※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

育休明け、友達と違い1年で復帰することに不安や期待があります。家で子供といるより仕事が楽で、母性がないと感じます。退職していたらどうしていたか考えます。

育休あけや、育休駐車場のママさん、もしご自身が退職してたとしたら、3歳まで保育園に入れず、自分でお子さん見てたと思いますか?私は、来月から仕事復帰します!友達に、育休とった子居なくて、また未満児で保育園に預けてる友達もいません😭みんな3歳まで自分でみて、その間に2人目産み、下の子が3歳になると、パートに出る子ばかりで、友達の中では、私のように育休とって、1年で復帰する人は珍しがられます💦私は元々、ワーキングマザーになるつもりでいて、ありがたいことに産休育休もらえました。子供と離れるのは寂しいですし、保育園生活も心配ですが、仕事してる時は自由な時間(お昼ごはんゆっくり食べれる、好きにトイレいける、何するにも自分だけでいいと言う意味です)で、一日中泣き声聞かなくて済むし、早く復帰したい気持ちもあります。
もちろん、仕事しながらの家事育児は大変ですが、私には子供とずっと一日中家にいる方が大変です💦母性がないのと思います😢友達はずっと家でみて、2人目、3人目と産み、本当に尊敬します🙏働く理由は様々ですが、もし、退職してたら、その後どうしてたと思いますか?

コメント

ひなとよひままま

3人目妊娠中のワーキングマザーです。
私には仕事を辞めるという選択肢はなかったです。
家計が…というわけではないけど、自分が自分でいるために仕事続けてる感じです。
ひとり目とふたり目が2歳差だったので、育休と産休が続いてしまって、4年位仕事を休んでいたのでえりたすさんとは違うかもしれないですが…。
母性がない とは違うと思いますよ。
ちゃんと、子供のこと可愛いと思いますでしょ?
仕事辞めてたら…。
専業主婦は私は出来ないので、きっと別の仕事始めてたでしょうね。
小学校にあがると習い事とか、学童とか、保育園よりも色々考えなきゃいけないことも出てきます。
「あるべきおかあさん像」は時代と共にかわってくると思いますよ。
どんなお母さんであれ、頑張っている姿は子供にとってマイナスなわけはないと思います。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊
    私のにも仕事を辞めて専業主婦になるという選択肢は無かったのです!私も退職してたとしたら、また違う仕事探してたと思います😁頑張ってる母の姿を、私も子供に見せたいです😁

• 10月25日
なまけもん

みていたい気持ちと働きたい気持ちと半々です☆
わたしは経済的理由で1年たたずに復帰する予定です(´∀`)
わたしもたまに母性ないのかなと感じていたので同じ気持ちの方がいてなんだか嬉しいです☆

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊子供は可愛いですが、ずっと2人でいると、どうしてもイライラしちゃいますが、最近出産した友達は、すぐにでも、もう1人産みたい位、可愛いって言ってて、私はまだ2人目なんて考えられなく、母性ないんだなと思ってました💦

• 10月25日
1027☺︎

同じくワーキングマザーです(^^)
私はもし自分が退職していたら3歳までは自分でお世話をして、3歳から幼稚園に預けていたと思います。
けど私も産休育休は取れる会社で、旦那の給料だけでは生活出来ないので妊娠した時から専業主婦になる選択なんてなかったです。私も仕事は好きだし、やっぱり保育園に預けて自由な時間が出来て心身共にバランスも取れているのでこれで良かったと思います。
今の時代働くママも多いし、ママによって色んな思いがあるので自分は自分と割り切りましょう😁💡
母性がないお母さんなんていませんよ!働いて家事も育児もしてるのはカッコイイと思ってます✨

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊産休育休、本当にありがたいですね(ToT)権利だとは言うけれど、取れない人だっていますもんね😭自分は自分と割り切ります!両立不安ですが、カッコいい母になれるよう、頑張ります😁

• 10月25日
こむぎ

私は4月復帰予定で今は育休中です(^ω^)
私も仕事より育児の方が大変だと思ってます( ̄▽ ̄;)
子供は可愛いし、復帰後のことを考えるとふと寂しくなります....が、やはり仕事をしたいですし、ずーっとこの生活で2人目....と思うとちょっと無理です( ̄▽ ̄;)
好きな時にトイレ行きたいですよね!
お昼もせめて15分くらいかけて14時までには食べたいですよね!
わかります!

もし退職してても、子供が1歳過ぎたら仕事を探してたと思います(^ω^)
兄弟も欲しいですが育児をしてみて、すぐには無理だなぁと思いました((´・ω・`)

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊私も、家で育児してるほうが、しんどくて💦仕事してたら、もちろん嫌な事ありますが、逃げ場があるというか。。私も、まだ2人目は考えられません💦

• 10月25日
わさびずく

退職してたとしたら、就活してるかも知れません💦
大学友人もほとんどがワーママで、3人産んだ先輩もいます。私も先輩も資格職で0歳から保育園ですが有名私立小学校に入っています。
母性ってどこで判断するんでしょう。いわゆるベタベタしたのは無いかも知れませんが、子供の将来を考えてしっかり教育しているのも母性なのかなと思います。
ご友人と全く同じ環境なのですか?違うのであれば悩んでも仕方ないです💦

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊友達とは違う環境です!友達が主婦してる子ばかりなので、他の方は退職されてたとしたら、どうしてたのかな?と思って質問させて頂きました😁

• 10月25日
  • わさびずく

わさびずく

保育園行きだしたら周りのママさんほとんど自分と似た環境の人達ばかりで楽になりますよ(笑)
    参観日後の懇談会で自己紹介し合ったら、みな同じような資格職でした💦

• 10月25日

私も産休、育休とらせてもらい産後1年で仕事復帰しました😊
そもそも仕事をやめるという選択肢がなかったのですが😅、もしやめていたとしても、また別の職場を見つけて働いていたと思います!
確かに子供といれる時間が短くなってしまうのは寂しいですが、私の性格上専業主婦は無理だなと思うので💦

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊私も、仕事やめるという選択肢はなく、もし退職してたとしても、一歳すぎたら、また仕事探してたと思います😁

• 10月25日