※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナ
お金・保険

専業主婦のお小遣いについて相談です。自分のお小遣いが欲しいと感じています。旦那のお小遣いはあるのに、自分はゼロ。子育てや家事に尽力しているのに、自分の欲しいものを買うときは貯金を切り崩さなければならず、悲しい気持ちになっています。今夜旦那に話すつもりですが、不安です。

子育て中の専業主婦のお小遣いって無くて当たり前ですか?

結婚4年目、10ヶ月の子供がいます。
妊娠前はフルタイムで働いていましたが、今は専業主婦です。
旦那のお小遣いは手取りの10%です。
ボーナスがでたときも10%とります。
残業代はあまりないですが、全て旦那です。
そのうえ、後輩におごったり付き合いがあるから、別で請求できるようになっています。

対して、私のお小遣いはゼロです。
働いてない奴にお小遣いはない。とのことです。
専業主婦ってそんなに身分が低いんでしょうか?
毎日家事をして子供の面倒を見て、夜中も数回起きて…それでも自分の欲しいものを買うときは自分の貯金を切り崩さないといけない。
昨日本屋さんで600円の本を買うために貯金を引き出してる自分が惨めで、悲しくなりました。
無報酬の家政婦のような気持ちです。

生活費は渡されてるので、やりくりして、その中から自分に使うことは可能です。
でも、そんなコソコソせずに堂々と使える自分のお小遣いが欲しいです。

今夜旦那に言ってみようと思いますが、たぶん…じゃあ働けと言われるでしょうけど。

ネットを見てたら、旦那さんから「欲しいものもあるでしょ」と言って毎月お小遣いを貰っている方もいらして、羨ましいのと、自分が惨めなのとで泣けそうです。

みなさんはどうですか?
お小遣いもらってますか?
また、いくらもらってますか?

今夜言ってみようと思いますが、すごく憂鬱です。
そもそも私からじゃなく、旦那側から切り出してほしい話題です。

ご意見お願いしますm(_ _)m

コメント

お小遣いを貰うというより、全部私が管理してるので、給料から無理のない範囲で好きに使ってます。たぶん月3~5万くらいだと思います。

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆それは旦那さんはご存知ですか?報告制ですか?

• 10月24日

😱そんなひどい話があるんですね。専業の身分うんぬんより、モラハラなんじゃないですか?義母専業ですがエステとか旅行とか行ってますよ。ご自身で金銭管理されてるならある程度旦那さんのお金でも勝手に使っていいんじゃないですかね。ストレスためちゃうと良くないですよ。

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆旦那のお母さまもずっと専業主婦なのに旅行とか行ってます!それを見てるのに私にはゼロってやっぱり酷いですよね。ほんと最近お金の話ばかりストレスです

• 10月24日

退会ユーザー

うちの義母もずっと専業ですよ〜。
    ゼロはおかしいと思います‼︎
    お金の話でストレスならば、働きに出られてはいかがですか?
    旦那さん金銭面ではモラハラな感じしますし💦話をして改善されないなら、自分で働いたほうが早いかと。それに、ご自身で働いたお金ならば、旦那さんも文句つけようがないと思いますよ😃✨

• 10月24日
  • パンナ

パンナ

そうですよね!ほんとそうです!!
    5000円でも旦那がくれるかくれないかをゴチャゴチャ考えてストレス溜めるなら、働きにでた方がいいですよね!!
    旦那のことは諦めるというか…見切りをつけて。
    保育料も計算して進めてみます!

• 10月24日

退会ユーザー

うちのご近所さんも最近働きはじめました✨お金も自分のお小遣いくらいはプラスになる働きかたをしているみたいですよ。ちょうど子どももイヤイヤ期で保育園でも体動かして発散してるらしく保育園に入れて働いて良かったの〜って言ってました。割りと無口なタイプなご近所さんなのに、私を見つけてわざわざ横断歩道わたってきて話をしてくれました✨

専業だろうが兼業だろうが
    お母さんがストレスためない生き方が大切だと思いますよ☺️✨

• 10月24日
  • パンナ

パンナ

自分のお小遣い分はプラスになる働き方、素敵ですね。
    今日区役所行きましたが、保育園はとうぶん入れそうにないです…。
    せめて3歳に幼稚園いれたときには働きにでたいです。

• 10月24日

退会ユーザー

区役所まで行かれたのに、なかなか難しいんですね💦
    でも、それだけの気持ちと行動力があればきっと働けますよ‼️
    3歳で幼稚園入れるまでがんばってください💪🏼✨

• 10月24日
みぃ!

えー。ちょっと私には考えられませんね。
専業主婦でも世間では働いてお金をもらってる人いますし、それを仕事としてやってる人も勿論居ます。
ましては、サラリーマンの年収よりもらえる人もいます‼️

私は基本自分にお小遣いはないですが、買いたいときに五千円以上の物は買ったよ!とか報告します!
600円とかなら全然気にしいで、買ってますね😅💦

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆その5000円以上買い物したときの報告って、なんか気まずい感じになりませんか?うちはたぶん、働いてないのに。と思われそうです。

• 10月24日
  • みぃ!

みぃ!

私のところは気まずくないですよ!
    だって化粧品化粧水とか服とか下着とか必要なものを買うときなので!
    服がボロボロになったから買うとか!
    私の分を買うときは旦那の分も買ってあげるときも、ありますよ!
    私はそーしてます!

• 10月24日

あたしもお小遣いないですよ☺️

• パンナ

パンナ

どうしてますか?
    化粧品とか美容室とか…

• 10月24日

退会ユーザー

そんなすぐ無くならないので
    買わないです☺️笑
    自分の誕生日におねだりするぐらいです笑
    自分のものを旦那の給料で買いたく
    ないんですよね(><。)
    なんか悪いなぁって思ってしまいます💦

• 10月24日
  • パンナ

パンナ

悪いなぁと思う気持ちもわかります。でも家事・育児がんばってる主婦に少しでも還元してくれても…と思っちゃいます。
    働いてないのは無力ですね。

• 10月24日

退会ユーザー

でもたまに旦那が服買いに行く?
    とか行ってくれるんでありがたいです😙
    なんか買えば?って言い方は冷たいけど
    旦那なりの優しさなんやなって
    思って甘えて買っちゃいます😆😆

早く産んで働きたいです😭笑

• 10月24日
  • パンナ

パンナ

優しい旦那様ですね♡
    ご出産されたら働かれるんですね!私も働いて自分のお小遣い稼ごうと思いますが、保育料に消えると思うとなかなか…ご出産もうすぐですね!安産でありますように☆

• 10月24日

退会ユーザー

働きます😊働きたいです(笑)
    自分のお金が欲しいです(><。)
    保育料はただなんで助かってます♪
    ありがとうございます💓

• 10月24日
  • パンナ

パンナ

保育料タダー!羨ましい!!
    やっぱりそうですよね!
    自分のお金が欲しいですよね!選挙公約で保育料無料にすると言ってたけど、ほんとかなぁと。
    保育料との兼ね合いがつけば、働きにでたいです☆

• 10月24日
ケーキ大好き

私はいま育休です。産休入るときに、家計のやりくり(お金の配分の見直しを旦那としてて)お小遣いの話がでました。お小遣いはいらないと言いましたがちゃんと自分のお小遣いの分避けてって言ってくれたので旦那の3分の1をお小遣いにしてます。
子供が生まれてからは旦那のお小遣いも下がりました😣

• パンナ

パンナ

素晴らしい旦那様ですね!
    うちは子供が生まれたとか関係なく、給料が上がればお小遣いもあがります(´-ι_-`)

• 10月24日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

給料が上がればお小遣いあがるってすごいですね😊
    家計のやりくり見直してみたんだけど!って自分のお小遣いをさりげなく入れておくのはダメですか?

• 10月24日
  • パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆ぜひそうしたいですが、たぶん旦那に指摘されると思います…難しそうですが交渉してみますm(_ _)m

• 10月24日

お小遣いなしです!
旦那がお金管理してるので下ろすこともできないです!
毎月渡される食費3万のうちから1万ずつへそくりして使ってます〜!💦
別にお小遣いちょうだいとも言ったことないですね…🤔
働いてないし当然かな?と思ってました💦

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆そうなんですね〜。てことは、食費2万円でやりくりされてるんですね!
    びっくりです!
    仕事するのは大変だとは思いますが、家事・育児も大変なんだから少しぐらい貰いたいと思ってます。

• 10月24日
ゆほま

誰の子どものための専業主婦なのか
もし保育園に預けた場合いくらかかるのか
本当によく考えて数字で示した方がわかりやすいと思います。
うちは専業のとき、支払いの予算の残りはお小遣いでした。
なので節約に気合いも入りました(笑)
残業全て旦那さんって酷いですね。その間こっちはワンオペなのにね。
うちは残業代は普通に家計に入りますが、ときどきセブンコーヒーを買ってきてくれたりします。
これでお小遣いゼロが変わらなかったら私は一緒に暮らせないタイプですねで

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆そうですね。残業代のことも話そうと思います。そのときワンオペなの考えれてませんでした。
    旦那の稼ぎは結構ある方なので、旦那は贅沢な暮らしをさせてあげてる。と思ってるみたいです。
    いくら給料が増えても私のお小遣いはゼロですが…。
    憂鬱ですが話し合ってみます。

• 10月24日
  • ゆほま

ゆほま

うちは稼ぎがないほうで、今は私がパートですが
    私の職場が融通がきくし、子どもに対して理解があるところなので
    私の時給ももちろん高くはないですが
    私の職場が融通が効くから俺が残業できてるから感謝してるとよく言ってくれてます。家計に入ると思うと頑張って!!と思えます。
    でも旦那の懐に入ると思うと、旦那の小遣い稼ぎのためにワンオペなんて絶対私は無理です!

旦那さんに丸々1日子供を預けたことありますか?
    私がパートをはじめてからうちはよく旦那の休みに預けるのですが、子育て&家事より、仕事のほうが楽。とはっきり言うので余計うちは感謝してくれてるんだと思います!
    味わわないとこの苦労、不平不満は伝わりにくいのかなと思います。
    貯金は絶対崩しちゃダメですよ。
    それが慢性化すると終わりが見えなくなっちゃいます。
    私の友達、それで残高なくなりましたからね・・・

• 10月24日
  • パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆素晴らしい旦那様で羨ましいです♡
    旦那の小遣い稼ぎのためにワンオペ…ほんとにそうですね!残業代についても再検討してもらいます。
    子供を1日預けたことはないです。一度、そんな機会があったのですが、実家に帰って義母に見てもらっていました。。。わかってもらうことから始めないとですね。
    ありがとうございます。

• 10月24日
みぃ

働いてないやつにお小遣いはないって言い方酷すぎる!
子育てしてるのは誰?ご飯を作ってるのは誰?掃除洗濯をしてるのは誰?
私たちがやってるから旦那は働きに出られるわけですよね!

うちでは特に決まった金額はないですが〇〇に使うから〜〇〇欲しいから〜って感じでその都度頂いてます\( ・ω・ )/
だからもしかしたら他の専業ママさんたちよりもらってるかもです(;・д・)

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆ほんと酷いですよね!旦那は、それなら保育園に預けて働いたらいいと言ってきます。家事も手伝うと。私が働きに出ても保育料をまかなうぐらいですし…

• 10月24日
チミー:-)

私もないですよ~☺
先日120円の課金を主人に相談してお許しもらいました😅

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆旦那様にお伺いたてるのって気まずくないですか??
    私は気まずいのでもういいや…ってなっちゃいます

• 10月24日

働いてないやつにはないとかNmama さんが一生懸命家で子育てしてくれているから働けているのになんだか酷いなって思いました(..)

旦那は15000円(飲み会等別)ボーナス5万円又は欲しいものみたいな感じです。

私5000円でボーナスなしですがほとんど遣わないので貯めています。ですが、たまにCDを買って癒されたりするのでありがたいお金です(>_<)

独身時代の貯金はNmamaさんのお金だし、それを使わせるのはおかしいと思います(..)

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆悲しくなりますよね。私もせめて5000円は貰いたいと思ってます。
    私の独身時代の貯金は減る一方ですし…
    夫婦に格差がありすぎて…今夜も話し合いが必要みたいです。

• 10月24日

退会ユーザー

あるのとないのとでは変わりますよね(>_<)

うちは新婚当初は生活費一万円しかくれなくて私も独身時代の貯金を切り崩していたので、お気持ちわかります(..)

育児だって立派なお仕事みたいなものですし、認めて欲しいですよね(>_<)

私は何回も旦那と喧嘩して今の形になりました。少しでも改善される事を祈っています😣✨✨

• 10月24日
  • パンナ

パンナ

生活費1万円だったんですか…!?
    大変でしたね(>_<)
    私も喧嘩になると思いますが、今後のため必要な話し合いをします。
    ありがとうございます。

• 10月24日

退会ユーザー

そうなんですよ(>_<)
    旦那に言ったら一万円で足りると思ったとか言われました😭

むかついたので、食卓に鳥ムネ肉、もやし、豆腐、魚のアラとかばっかり出していました😅

頑張って下さいq(*・ω・*)p✨

• 10月25日
まあ

お小遣いなんてもらってないですし、あえて欲しいとも思いません(●´ω`●)
お金関係は全て私が管理してるし、あと物欲がないってのもあるかもですが 笑
でも欲しいなあとか思ったものは一応旦那に聞いてから買いますけど、全然買わないからいつもたまには買いなよ!いいに決まってんじゃん!て感じです!!
なんかすんごい踏ん反り返った旦那さんですね:(;゙゚'ω゚'):
これからもずっと専業主婦ならちょっと話し合ったほうがいいかもですね!そういう旦那はこっちから提案しないと無理だと思います!

• パンナ

パンナ

そうですね!まさに踏ん反り返ってますね!
    物欲ないんですね〜私はあるからまた虚しくなります…
    専業主婦がこんなに惨めだとは思っていませんでした。
    いつも旦那に言いくるめられるんですが、よく考えて今夜提案してみます!

• 10月24日
ゆんちょん

私も専業主婦の時もパートしてても小遣いという名前のものは無く、旦那は1割のお小遣いがありました。
1割でも足りないと文句を言っています。
私は無いのにって何度も思いましたね‼︎
当時は旦那は職人さんだったので雨の日は休みで給料が安定しない中やりくりしていたので、私もパートして保育園でほぼ全額もっていかれて何のために働いているのか分からず、もうひとつパートしていましたが雨が続けば生活は赤字。
その為、私のお小遣いなんてもらえたとこで家計に回ってしまうと思うとわかっていましたね。
しかもその時住んでいたとこはゴミ袋10枚で650円…
そんな場所でお小遣いなんて無理でしたね…
今は別居中で、戻る予定ですが住むのはこっちに引っ越してもらう予定なので、お金に余裕もできるし時間もできるし、私もお小遣いもらう予定です!

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆パート2つ掛け持ちされてたんですね。保育料に消えるとはよく聞きます…。
    金額等、旦那に提示してみます。

• 10月24日
オリ𓅿𓅿𓅿

私もおこづかいと言う名目ではもらってないです‼️
月に10万を受け取り、そこから、食費、日用品、子どもの病院代等出して、小銭は貯金箱。欲しい雑誌とか買ったりしてます😁

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆洋服や美容院はどうされてますか?

• 10月24日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

洋服は、必要になったときだけしか買わないので、年に数えるぐらいですが、主人に買っていい?って、聞いてます。
    私は、カラーとかしてないので、一回3000円ぐらいしかかからないし、これもまた、あまり行かないので、もらったお金の中でやってます。

• 10月24日
  • パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆あひるさんのコメントを読んでいたら、私が贅沢なのかと思いました。私はもう少し使ってしまうタイプなので、お小遣いもらえない限り働きに出るしかないのかなと思います。
    2人目も考えていますが、お小遣いのない生活が続くと思うと難しいです(´-ι_-`)
    ありがとうございます

• 10月24日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

私も結婚前は、働いていて実家にいたので、欲しいと思ったものは、買ってましたよ😃
    でも、結婚して子どもができてからは、自分に使うっていうのが、あまりなくなりました😅
    ご主人に可愛くおねだりしてみたらどうでしょうか?

• 10月24日
  • パンナ

パンナ

私も独身時代は欲しいものを自分で働いて買っていたので、それができないストレスがすごい大きいです。
    最終手段でおねだり作戦いいですね!!
    ありがとうございます☆

• 10月24日
のぞみ

私のところはいる時に頂戴って言ったらあげるというお小遣いシステムになってますが
なかなか言えなく、無いに等しいです。
なので食費等を節約してお小遣い作ってます😭
ほんとパッと気遣ってお小遣いくれる旦那さん羨ましいですよね。
男らしくて😢💕
保育園入れるまでは我慢しようかと思ってます。
自分が働けるようになれば
今までの我慢を発散しようと決めてます😤

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆それは確かに言いにくいですね!私も言いだせません。結婚するまではそんな考えだと思っていませんでした…専業主婦で習い事したらいいよとから言ってくれてたのに…全然違う!
    自分が働いても保育料ぐらいにしからならなくないですか??それなら子供といたいと思ってしまって保活してないです…

• 10月24日
めぇにょん

うちは私がすべて管理しているので、お給料の中から好きなように使わせてもらっています。
旦那にお小遣いはありません。
お金が必要な時に申告制にしています。
俺の物を買うなら自分や子供の物を買ってほしいという人なので成り立ってるのかも知れません。

私は少し働いているので月6万くらいの収入はありますが、4万は貯金、2万は生活費に当てています。

働いていない奴にお小遣いはないと言う気持ちは分かりますが、専業主婦も立派な仕事です。
それも365日夜間緊急呼び出しありの激務です。
話は少し逸れますが、前に旦那に「専業主婦は自由でいいよね」と言われ激怒した事があります。
どんなにお腹が痛くても子供が泣いてればトイレもろくに行けないし、ぱっと思いつきで買い物も行けない、行っても子供をだっこして機嫌を見て、大人と話す機会なんてない日もあるし、自分の思い通りに事が進まず、家事も合間を見つけてやってるのに、お前はそれでも自由だと言うのかと。
それからうちの旦那はそういう事を2度と言わなくなりましたよ😊

自分が今どういう気持ちなのか1度ゆっくり旦那さんと話してみるのもいいかもしれません。

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆旦那様、お小遣いなくても素敵なこと言ってくれるんですね!素晴らしい!
    うちの旦那も専業主婦は楽だと思ってます。
    かなり下に見てます。
    いつものように言いくるめられそうですが、話し合いが必要ですよね。がんばります。

• 10月24日
さしみそ

妊娠前に働いていた時は1万5千円でしたが、今は5千円貰っています🙂

元々私が働いていた時から私の給料は全貯金で旦那の給料だけでやりくりしていたので、初めから自分が稼いだお金は自分のお金!!という概念が夫婦揃ってなかったです😅

妊娠して仕事をやめることになった時にお小遣いの話をしていて、旦那はお小遣いって形にしないで好きな時に使いなーって言ってくれたんですが、逆になあなあになってしまうからお小遣い5千円ちょうだい!と言いました😊

こうゆうお金の話って凄く言いづらいですよね。家計の話から入って、お小遣いの話にこぎつけてみたらどうでしょうか?

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆わかります!!私も生活費の余りを使うとかがイヤなんです。お小遣いはお小遣いとしてもらいたくて。
    私も5000円あれば嬉しいです。言いにくいですが、頑張ってみます。

• 10月24日
まゆ

専業主婦ですがお小遣いとしてはもらってません😊美容院や化粧品などは必要経費として家計から出してます🎵私が管理している為、多少のものは勝手に買ってます😄
旦那さんの言い方が酷いですね…お小遣いが欲しいと言っても変わらないかなと思います。育児も立派な仕事ですし、生活費の中からやりくりして勝手に使ってはどうでしょうか😊
ちなみにボーナスの時だけ2~3万ほどもらってます✨

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆今夜、旦那に言ってみようと思いますが、すぐには受け入れてくれないと思います。でも必要な話ですし頑張って言ってみます。
    ボーナスのときに3万円か、月々5000円ですかね。
    ありがとうございます☆

• 10月24日
りん

子供ができる前は月2万貰ってましたが、子供産まれてからは子供の貯金に当てたのでお小遣いなしです。
ちょっとしたお菓子とか本くらいなら生活費から出しますが、化粧品とか服とかは結婚前の貯金から出してます(^^)
うちは旦那も物欲ないので、逆に生活費から使うのが申し訳なく感じて(^◇^;)

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆確かに旦那様が物欲なければ申し訳なくなりますよね。それでも、いま働かれてないのであれば独身時代の貯金は減る一方ですよね?近々働き出すご予定ですか??

• 10月24日
  • りん

りん

化粧品も安いものしか買いませんし、服もたまーになので月に何万も減るわけではないので子供がある程度大きくなるまでは賄えると思います(^^)
    ですが、専業主婦を下に見てるような旦那さんに対してだったら、私の考え方も変わります(笑)以前の新垣結衣のドラマじゃないですけど、専業主婦の労働時間とそれに見合った賃金を算出し、それに対しての10%をお小遣いとして請求させていただきます(笑)

• 10月24日
  • パンナ

パンナ

そつなんです!うちの旦那は完全に専業主婦を下に見てます!家でのんびり寝転んでテレビ見てると思われています!理解のある旦那様が羨ましいです。

• 10月24日
ブイ

専業主婦で3歳の子を家でみています。

お小遣いは2万円を給料日に現金でもらってます。
ボーナス時は金額にもよりますが1万~3万+で貰ってます。

残りは全て旦那管理なので生活費と言うのは貰ってません。
買い物も週一で一緒に行って、足りないものを平日買う場合はカード、カードが使えなければお小遣いの現金で出してその分をまた現金で貰います。
マクドとかコンビニはEdyで支払いしちゃったりしてます(笑)
お小遣いは基本的にランチ行った時とかに使ってます☆
美容院や病院は家計からです。
お小遣いが足りなくなれば「金欠なんです…(笑)」と言うと+でもらえたり(笑)

子育て、主婦業は立派な仕事ですよ。
主婦業放棄したら家庭は荒れます。
洗濯しなければ着るものないし、料理しなければデリバリーやテイクアウト、お惣菜で栄養偏りなにより食費が増えます。掃除しなければホコリは溜まってトイレは汚くなって汚部屋です。ゴミ出ししなければゴミ屋敷になります。
それを主婦がしていて仕事じゃない?
いやいや、じゃぁなんなの?って感じですよね(笑)

生活費はいくらで振り分けはどんな感じなんですか??
余りそうならまぁお小遣いと言う名目はいらないかなー?とも思いますが…

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます!リンゴさんのやり方、シンプルでいいですね!2万円も貰えてるんですねーすごい!
    生活費はしっかり節約すれば余るでしょうが、ちょうど無くなるぐらいです。生活費の余りでなく、ちゃんとお小遣いとして貰いたいです。
    子育ても家事も大変だけど、わかってもらえないですね。
    今夜話し合うつもりですが、ほんと憂鬱です。
    リンゴさんのように全部管理してもらうのもひとつの選択肢ですね。参考にさせて頂きます!

• 10月24日
  • ブイ

ブイ

節約気にしなくてもいいし、生活費がこれぐらい必要と分かってもらえるし、何より楽です!
    お金の事気にしないでいいのが(笑)
    我が家は旦那がやりくりしてますよ(笑)私は必要な物(化粧品とか)食べたい物をカゴへポイポイ入れて会計は旦那です!
    うちは旦那が管理したいらしいので、じゃぁ宜しくね♡って感じです(笑)

• 10月24日
  • パンナ

パンナ

ますますリンゴさん方式がいいなぁと思ってきました!
    リンゴさんは旦那さんがいくら稼いでいて、毎月いくら貯金できているのかはご存知なのですか?

• 10月24日
  • ブイ

ブイ

毎月明細は確認しますよ☆
    もちろんボーナスも!

支出はだいたい把握してますが細かいところまでは知りません。
    貯金はまぁ多分少しずつしてるとは思いますが確実な保険以外は知りません。聞けば教えてくれます!

お小遣い範囲で好きなもの買えるし、食べれるし私は満足してますよ☆

逆に管理して!と言われたら管理しますが(^^;;

• 10月24日
  • パンナ

パンナ

そうなんですねー!
    ちゃんと貯金してくれるのであれば旦那に管理してもらってもいいのですが☆
    管理しなくていいのは楽でいいですね♫
    話し合ってみます☆
    ありがとうございます☆

• 10月24日

お小遣いなくて当たり前とは思わないですが、だいたいの家庭は奥さままでお小遣いをもらって好きに使っていたら貯金ができなくなるので、お小遣いなしの人も多いんだと思いますよ。
やっぱり、働いている人と専業主婦では、お小遣いの優先順位が働いている人になるのは致し方ないと思います。

そんなに卑屈にならずに、生活費をやりくりしてご自身のお小遣いにしてしまえばいいと思うのですが。
旦那に堂々と認めてもらいたい、って、認めてくれようとする必要、ありますかね??当然の権利としてお小遣いにすればいいと思うのですが。

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆できれば生活費の余りではなく、お小遣いとしてもらいたいと思っています。
    生活費も大して余らないし、余ってるなら外食に行こうと言われてますので。
    話し合ってみます。
    ありがとうございます☆

• 10月24日
ぐでたま

旦那さんの給料に見合ってればいいのでは?
20万しかないのにお小遣い1万とか生活出来てるのかな?と思いますし。

うちは私が管理してたので使うのは1万前後でした。
多いときは3万ぐらいですが、うちは家計が大丈夫なら好きにつかっていいよっていうスタイルだったので、その時に応じて変わりました。

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆ぐでたまさんは専業主婦でしょうか?お小遣いはありますか?

旦那のお小遣いが手取りの10%なのは納得していますが、残業代などは旦那がもらうべきではないなと思っています。
    稼ぎは平均以上だと思います。
    それでも私には還元してもらえないのが不満です。
    私がわがままなのかも知れません。

• 10月24日
  • ぐでたま

ぐでたま

それなりに収入あって生活出来てるなら交渉してみては?
    生活出来てないならまた別ですが、専業主婦も立派な仕事なので!

私は専業のときも兼業のときもありました。
    兼業のときは私の稼ぎは全てお小遣いでしたよ。
    貯金もするので全部は使いませんでしたが!

• 10月24日
  • パンナ

パンナ

たしかに普通に生活はできています。とくに贅沢しなければ。
    専業主婦も立派な仕事だと思ってないところがまず問題ですよね。
    うちは共働きのときは私の分も貯金でした。
    自分の口座に貯金しとけばよかった…と。
    とにかく話し合います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月24日
mimia

私食費と生活用品買うお金以外もらってないです!
通帳も旦那管理してます!なので食費なくなったらその都度言うようにしてます
出産にあたってどうしても必要なものは旦那にお願いして買ってもらってます💦(ノンワイヤーのブラなど)
貯金も式場の積立に使ったり年金払ったりしてなくなっちゃったので服とかずっと買ってないです笑

逆に旦那からお腹出てきて胸おっきくなったから服ないでしょ?買いに行こ?って言ってもらってますが、着れるもの着回すしアウターは旦那の借りるから大丈夫!って言ってます😊
化粧品はもともと軽くしかしないので結婚してから買い足してないです。化粧水とかは食費もらった中から出してます!
美容室も旦那に行ってきてもいいって言われてますがロングなのをいいことに行ってないです🙌

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆すごいですね!私はmimiaさんよりももっと物欲があるタイプなので、自由に使えるお金がないことに不満を感じでいます。
    旦那様も優しいですね♡
    私も服はずいぶん買ってないですが、買いに行こ?とは言ってもらえないです。
    お小遣い云々より、そういうところに不満があるのかも知れないです。

• 10月24日
  • mimia

mimia

いやいや、私も自分の貯金あるうちはいろいろ買ってました😂
    ただ旦那が一生懸命働いてきたお金使うのが嫌で貯金底ついてからはなにも買ってないだけです笑

旦那の一言っておっきいですよね(><)

• 10月24日
  • パンナ

パンナ

そうなんですよね。
    旦那さんに養われてる側だから…と、萎縮してしまいますよね。
    というか、うちの旦那がそんな雰囲気をだすんですよね…。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月24日
あゅ

うちは私に小遣い渡すほど給料もらってませんからほぼありませんよ。
私が家計を握ってますが私の小遣いほど残りませんし 旦那もうちはほぼ小遣いなしでやってるから尚更私がもらうことはないです。

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆そうなんですね!私もそれなら納得できます。
    同じ立場にいるのであれば。
    でもうちの場合は旦那は十分なほど貰っているのに私にはゼロなのが不満で…。
    私のわがままなのかもしれません。

• 10月24日
めめ

旦那様の気持ちも分かる気がします。子なしで共働きの時は、専業の友達が旦那がお小遣いくしたれない!っていってるのを聞いて、働かなくても衣食住が守られてるんだから良いじゃんって思ってました。(もちろん、口に出してはいいませんが)
でも、子供産まれて育休中で専業主婦やってる今は、それが間違いだったなって思います。
なんか、共働きのときと家事育児に対する考えが違うんですよね。旦那からは毎日休みでいいね、って思われてる気がするんですが、こっちは誰のおかげで働けてるの?って思うようになりました。。
話がまとまらなくてごめんなさい、旦那様に家事育児に対する報酬を気持ちよく出してもらうのは、なかなか難しいかなって思います。だってこの立場になったことないとわからないなで。。
なので、解決方法としては、家計費としてもらうお金を増やしてそこからとっちゃうか、働きにでるか、で巣かね、、。

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆とても参考になります。
    やはり理解してもらうのは難しそうですよね。
    私が働きに出ても保育料を賄うぐらいにしかならないですが、お小遣いが欲しければ働け。と言う旦那に対しては意思表示になるのかなと思います。

• 10月24日
KiRaRi

うちは旦那もうちもお小遣いないですよ(((^_^;)
最近は旦那が出張行くと手当てが貰えるからそれは全額渡してる位です。

毎月旦那の支出は把握してるので、本人からレシートとか申告して貰ってその分渡してるだけです。

うちは独身時代の貯蓄があるので、どうしても欲しい時はそこからですね(* >ω<)
基本的に生活費からは使ってないです(。-ω-)

二人目出来るまでバリバリ働いてたので、また働こーって思ってますが、働いてた時も自分の為ではなく、家族の為に使ってたので…またそうなるかな?って(((^_^;)

特に不満もなく、旦那も不満ないみたいでお互い欲しい物があればお互い言って決めてます(*´Д`*)

旦那サンって…
家族養ってやってる感ありますよね((T_T))
誰のお陰で生活出来てんの?みたいな…
辛口ですみません(((^_^;)

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆はい!うちの旦那は俺が家族養ってやってる感、かなりあります!!
    旦那は一人暮らしが長く、ある程度家事ができるので余計に、専業主婦なんて楽していいなぁって感じです。
    口が上手くて、私はいつも言いくるめられて、後からフツフツとムカついてくるんです…。

• 10月24日
  • KiRaRi

KiRaRi

無駄に家事とか出来ると苛ってきますよね!
    専業主婦が楽と思うなら代わってってうちなら言いますね((T_T))
    うちの旦那に言ったら即答で「嫌」って言いましたけどね(笑)(((^_^;)

これが共働きになると、絶対旦那サン出来ないですから(笑)(。-ω-)
    うちはムカついた事言われたら、たまに生活費ピンハネして子供らと美味しい物食べて鬱憤はらしてます(笑)(((^_^;)
    滅多にやらないですけどね(* >ω<)

• 10月24日
  • パンナ

パンナ

ピンハネ!笑 いいですね!それぐらいしないとですよね。
    もう働くしかないかと思って区役所行ったんですが、保育園には入れそうにないです…共働き夫婦でも何組も待ってるとのことで…。
    もうほんと難しいです(>_<)

• 10月24日
あおママ

私も専業主婦の時はお小遣いはありませんでした(^^;
ちなみに今パートで働いていますが、決まったお小遣いはありません(笑)
旦那は欲しいものがあれば買いな!って感じなので、専業主婦の時は、欲しいものがある時は、生活費から買っていました。
ただ、やっぱり旦那が働いて稼いでくれたお金なので遠慮してるわけでもないのですが、極力安いものを選んだりしていました。
今も自分の給料も貯金や生活費の足りない部分に回したりしています。
子供が産まれてから本当に物欲がなくなりました。
自分に買うより子供に買ってあげようって思うので自分のものはほとんど買いません(^-^)
それもそこまで苦痛でもないです☺️
人それぞれ考え方なども違うので一概には言えませんが、我慢しすぎはつらいだけです!
きちんと話し合って良い方向に進むと良いですね(о´∀`о)

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆わかります!子供のものを優先してしまいますよね☆
    やはり生活費をやりくりして買われてる方が多いですね。
    私も早めにパートに出ようと思います。

• 10月24日
K☆R☆K

お金は私の管理でお小遣いはお互い10000円でボーナス時は+10000円になります。

私は専業主婦だし5000円でいいよ?と言っているのですが、ママが減らすなら俺も減らすと言うのでもらっています。

• パンナ

パンナ

ええー!そんな素晴らしい模範解答みたいな旦那様がいらっしゃるなんで驚きです。
    旦那に読ませたいです!
    そうやって自ら言いだしてくれる旦那様…ほんとうらやましいです。

• 10月24日
  • K☆R☆K

K☆R☆K

けど家計の管理は厳しい人です😅

• 10月24日
  • パンナ

パンナ

なるほど…!でもそのなかでもしっかりお小遣いを捻出してくださるなんて素晴らしいです♡

• 10月24日
kaoriiin

私も今育休中ですが、小遣いあります!
結婚してから私が家計を握っていますがお互い3万円の小遣いという決まりにしました。
そして育休になり、私の収入がなくなってもそのままです。あまり使わないので月によっては2万円などにしています。
家事育児をしていて、育休中であるのにそう言われてしまうのは悲しいですよね(><)手当もあるわけですし、少し話し合いをされてみては(^^)?
わかってもらえるといいですね!

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます☆
    私は育休ではなく完全に辞めてるので手当てはないんですよ〜(´-ι_-`)
    2万円もあって羨ましい…
    ほんと毎日家事育児しっかりしてるつもりなのに、悲しくなります。

• 10月24日
©️✴︎

我が家は、子供が小さい時は専業主婦でいて欲しいと主人に言われて結婚したので給料がいい時は1万のお小遣いもらい、そのほかは管理しているの私ですが主人に申告してから服、化粧品など購入してます!(๑・̑◡・̑๑)
無駄遣いして〜って言われたりしますが冗談で言ってきてるみたいで私が喜んでる姿を見ると主人も喜んでくれてます😂💓
給料日は多めにお酒出してあげたり、働いてくれてありがとうって伝えたりすると機嫌よくお小遣いを弾んでくれたりもします(笑)

• パンナ

パンナ

なるほどなるほど。
    おだてる作戦ですね!
    ありがとうございます☆
    うちの旦那は働いてほしい派みたいです。今日私がこんなに悩んでて、その勢いで保育園のことを聞きに区役所にいったのですが、保育園に入るのはほぼ無理みたいです…
    そうなるとほんとお小遣いとらわなきゃ辛いです…。

• 10月24日