※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

完母目指して頑張っていますが、ミルクが足りずに悩んでいます。授乳で泣いている時にミルクを足してしまうことがあり、完母になれるか不安です。泣いている時に吸わせ続けないと完母になれないでしょうか?

完母目指して頑張ってますがどうしても1日1回、100ミリ程のミルクが減らせません…。夜中の授乳で必ず1度、吸わせても吸わせても足りなくて泣いてぐずるときがあるため、かわいそうでミルクを足してしまいます。足りないのにそのままだと栄養失調で発達障害になったりすることもあると新聞で見たのもあり。しかしこんなことではいつ完母になれることかわかりません…。足りないと泣いててます吸わせ続けないと完母にならないですかね?

コメント

2ヶ月目くらいから完母です。それまでは夜寝る前どうしてもぐずっちゃったりして、ミルク足してましたよ。

ただ、完母にしてから、夜だけ1回ミルク飲ませとけばよかったと後悔したことなんどもあります。哺乳瓶使えると誰かに預けられるし、自分が風邪をひいたときも安心です。あと夜よく眠ってくれるみたいです。

• もこたく

もこたく

夜寝る前にミルク足してても完母になれるんですね!
    しかもそのほうがよかったかもという新しい意見…参考になります。ごめんねと言いながら足してましたが、ミルクにはそういうメリットもあるんですね😳
    これからは堂々と足して行こうかなぁと思います😀

• 10月25日

退会ユーザー

ごめんね。なんて思わなくて全然大丈夫ですよ。
    ミルクのメリットほかにも栄養価が高いとか色々あると思います。堂々とあげていいと思います!

• 10月25日
りな

出なくてもとりあえず吸ってもらった方がでるようになりますよ!
体重が増えていれば栄養失調にはならないと思います😊
あとはご飯をいっぱい食べるのと甘酒を飲むと出がよくなりますよ✨

• もこたく

もこたく

ありがとうございます!そうなんですね!そしたら、今のところ体重の増えは順調ですので、これからはミルク出す前にもうちょっと吸ってもらおうかなぁと思います😀

甘酒知らなかったですが、大好物なので早速明日買ってきます♡笑

• 10月25日
♡062105♡

ママも疲れてると母乳の量もどうしても減ってしまうらしいのでミルク飲んでくれるならミルク足してあげてもいいと思いますよ😊
私は上の子の時哺乳瓶拒否で預ける事も出来ず、日中なんてほぼおっぱい出してました😅1回くらいいいと思いますよ😊ママが楽になれるなら♪♪

• もこたく

もこたく

そうかー、疲れてるんですかね😥確かにミルクたすと3〜4時間寝てくれるのでかなりラクです、哺乳瓶拒否だと大変ですね😱
    1回ぐらいいいと言っていただけてなんだか心が軽くなりました、ありがとうございます😊

• 10月25日
玄米おむすび

私も新生児から1ヶ月は混合でそれから完母です(^○^)吸わせても吸わせても泣く、わかります!!でもそれが刺激となってこれからオッパイでます❤
オッパイは出せば作らなきゃ!ってなると聞いたので赤ちゃんが寝てる隙に手絞りで搾乳してみたりしました❕

• もこたく

もこたく

搾乳ですか、なるほど!いい刺激になりそうです(*'▽'*) 早くジャンジャン出るようになれば解決ですもんね♡

• 10月25日