※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ10
子育て・グッズ

一歳の子供がスプーンで食べる練習を始めたが興味がなく、持たずに食べさせてしまう。スプーンやストローマグを投げる状況。上手く食べる方法を知りたい。

一歳になったので、スプーンで食べる練習を始めたのですが、スプーンすら興味がないようで持ちもしません😓
結局私が食べさせてしまいまったく練習にならず💧
前回もスプーン食べの練習のことで質問した時に、まずはスプーンを持たせ興味を持たせるところから!っと教えて頂きやってみたのですが😭
持ったとしても投げておわり。。
ちなみにストローマグも未だに自分では持たず、私が飲ませています。。
どうしたらスプーンで上手く食べられるようになるのでしょうか💦

コメント

0..2mam

食べさせるからかなー?と思いました^ ^持たなくてもママがくれると思ってるからママの持ち物と思ってるのかもですね^ ^手掴み食べはしますか?

• トモ10

トモ10

ですよねー💧
    手づかみ食べはしてくれます!

• 10月24日
  • 0..2mam

0..2mam

一緒に持ってみたりしました?^ ^うちは持たなかったので手を添えて持つことから始めましたよ^ ^手掴み食べはするとの事ならフォークを使ってみてもいいかもですね^ ^食べ物に挿しておいて一緒に持ってあーんと食べさせてみたり^ ^

• 10月24日
  • トモ10

トモ10

一緒に持ってあげても、離すとすぐポイっと投げてしまって😓それでも続けることが大事ですかね💦
    フォークは食べ物を刺しておくと自分で食べて、フォークをポイします😭

• 10月24日
  • 0..2mam

0..2mam

では使うことはできてるんですね^ ^そしたら続けるのみですね^ ^

• 10月24日
ぱぴぷぺぽぽ

わたしの上の子もスプーン渡して
も最初はポイッてしてました!!

結局わたしが食べさせてましたが
わたしとか旦那がスプーンなどで
食べて美味しい!!と言ってたり
するのを見させていたら興味を持
ち始めたみたいで食べてくれる様
になりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• トモ10

トモ10

そうなんですか!!
    大袈裟に美味しいアピールしてみます!!
    明日からやってみます💪
    ありがとうございます❣️

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

おままごとをしてあそびに取り入れてみてはどうでしょうか?

使ってるスプーンを使ってお人形さんに食べさせあげたり、お母さんがスプーン使って食べる真似したり、、、

そしたら興味持って、、、くれたら嬉しいですね

• トモ10

トモ10

おままごとに取り入れる事は今までした事なかったのでやってみます✊
    少しでも興味が沸けば✨😭
    ありがとうございます❣️

• 10月24日
はるゆきち

うちの子も一歳過ぎにそろそろスプーンを…と思って試したらまだ全く興味が無かったようですぐにポイでつかみ食べしてたので、無理に練習させずに大人がスプーンを使って食べてる所を見せ続けました。
すると一歳4ヶ月頃からイキナリやる気になり、渡してみたらすぐに使えてびっくりしました(^^;
今ではスプーンもフォークも上手に使えてますよ〜。

• トモ10

トモ10

無理に練習しなくても、大人が食べているところをしっかり見せてあげれば子供もちゃんと見ているんですね!!✨
    一緒にスプーンで食べることってなかったので、まずはやってみます!
    うちの子もイキナリヤル気になってくれたら嬉しいです😊

• 10月25日