※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

旦那さんの帰宅が遅くなり、家事や子育てがバタバタになって困っています。遅い時間のリズムに悩んでおり、旦那さんの希望で子供のお風呂をやりたいということもあり、自分の時間が取れずストレスが溜まっています。遅い帰宅に対処するアドバイスをお願いします。

前までは旦那さんが大体17:00くらいに帰宅。
17:30お風呂(旦那さんと子供)。18:00洗濯。
18:30ご飯の用意。19:00ご飯。
20:00後片付け、食器洗い。
21:00子供の寝かしつけ。でした。

が、旦那さんの職種が変わり20:00くらいに帰宅。
20:30お風呂(旦那さんと子供)。21:00洗濯、ご飯の用意。
21:30後片付け、食器洗い。
10:00子供の寝かしつけ。

と、ここ数日遅い時間のリズムになってしまい
私は、旦那さんが帰ってきてからバタバタ。
子供も眠たいのかめちゃくちゃぐずります😣

子供のお風呂は旦那さんの希望でやりたい。と。

私は自分のことを後回しにして子供の寝かしつけを
してから、歯磨きしたり、髪の毛乾かしたり
すれば良いか!!
と思ったら、子供は私が一緒に寝なきゃ起きてしまうんです😅💦

それで今日もぎゃん泣きでした。

旦那さんの帰宅が遅い方、なにをけずっていますか?
参考にさせてください!

コメント

マイメロ

残業のときはうちも遅いですが、子供ぐずるので、旦那帰ってくるまでに寝かせてます。旦那には一生懸命働いてきてて、夜子供の寝顔しかみられず、申し訳ないけど、そんな大人の都合で眠い子供を起こしてるのはかわいそうだと思います。なので、私はいつも通り八時には寝かせてます。

MiA@

うちも旦那の帰り不規則で遅いです!
我が家のスケジュールですが、
17時、離乳食、自分も夕飯
19時、子どもと自分のお風呂
21時、子どもの寝かしつけ
毎日大体こんな感じです!

時間がバラバラなのでごはんは旦那と一緒に食べてません!

お風呂は休みの日は旦那に入れてもらったりしてます!

旦那が帰ってくるときにはもう寝てたりって日もありますよ\(^o^)/

うちはこれで結構うまく回ってると思ってます!

みな

うちは帰宅が早くて22時過ぎです!
洗濯は朝してます!
あとお風呂は私が帰宅後娘と入ってるます!
まだ小さい時は寝かしつけてから旦那が帰ってきてました💦

可哀想だけど、旦那さんの「お風呂に入れたい」って希望を削ります(^^)
どうしても一緒に入りたいのなら、20時からお風呂、夕ご飯は旦那さん1人で食べてもらい、洗濯や片付けは翌朝ですかね!

りおな

うちは旦那帰ってくるの九時半くらいですが、寝かしつけまで私一人でしちゃいますよ〜〜😋
眠いのに寝かせてあげられない、お風呂に入れないのは可哀想なので、旦那さんには休日にやってもらってます!
それこそ平日は育児に関わってないので、オムツ替えも旦那休みの日は私一切やりません😋

say5

疲れて帰ってくるのに、お風呂入れたいなんてステキな旦那様ですね〜😊✨
でも…お子さんのリズムが崩れちゃうのは可哀想なので、
20時帰宅だったら
私だったら先に子供と2人でお風呂とご飯は済ませちゃいます(^^;

もものすけ

うちは、
18:30子供と自分の帰宅
19:00子供とご飯
20:00子供とお風呂
パパが帰宅してたら3人で入る
21:00寝かしつけ
パパは一人でご飯と片付け

子供が寝た後に洗濯することもありますし、朝やる事もありますけど、そこは臨機応変です

でも、大体はこのパターンですね

旦那はいつ何時に帰るかなんてその時によってバラバラなので、一人でお風呂に入れる事も当たり前です。

パパが入れたいならもう少し早く入れてもらうようにしたらどうですか?
うちは、帰ってきて10分もしないで入ることもありますよ

旦那さんお風呂入れたいでしょうがそれによって全てが狂ってるようなので可哀想ですがお風呂を削ります!
赤ちゃんの生活リズムを一番優先したらいいと思いますよ⭐️

うちの旦那は朝は4:30出勤の22時の帰宅です💦子供のリズムを優先にしてるので平日はパパと子供は全く顔合わせてないです😂

とんちゃん

ご主人がお風呂は譲れないなら、お子さんとさきさんは先に夕飯を済ませ、お風呂はご主人が帰ってきたらすぐ入れてもらって、その間にご主人のご飯の準備。お風呂から出てきたらご主人は夕飯、さきさんは子供の寝かしつけ。
ご主人はご自身の分の片付けと食器洗い。
洗濯は翌朝にするってしますかねー!