あげてみます!
    ありがとうございます!

• 10月25日
緑茶🍵GreenSmoothy

夫がひどい花粉症で、夫の兄弟全員乳製品アレルギーやアトピー持ちです。
子供には離乳食中期にプレーンヨーグルトを与えました。翌日から3週間下痢が続きました。
ですが、その後更に1ヶ月にまた与えたら、特に何も出なかったので、腸内細菌のバランスが崩れただけかもという診断結果でした。
ちなみに牛乳を単独で飲ませる事は、今でもしていません。
牛乳以外、蕎麦やピーナッツなども、1歳前に与えています。

• annamm

annamm

3週間下痢…!それは大変でしたね。
    はじめあげるときはちょっと勇気がいりますね!
    ありがとうございます!

• 10月25日
hana

旦那が花粉症ですが、離乳食の本通り8か月ごろにヨーグルトはあげました。
アレルギー専門医の書いている本では「食材を食べるのを遅らせることはアレルギーの予防にはならない」と書かれていました。(アレルゲンは口からの摂取だけでなく、湿疹などから成分が入ったりすることで抗体が既に出来ている場合もあるそうです)

• annamm

annamm

そうですよね!
    わたしもそういったことを読んで、一体何を信じたらいいのかわからなくなってしまいました!
    ここでみなさんに教えていただいたように、小さじ1からあげてみます!
    ありがとうございます!

• 10月25日
nana

私は普通にあげました😱💦
何かあったら困るので
病院がやっている時間帯で……😣

• annamm

annamm

病院がやっている時間であげてみるのが一番ですね!
    明日の午前中にあげてみます!
    ありがとうございます!

• 10月25日