※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
子育て・グッズ

幼稚園選びについて相談です。家の近くの幼稚園とバス乗り継ぎの幼稚園、どちらがいいでしょうか。

幼稚園選びについて質問です。
候補が2個あり、
①家の近くにある徒歩5分以内の幼稚園。
教育熱心で行事がたくさん。
小学校に上がる準備はかなり期待出来そう。
説明会に行くも、私的に雰囲気が嫌だった。
嫌いなママ友も来るかも。
できない子はかなり怒られる。
②バスを乗り継ぎしないといけないが、園バスあり。
建物は古い。改修済み。
教育というよりは自発性を育てる為、遊びが中心。
我が子は体を使って遊ぶのが好きなので我が子には合ってる。
私も雰囲気は好き。

幼稚園を選ぶ際は親が通いやすいで選んだ方がいいんでしょうか。

コメント

ゆまりん

②のバスを乗り継ぎは親が幼稚園に行くときです。トータル20分くらい。

近い方が親は楽だとは思いますが、①の幼稚園にして子どもが幼稚園を負担に感じると可哀想なので、私なら②にします✨

まる

私も②にします!①も魅力的ですが、②のほうがお子さんもお母さんにと合ってるとのことなら、②が良いと思います^_^

通いやすさより、どんな園に通わせたいかが重要だと思います✨私も②の幼稚園に通わせたいです!教育は小学校に上がったら嫌でもしなきゃいけないので、それまでは伸び伸び遊ぶのが大事だと思っています😊

りぃな

出来れば通いやすい方がいいですが、家でも怒られ幼稚園でも怒られ…じゃ逃げ場がないなぁと思うし、お子さんに合ってて自分も気に入るなら、車が使えることがあるなら②がオススメです。

うちの幼稚園は否定的なことを言わない教育方針の園で、甘えん坊な息子は出来ないと甘えることも多々あり、でもやる気を育てるように先生も工夫して下さるので助かるし、良かったなぁと思っています。

②にします!できない子はかなり怒るというのが理解出来ません💦
②のほうが一人一人いい所を伸ばしてくれそうだと思うので!遊びながら学ぶって大事だも思ってます!

ゆまりん

みなさん、回答ありがとうございます!
やはり通いやすさより、我が子に合ってるかが大事なんですね!②の方の幼稚園に願書出す決心が付きました!
ありがとうございます(*´ω`*)