※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aeca
妊娠・出産

2歳児のイヤイヤ期に悩んでいます。癇癪がひどく、暴れることがあります。対処法や普通のことかどうか知りたいです。

いつもありがとうございます。
同じ2歳半くらいのお子さんを持つ方、もしくは育てた経験のある方に質問させてください。

うちの子は2歳になってから、いわゆるイヤイヤ期と言われるような時期に入りました。
2歳になったころ、一時的に癇癪がひどく、思い通りにならないと、家の中だろうが外だろうが関係なく大暴れしていました。
それもいつの間にか無くなって、落ち着いたかな、と思っていたら、また最近、その癇癪スイッチが頻繁に入るようになってしまいました。

きっかけはだいたい、自分が持ってないものをお友達が持っていたりした時に、欲しがり、それを「いけないでしょ」と止めた時、あとは歩いていて、思い通りのところに行けなかった時などです。

この年齢だと、ある程度のワガママだったり自己主張は仕方ないとは思うのですが、思い通りにならなかった時の暴れ方が尋常ではなく、うちの子は異常なんじゃないか、と思ってしまいます…。
情けないですが、私の気力も持たず、穏やかに対応出来ず、そんな子供に対して叱ったりしてしまい、完全に悪循環に陥ってしまいます。

同じ経験、似たような経験をされた方、何かいい対策などはあるでしょうか。
また、これは2歳児にはよくある普通のことなのでしょうか…。

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

長女も次女もそんなんですよ。
その頃は大変でした。
支援センターの帰りにスイッチ入ったので無理矢理自転車乗せて帰りましたよ。暴れて危なかったですけど。

普通だと思いますよ!
うちの娘もスーパーだろうと道端だろうと泣き叫んでもう手におえませんでしたwww
本人が落ち着くのを待つしかないんですけど周りの目がこわいですよね😂
優しく説得しても嫌だ!
抱っこもいやだ!
もーなんでもいやだ!だから大変ですよね。。
そういう時期なんだと割り切るしかないです😭

ぶぅちゃぱ

うちもそうです😨
最近、少し落ち着いてきましたが、イヤイヤがすごいですよね💦
嫌がってる本人も、気持ちがうまく伝えられなくてもどかしいんだと思います。
こっちも何でもイヤイヤされて、何が嫌なのかわからないし...。