※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
家族・旦那

相談というか愚痴になりますが、吐き出せる相手がいないので投稿しまし…

相談というか愚痴になりますが、吐き出せる相手がいないので投稿しました!

私は結婚して夫の地元である地方に引っ越しました。
自宅と私の実家は電車で約3時間・夫の実家は車で15分のとこにあります。

義母は去年心臓の手術をしました。服薬管理でもよいと医者が言っていましたが、本人が不安がり手術に踏み切りました。現在は日常生活になんら問題ありません。

術後、『私はもうすぐ死ぬ』『私は病気したのに誰も構ってくれない』と気分の浮き沈みが激しくなりました。私にはあたってくることはありませんが、義実家を夫と訪れている時にいきなりけんか(義母の一方的な当たり散らしに近いです)が始まることがあります。

正直あまり会いたくないのですが、娘の顔を見にきたや、食材のおすそ分けにきたと、突然くるので困惑してます。
しかも、『今も精神安定剤を飲んでる。暇してて構ってくれないと鬱になる』みたいなことを言ってきて遠回しに誘ってきます。だからといって2人で会うと、義妹や義弟嫁の愚痴を聞かされるのが嫌でたまりません。会っても楽しくないし、私が憂鬱です。引っ越ししてすぐ妊娠したため友人がおらず、義母の誘いを断る口実がありません。

隔週くらいの間隔で会っているのにまだ足りないのでしょうか。
なんで私がこんなに気を使わなければならないのでしょう。

どうしたら義母と楽しい時間を過ごせるのでしょう。
今週末もご飯に行こうと誘われて‥会いたくないなぁと今から憂鬱です‥

コメント

ぱぷりか

鬱病は人にうつるので、あまり深く親交深めない方がよいです。
精神科医の先生から教えて頂きました。

しんどい、辛い、治らないなら病院へ。
必ずそうするように言われました。

• せな

せな

医者からは鬱ではないと診断されているそうです。夫は更年期障害じゃない?って言ってます‥
    適度な距離感にいたいんですけどね〜それが中々難しいです‥

• 10月24日
えまり

体調が悪いとか3時間かかる実家に戻るとか、中間のところで友達とあうことにしてはいかがですか?

• せな

せな

コメントありがとうございます!
    娘がまだ4ヶ月なのでそう簡単に実家に帰ることにが出来ず‥
    来月1週間実家に行くのが楽しみです😂

• 10月24日