※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について相談中。①赤ちゃんを横に置いて寝るか、②ベッドを使わず布団で寝るか、③添い寝できるベッドを検討。日中はソファで寝かせるか悩んでいます。

子供が生まれたら子供の寝る場所をどうしようかな〜と思っています!
先輩ママ達やネットを見てるとベビーベッドは不必要!!という意見がかなりあるので買わない方向で話がまとまってます😞
そして方法なのですが、、
①私が寝てるベットがセミダブルサイズなので、私の横に赤ちゃんを置いて寝る。旦那はベッドの横下に布団を敷いて寝る。
②ベッドは柵などがない為、私も子供も旦那もベッドは使わず、横下に布団を敷いて寝る。
③ベビー用の既存のベッドに横付けできて、添い寝みたいにできる簡易のものを買う。

どれがいいでしょうか?
あと、日中はソファの上に布団敷いて寝かせておくのはどう思われますか?バウンサーとかあれば便利なんでしょうが、少しの期間しか使わないと思うので、買うほどでもないかなと悩んでいます💦

コメント

e

同じくセミダブルでした!ベビーベッド使わなかったので(寝てくれなかった)、添い寝をするとよく寝てくれたため、しばらく3人で、セミダブルでした!流石に狭かったので布団を下に敷いて、子どもと私で寝てましたが埃が気になったり、布団もフローリングに直でカビてしまったので、シングルベッドを買ってきて隣につけてます!
今2歳ですが寝相悪いので1人でシングルで広々寝てますよ😅😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    セミダブルで3人で寝ると寝相の悪い私が潰してしまいそうで怖いです。笑
    私も床に直に布団を敷くことになるので、ホコリとか心配です💦
    シングルベッドは簡易の折りたたみできる感じのものですか???

• 10月24日
  • e

e

たしかに少し怖いですよね😨旦那が潰しそうで怖かったです💦イケヤの普通のシングルベッドで6千円くらいで売ってたのでそれにしました!このまま息子のベッドになりそうなので最初から買ってよかったと思います😊

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

6千円かなり安いですね!
    ベビーベッドで2万くらいしますもんね💦見に行ってみます😳

• 10月25日
ぷぅ

うちの場合は寝返り期ベットから落ちるのが怖かったので小さい時から今もベット横の下に赤ちゃん用の布団を敷いて寝かせてます!

ソファーの上は危ないので辞めた方がいいと思います😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    下に赤ちゃん布団敷いててホコリとか大丈夫ですか?💦空気清浄機は買ったんですが、母が下に寝かせるのどうなの?みたいな感じなんです😦

• 10月24日
  • ぷぅ

ぷぅ

う〜ん😓私的には下に寝かせても気になりませんが気になる人は気になりますよね。お掃除は欠かせませんよ〜!

低反発や柔らか過ぎるお布団だと寝返った時に口や鼻を塞いでしまう事や、赤ちゃんの骨は柔らかいのである程度の固さで寝かせて支えるのが良いと聞いた事があります。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

それか赤ちゃん用の囲いがついてる簡易のものを買うかって感じですよね^_^

• 10月25日
ひいらぎ

うちは旦那だけセミダブル、赤ちゃんとわたしは床に布団2枚敷いて寝てます!
最初はベッドでもいいかもですが、寝返りすると怖いし、うちの子は敏感なのでマットレスのきしみで起きたりします😱
ソファに布団敷くのも、ほとんど動かない新生児の間だけにした方がいいかなと思います💦
うちはバウンサーはなく、床にせんべい座布団引いて寝かせてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    キシミでもだめなんですか〜
    赤ちゃんによりますよね!

• 10月24日
キキララちゃま

うちは友人にベビーベッド頂きましたが、あまりベビーベッドで寝てくれず、、💦
結局セミダブルの壁側に娘、ワタシが寝て、旦那はリビングのソファーで寝てました💦
娘がもうすぐ1歳になりますが、ずっとこの状態で寝てます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    普段のお昼寝とかも、セミダブルベッドに寝かせてますか?
    私、ベビー布団買ったんですけど、横に寝かせる時大人用の布団を2人で使う感じでいいですかね?💦

• 10月24日
  • キキララちゃま

キキララちゃま

お昼寝はリビングの床にマットレスを引いた上にベビー布団でしたー✨

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

冬で寒いのが気になるのでその辺もホームセンターとかで見てみようと思います!^_^

• 10月25日

②がいいと思います。
旦那さんはベッドでもいいと思いますが。

日中はソファでなくて、床に布団じゃだめですか?ソファは転落の可能性があるので危ないですよ。よく見かけますが、こわいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    旦那は単身で普段帰ってこないので大丈夫です!笑
    床に布団ってホコリとか気になるんですが、大丈夫なんでしょうか??💦

• 10月24日

退会ユーザー

ホコリきになりますが、転落のほうがこわいです。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦気をつけます!

• 10月25日
ひまわり

ソファーの上なんて危険です!
転落死亡事故、多数起きていますよ。
同様の理由でセミダブルベッドで一緒に寝るのはなしです。
私はベビーベッドをベッドの横に置いて添い寝みたいにしていますが、とても便利です(*^^*)
ベッドと同じ高さになるので安心します。
ベッドの下に収納も出来るし重宝してます。生まれると本当お祝いとかで物が増えるんですよね…
寝返りしたり後々の事を考えたら、布団が1番だとは思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私が目を離してなければいいかなと思ったんですが、やはり危険ですよね💦
    ベッド横付けタイプ以外に、ベルメゾンの、ネット通販であった、折りたたみ式のベッドの上に乗せる角がある長方形の寝床みたいなの売ってたんですけど、これはどう思われますか?

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

これです!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

こんなのを使われているんでしょうか?

• 10月24日
  • ひまわり

ひまわり

これでは寝返りするようになったら、簡単に落ちてしまうと思いますよ>_<
    私はカトージの普通のベビーベッドを、柵を自分のベッド側だけ下げて添い寝にしています。
    これから動きが多くなってきたら、ベッドの間に転落しないように、自分の側の柵も上げる事もできるので便利だと思っています(*^^*)
    添い寝コット、拝見した限りではかなりコンパクトそうなので、可愛いけどすぐ使えなくなってしまうかもしれませんね(T-T)

• 10月24日
  • ひまわり

ひまわり

ちなみにこれです。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

結構大きめのやつなんですね!
    確かに私がいいなと思ったものは使える期間が短すぎるので結局大きめのベットみたいなのを買った方が経済的ですよね😞💦

• 10月25日
あや

旦那さんがベットに寝て、赤ちゃんともっぴすさんが布団で寝るというのはなしでしょうか??
今はベビーベットなのですが、
里帰り中旦那が実家に泊まりに来たときは、そうしていました!
ソファの上に座布団は、ちょっと危ないかなと思います!
赤ちゃんにもよりますが生後1ヶ月しないうちでも気づいたら回転してたりするので…💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ベビーベッドで寝てくれるのいいですね〜👌🏻
    布団というご意見が多いですね!

• 10月24日
はる

②か③がいいと思います😊
それか、①で旦那さんがベッド、もっぴすさんと赤ちゃんが床に布団がいいかと。
私は布団でした☆

ママリで、 子供がベッドやソファから落ちてしまいましたっていう投稿よくみるので、①とソファの上にというのは、寝返りしなくても落ちる子結構いるようです☆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    落ちるの怖いですね💦
    安易に考えない方が良さそうですね😦

• 10月25日
ルカ

産まれてから9ヶ月頃まで、ダブルベッドで3人で寝てました。おむつ漏れすると大変なんで、赤ちゃん用布団に防水カバーつけたのをベッドの上に敷いてました。
柵買わなかったので、娘は真ん中か壁側でした。
たまに私と娘がベッド占領してしまって、旦那は隣に布団敷いて寝てました。

横付けできるベッドかシングルベッドを買うのも有りだと思います。

ソファーは転落事故をよく聞くので、ねんね期でも止めておいた方がいいです💦
床に寝かせるのに抵抗あるなら、ベビーベッドかバウンサー、ハイローチェアのがいいと思います。
バウンサー3ヶ月から今でも使ってます。
家事、洗濯、お風呂、トイレの時、見える位置に居てほしい時にすごく役に立ちました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    汚れたりもするんですね💦
    ベットが汚れたら大変ですね。。
    バウンサーとかハイローチェアは値段がピンキリなんですが、1万円以下のものだと微妙なんでしょうか?💦

• 10月25日
  • ルカ

ルカ

夜中のおむつ替えが寝ぼけながらなんで、ちょっとずれてて朝漏れたりしちゃってました(^_^;)
    色々種類があるし悩みますよね💦
    うちはニューヨークベビーのバウンサー(7千円)です。
    1万円以下ですが、重宝してます。
    ホントはハイローチェアが欲しかったんですが、高いし、各部屋の入り口に段差があって、タイヤがあっても持ち上げるしかなかったので止めました。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

寝ぼけながらとか考えてなかったです!💦
    そのブランドのもの確認して見ます!

• 10月26日
  • ルカ

ルカ

実際産まれてみなきゃ分からなかったです(^_^;)
    おむつ交換しなきゃ!と頭で分かってても動けず、添い乳して寝落ちして、朝にはおむついっぱいで漏れたりってこともありました(笑)

バウンサーやハイローチェアは、産まれて実際の生活になってから、どちらが良いか考えてみてもいいと思います!

• 10月26日
ママリ

しばらくは赤ちゃんもあんまり動かないので①でもいいと思いますが、すぐ足の力が強くなってすごく動いちゃうと思うので、いずれは②にしたほうがいいかなーと思います😊
うちはしばらく主人は別室でベット、私と娘は畳に布団で寝てました💓
ただ、布団が合わずに私が体調壊しかけて😂💦
ベビーベットレンタルして、セミダブルに夫婦、ベビーベットに娘です✨
つかまり立ち出来るようになる前に全員布団に変えようと思ってます💦💦

ソファは絶対ダメですよ😢💦
ずーっと目を離さないっていうのは無理なので…😢
うちの姉も姪が1ヶ月にならない頃にソファに寝かせてちょっと背を向けた瞬間に姪が落ちたらしいです💦💦
赤ちゃん、意外と動いちゃいます😭💔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    レンタルされたんですか!いつからいつまでどこでレンタルされましたか?💫

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

生後3ヶ月の頃にレンタルしました💓
    半年レンタルなので、生後9ヶ月まで借りる予定です😊
    ダスキンレントオールというところで借りましたよー✨
    ベーシックなやつなら、半年で7千円以下で借りれたと思うので、買うより全然安いと思います💓💓

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

里帰り中も実家で知り合いからベビーベッド借りてて慣れてたので、すんなり寝てくれています💓

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

借りるのもアリですね♪
    そこ見て見ます^^

• 10月26日
JMK***S 活動中

私は③でした。実家では②です。

個人差はあるけど、産後は腰がボロボロになるから、体に負担がない方法をオススメします。😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    先輩ママ達も腰が痛すぎるって言ってました💦

• 10月25日
とことこ

あかちゃん、寝返りできなくても動けるんですよ(ーー;)向きが180度変わってたり、何故か私の方に足が向いてて蹴られたり(笑)

②寄りですが、ご主人がベッドでママと赤ちゃんは下にお布団敷いて寝るといいと思います✨

何が起こるかは未知数です💦まだ産まれてないですし、絶対に安全!ってことはどんな状況でもありえないですしね😰💦予想外のことが起こるから親は最大限にできることを皆さんされてるわけですが、安全なベビーベッドで寝ていても死亡事故はあります💦

新生児だから寝返りをしないという保証はありません💦実際、うちの子は新生児の時に、たまたまですが寝返りしそうになることが多々ありました💦😰💦寝返りをする前に元に戻してました💦

バウンサーやハイローチェアを購入されるならはやめから用意しとくほうがお得ですよ😃私も途中から欲しくなりましたが、あと数ヶ月で使わなくなるなら買ってもな~💦って思って我慢してます(笑)

ハイローチェアなら、離乳食をあげる時も使えるので買っておいてもいいかな、と思いました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    死亡事故とか想像しただけで怖いです。。ハイローチェアなどもレンタルするか買うかで悩んでいます💦

• 10月25日