※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ🐣
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が音に反応しない。検査を受けた方がいいか心配。首は座ったが、早めの対応が必要でしょうか。

いつもお世話になってます🌸
今月30日で4ヶ月になる息子を育ててます。

本日、市の3・4ヶ月検診がありました。
母子手帳の質問項目にもある「音の鳴る方へ顔を向ける」ということが出来ず、病院での検査を勧められました。

声掛けをしたら泣き止んだり、大きな音で目を覚ましたりはするのですが、見えない方向から声掛けや音を鳴らしても反応しません😢
この時期にこの様子では相当まずいのでしょうか。

同じようなお子様を持つお母さん居ませんか?
すぐにでも検査を受けた方がいいでしょうか?
首は先週ようやく座ったところです。

よろしくお願いします🙇

コメント

みみ

私も今3ヵ月の男の子を育てている初ママです。
うちの子も全く同じです。
気にはなっていたのですが来月検診があるのでそのときまで待とうと思っていたのですが、、
やはり不安ですよね。。

答えになっていなくてすみません(;_;)

  • こっこ🐣

    こっこ🐣

    回答ありがとうございます🌸
    同じような感じなんですね💦
    私も検診までには出来るかな~と期待してたんですがだめでした😭
    まだ焦らなくてもいいとのんびり構えてたら、結構病院の紹介状書こうか?とか言われてしまってちょっと焦ってます😢
    耳鼻科で耳掃除してもらうだけで聞こえが改善したりすることもあるそうなので、行ってみたいと思います💪

    ありがとうございました✨

    • 10月24日
はやさん

うちの子もその頃は
出来てなかったと思います!
あくまで目安ですし
気になるようなら病院に
行って検査してもらうのも
いいと思いますよ( ˙ᵕ˙ )
結果が分かれば安心するし
もし何かあっても早めの対処が
出来ますしね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
うちの子は6ヵ月半ばですが
未だに寝返りしませんよ!笑
する気もないみたいです。笑
そのうち出来るかー!
と気にしません( ´ ▽ ` )ノ

  • こっこ🐣

    こっこ🐣

    回答ありがとうございます🌸
    うちの子だけ異常かと思いました😢安心しました😭
    音に反応して喜んだりはするんですが、目に見えるものが気になりすぎるのか全然目を向けてくれなくて…
    耳鼻科で耳掃除がてら聞いてみようと思います!
    うちも最近ようやく首すわりしたくらいなので、寝返りはまだまだ先そうです😩笑
    そのへんは個性ですよね!この子なりにゆっくりやってくれればと思ってます😆✨

    ありがとうございました✨

    • 10月24日
わたあめ

今日で4ヶ月になりましたが、娘もいまいちなんですよね💧
4ヶ月健診が来週なので、気になっています。

テレビとかは振り返って見ようとするんですが、こっちを見ていない時の声かけは無視が多いです。
聞こえてないわけではないんですけどね。

  • こっこ🐣

    こっこ🐣

    回答ありがとうございます🌸
    同じような方がいらして少し安心しました😭
    ネットで見てもこの時期ならそんなに心配しなくていいかな~と思ってたら、結構おおごとのように心配されてしまって💦
    テレビのほうには一生懸命顔を向けたりするんですけどね😩
    音には反応したりするので難聴とかではないと思うんですが、全然振り向いてもらえないです…。
    耳鼻科で耳掃除がてら相談してみようかと思います🤔

    ありがとうございました✨

    • 10月24日
  • わたあめ

    わたあめ

    耳掃除はちょっと前に、聞こえの心配とは関係なくですが赤ちゃんが耳を気にしているのと、汚れが詰まってるように見えて行ってみたんですが案の定羊水のカスが詰まってました!
    とってからは前より反応は良くなりましたが、振り向くとかはまた別みたいです💧

    • 10月24日
  • こっこ🐣

    こっこ🐣

    耳掃除行かれたのですね!
    うちの子も眠い時に耳をむしるような仕草をしたり、たまに茶色の塊が顔を出してたりします😵
    羊水のカスだったりもするんですね!
    聞こえが良くなるのなら嬉しいですが、振り向きとは関係ないですかね…😩💦
    過度に耳掃除に期待せず、しっかり先生とお話してきたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 10月24日
  • わたあめ

    わたあめ

    むずむずしてるのかもしれませんね(>_<)
    取ったらあまり触らなくなりましたよ〜
    塊が顔を出してるくらい見えるようであればごっそり取れるかもしれません。
    反応良くなるといいですね!

    • 10月24日