※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あありん
子育て・グッズ

息子が母乳を拒否し、搾乳機で母乳とミルクをあげています。ミルクを飲む量が多く、便秘気味になりました。ミルクの量や便秘について相談したいです。

こんにちは✨
生後17日の男の子を育てています。
出産後、入院中の病院では助産師さんのマッサージ、指導等にてなんとか母乳で大丈夫だったんですが、退院し5日程で息子が乳首を吸ってくれなくなってしまいました。
入院中は、母乳の出はいいものの、乳首が短い為か息子がなかなか吸い付いてくれずかなり苦労しました。やっと成功し、自宅でも大丈夫だと思った矢先に母乳拒否。
今は搾乳機を使い搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶であげています。

母乳は1日100㎖しか搾乳出来なくなり、その他はミルクですが、息子が2時間起きにミルクを欲しがり、80㎖をあげていますが、昨日から足りないのか飲んだ後に大泣きして更に要求します。
120㎖に増やして満足しているようですが、やはりあげ過ぎでしょうか?
また、便秘とまではいきませんが、毎日5回以上出ていたうんちも、おとといからは1日1回です。

ミルクのあげ過ぎで便秘につながる事もありますか?
母乳が出ればいいのですが、あまり出なくなってしまい悩んでいます。
たくさん質問してしまいましたが、ご回答の程宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

赤ちゃんに吸われなければどんどん母乳は出なくなります。
そしてミルクは3時間間隔を空けるようにしないと胃に負担がかかってしまいます。
17日で120はちょっとあげすぎかなぁとおもいますが、吐き戻しなどはどうでしょうか?🤔
完母目指してるならなおさら頑張って赤ちゃんに吸わせてあげてください☺️

• あありん

あありん

お返事頂き、ありがとうございます😊💕
    やはりあげ過ぎですよね。💦😣
    吐き戻しはなく、120をあげると2時間半〜3時間は欲しがりません。80だと必ず2時間で泣きます。
    私の体調があまり良くなくて食欲がないのも母乳が出ない原因かもしれません。
    混合で、、と思っていたのですが、こんな早い時期からほぼ完ミになってしまいどうしていいか😢

• 10月24日
Shiiiiiiin

生後15日の男の子ママです^_^

私も乳首が短くてなかなか母乳飲んでくれませんでした(*_*)
でも産院で乳頭保護器を進められて使ってみたら飲んでくれるようになりました٩( ᐛ )و
今も保護器使って授乳してます‼︎

今は混合であげてるのですがうちの子もミルクだと100~120はペロっと飲みます‼︎2時間で起きる時もあれば5時間ぐっすり眠ることもあります^_^
退院する時に助産師さんにミルクは飲みたいだけ飲ませてあげてと言われてたので量などはあまり気にしたことなかったです^^;ww

母乳に比べてミルクはウンチの回数も少ないって聞きます(*_*)便秘が心配なら胃の辺りを優しくのの字を書くようにマッサージして様子見てみたらどうですか?^_^

• あありん

あありん

お返事頂き、ありがとうございます😊💕

乳頭保護器、私も産院で使用するよう勧められ使っていましたが、母乳の出が悪く息子が怒ってしまいます😢💦

120程飲んでしまうんですね!5時間も寝るなんて羨ましいです😭
    飲みたいだけ飲ませていいとの言葉、安心しました!(笑)

ミルクはうんちも減るんですね(´⊙ω⊙`)
    マッサージしてみます!
    ありがとうございます💕

• 10月24日