※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
子育て・グッズ

一歳半の息子がイヤイヤ期で大変。穏やかだったのにギャップを感じる。どう対処したらいいか教えてください。

一歳半の息子、最近イヤイヤ、自分の思い通りにならないと泣きわめく、物に当たる、など大変になってきました。わたしもついイライラしてムキになってしまいます…どういう心持ちでいた方がいいか教えてください。一歳半となるとこういう子が多いですかね?これまで割と穏やかだったので、ギャップがありすぎて…

コメント

ママ

「お~またはじまったぁ( ・ε・)イヤイヤ期だね~順調に成長しとるね~( ・ε・)」と思ってます(^w^)

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    イライラしませんか❓
    私も客観的に、そういう気持ちでいられたらいいのですが、なかなか。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

    • 10月24日
  • ママ

    ママ

    イヤイヤも可愛くて仕方ないです(*´ω`*)成長1つ1つが幸せです(*´∀`*)
    あの手この手で話そらそうとしたり、暴れたり、泣いたり、子どもの全力自己主張は羨ましくも思います笑

    • 10月24日
  • ママ

    ママ

    イライラしないですよ(^^)

    • 10月24日
aaa...

まさに今うちの子もそうです!
一生懸命怒ってるのが可愛いと思いながら見てます(^^)笑

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    可愛いって思えるんですね!
    素晴らしい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    イライラはされませんか❓

    • 10月24日
  • aaa...

    aaa...

    上の子の方がぐずったら激しいので
    それに比べたらって感じです(°_°)
    話しかけても怒ってるので
    落ち着くまで待ちます(^^)

    • 10月24日
つくしんぼ

うちも1歳半の男の子です!穏やかな方だとは思うのですが、最近自我が出て来て、嫌な時は何してもイヤ!です。

私も対処法があったら教えてほしいです。対処出来ないので、諦めてこっちも何もしないことにしてます笑。
抱っこして抱きしめて、落ち着くの待ってます。
少し落ち着いて来て、じゃあお着替えするよ?良い?って聞くと、はーい!って言うので再開するんですけど、やっぱり泣きます。笑

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    そうなんですね💨


    やはり対処法わからないですよね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    私もある程度あれは?これは?試してダメな時は泣かせてます。
    これでいいのか?分かりませんが💦

    うちも着替え、めっちゃめちゃ嫌がる事が多いです。
    もう泣いても無理矢理着替えさせたりしますが、よくないのかなあ。

    • 10月24日
chamari

宇宙人と生活してるんだ。っていい聞かせてる時期がありました。
わたしは子供が言葉を理解出来るようになるまでは怒らず我慢してました。ストレスたまりますよね😅
頑張ってください!

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    宇宙人!極論ですね!

    怒らないでいらしたの、素晴らしいです。
    見習いたい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    私は結構怒ってます。泣

    いつ頃から理解するのでしょう?😭

    • 10月24日
  • chamari

    chamari

    怒ってもなんで怒ってるのかまでは理解出来ないんですよね!1歳半頃からダメな事は注意してましたよ!お友達にいじわるした時なんかは怒りました。
    2歳頃からはちゃんと理解出来るまで話し合いです😉2歳8ヶ月の今は本当に私の子なのか疑う程いい子です(笑)

    • 10月24日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    なるほどです😭
    そう聞くと今まで結構怒ってたの可哀想な事してますね。泣

    2歳で話し合い、そんなことも出来るんですね👀
    きっと向き合い方がお上手なんですね!
    素晴らしい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

    アドバイスありがとうございます❗️

    • 10月24日
  • chamari

    chamari

    ちなみに交換条件が通用するようになってからが主に話し合いです。たまに脅しもありますが😅片付けないなら捨てるから!ってオモチャをゴミ袋に詰めたことも…
    そう思うと1歳半は思い返しても宇宙人でしたわ😂半年たてば変わります!お互い育児頑張りましょうね!

    • 10月24日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    なるほど、勉強になります☺️👐
    それで分かってくれるなら万々歳ですね!

    やはり一歳半くらいって宇宙人なんですねー
    早く言葉を喋って理解してくれーって感じです!
    半年あっという間に過ぎますよね🙏

    ありがとうございました😊

    • 10月24日
deleted user

私もイヤイヤが始まってきました!

イヤイヤ期も思い出なので動画にとったりしてます。笑

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    お子さん年齢はどれくらいですか❓

    動画に撮る心の余裕羨ましいです❗️

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳3ヶ月になります!これからどんどんイヤイヤ期がすごくなるので大変ですよね😱
    保育園は預けたりしていないですか??

    • 10月25日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    本当ビクビクしてます(;ω;)

    保育園は行ってないですね💦

    • 10月25日