※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子供を一人でお風呂に入れる時間がないため、自分が先にお風呂に入っているが、赤ちゃんを脱衣場に置いて入るのは困難。赤ちゃんがじっとしないため、何か良い方法はありますか?

お子さんのお風呂を一人で入れてるって方いますか?
うちはパパがお風呂をやりたいため、帰ってくるまで
子供のお風呂は待ってます!

ですがパパが帰ってきてからご飯、洗濯物、食器洗い
と色々してたらすぐ寝る時間になってしまうので
時間短縮のため私自身のお風呂を先にいつも入っています!

その間、子供は一人。

よく脱衣場に赤ちゃん置いてドア開けながら入ってる!
とか聞くんですが、ドア開けながらだと
脱衣場びしょびしょになるし

赤ちゃんの後追いがひどくなってきたので
一人で置いとけません😣
それに動き回りたい時期だから狭い脱衣場に
置いておくとじっとしなくて困ってます😵

何か良いアイディアはありませんか?

コメント

ヒィ〜

パパ休みの日にお風呂に入れてもらって、仕事の時はママが入れるのはダメですかね??!
あまり遅いとお子さんの寝る時間にも支障をきたす恐れが…💦

うちは4時には3人でお風呂入っちゃってパパ待ちませんwwwwww
休みの日はみんなで入ってます♨️

なん

テーブル付きの椅子に座らせて待っててもらってます(^^)
扉は3分の1くらいあけてやってるので濡れません。

一人で入れる時は、画像のバスチェアに座らせてます🤗

普段から動き回る子ですが、座っている間はいい子です🤗

ななももか

最近歩行器を買って乗せてる間は少し大人しいし、危なくないので活躍してます🎶

poe

赤ちゃんが寝ている間は無理ですか?
私は普段、子供を1人で入れていますが、下の子はバウンサーまたはバスチェアに座らせてます。
上の子と先に入るのですが、やはりドアを閉めると泣くので、ドアは開けっぱなし。
でも寒くなって来たので、最近は一緒にお風呂でバスチェアに座らせて待たせてます😃

みるく(0歳、1才、4才、5才)

一人でお風呂やってます✨
子供3人入れてますよ❤
湯船に上の子二人、先に入ってもらって体が温まったら出て体と頭を自分たちで洗えるので洗えてないところを手伝うだけなので、そのあいだ一番下の子と一緒に湯船に浸かって温まった頃に上の子たちが洗い終わるので、また湯船に入ってもらい渡と一番下の子が出て体を洗って上の子たちが体が温まったら順番に出して行くって感じです❤

a

私わ寝返りするまでわメリーで遊ばせながら前で待たして寝返りしだしてからわ危ないと思ってバンボに座らせて前で見させながらお風呂に入ってました!
で、洗い終わってから子供を洗ってました!
子供の前わちょっとびちょびちょでしたがそんなにも子供にわかからなかったです!

serina

バウンサーに乗せて脱衣所にいます!
自分が洗ってる間は、ドアを少し開けてお風呂の中が見えるようにします。
お風呂からあがったら、タオルでくるんで、自分が先に拭いて、着替えて、それから子供のお着替えしてます。

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちはずっと1人で入れてますが、前は脱衣所で待たせててドア開けてましたが、ドアの方向いて背中に壁来るようにしてシャワーを壁の方に向けてしてたので濡れませんでした!イスに座った方が跳ね返りも少なかったかなと思います!
今はもう動き出して下のマットとか引っ張るようになったから、中で椅子に座って待ってもらってます☺️

ひろみ

私は歩行器に乗せて扉開けて入っていました🎵濡れるのを心配されるのであれば、シャワーで浴槽の中で洗ったらどーですか?

あき

普段、パパさんにはお子さんとお風呂に入るのはあきらめてもらって普段はママがお子さんとお風呂入りましょ。
お子さんの睡眠時間にも影響しますし

はじめてのママリ🔰

うちもいつもお風呂はパパ担当ですが、たまに仕事で遅いときがあるのでそのときは一人で入れてます。

湯船にそのままベビーバスを置いてお湯をためて浸からせたまま、自分を先に洗ってからバンボに座らせて子供を洗って、まだベビーバスに浸からせてる間に自分の体拭いて、脱衣所がないため、子供をバスタオルでくるんだまま部屋にダッシュして着替えさせてます。

しお

私は息子と一緒にお風呂に入って
息子は膝の上に寝転ばせて
私が髪の毛あらってー
次息子の身体あらってーと
交互に寒くないようにあらってます!
私があらってる時は
おもちゃをもたせてます♪

6ヶ月の頃はバンボに座らせて待たせてましたが、抜け出すようになってからはドア開けっぱなしでリビング見ながら入ってます。うちの場合、ちょうどいい角度にベビーゲートがあるので。赤ちゃんはつかまり立ちしたり、おもちゃで遊んだりしてます。ベビーゲート内は全面マットにしてあるのと危険な物は置かないようにしてます。ちょこちょこ様子見ながら入る感じです😅これで無理になったらジャンパルーに入れますかね。
参考にならなかったらすみません💦私も同じような感じで悩んでいたので、さきさんの質問読めて良かったです!!

noripi111

ほかの方も言ってますが、旦那さん仕事の日は、待たずに一緒に入ってはいかがですか?
旦那さんには、休みの日かお子さんのお風呂の時間に間に合ったら、入れてもらうじゃだめですかね?
そろそろ生活リズム付けていかないといけないとも思うし、お子さんの寝る時間にも影響するだろうし、大人に合わせるのは可愛そうかなと🤔。

私は旦那いないので、産まれてからずっと一人で入れてます!
お座り出来るまでは、ドア前回で脱衣所で待たせてましたが、お座りできるようになってからは、一緒に入ってます。
どなたかも画像載せてくれてますが、リッチェルのバスチェア使ってます。
最近は、遊びたい意欲がすごいので、ジョイントマット敷いて遊ばせて、その間に私が体洗ってます!
シャワーかかるけど、本人楽しそうです(笑)