※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やち
子育て・グッズ

母乳が出ず、娘が吸わなくなりました。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもたくさんのアドバイス
ありがとうございます!

生後19日目の娘を
育てています。

母乳の出が悪く
退院してからも片乳5分ずつ吸わせて
あとはミルクをあげていました。
(今はミルク110飲んでいます)

最近は五分も吸ってくれなくなり
ついに今日はくわえてもくれません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
拒否な感じです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!
もう完ミにした方が
いいのでしょうか?
私のメンタル的にもしんどいですが
産む前は母乳で育てたかったので
複雑な気持ちです。

同じような方、先輩ママさん
いらっしゃいますか?

コメント

nuts

ミルク110は一回ですか?
もしそうなら多いと思います。
一日にならすみません!

うちもなかなか吸ってくれませんでしたが、こればっかりは根気かもしれません!
はじめは出が悪くても、吸ってもらわないと出なくなります。
泣いてもくわえる練習させてました😭
おかげで今は完母です。

完ミでも悪くないですよ!
お母さんの気持ちが楽な方でいいと思います!
でももし母乳にこだわりが少しでもあるなら、できるところまではくわえさせて練習してみていいと思います!

  • やち

    やち

    1回に110普通に飲みます!
    産院でもらったパンフレットに
    生後15~19 100
    生後20~25 110
    生後26~30 120
    とミルクの量が記載されていて
    娘は約3600で生まれたので
    +10ずつ飲めるなら飲ませてと
    言われたので今は110飲ませているのですが多いんですかね?

    もう少しくわえさせる練習
    してみたいと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 10月24日
  • nuts

    nuts

    そうなんですね!
    うちの子も大きめでしたが、1ヶ月でやっと80くらいだったので、産院によって違うのかもです!
    吐き戻しとかなければ大丈夫かなと思いますが、母乳の時間をもう少し長くしてみてはどうでしょうか?
    私も出なかった時は、10分15分は余裕でくわえてもらってました😂
    5分ずつだと、もうすこしわえてもらってもいいのかな?と思います!
    出てきたらミルク減らしていけると思います。

    • 10月24日
ゆちゃむ

わたしは1ヶ月なりましたがおっぱいはくわえてくれなくて仕方なく搾乳してたんですけど出てこなくなってミルクにしました!
メンタル的にやられますよね!わたしもなんでーって泣く事が多々ありました

  • やち

    やち

    メンタルやられます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    共感してくれる方がいて
    気持ち救われます(*꒦ິ⌓꒦ີ)♡

    • 10月24日
  • ゆちゃむ

    ゆちゃむ

    お互い頑張りましょうね!

    ゆっくりやっていくといいと思います!

    • 10月25日
y♡

新生児で100以上飲むんですね😳
吐き戻しとかうなったりしてませんか??

母乳の量も増やしたかったら
もう少し長めに吸ってもらうか
頻回授乳で1時間おきとかであげるとかしてみるといいと思います!

あと、母乳相談や母乳外来に行って
おっぱいマッサージしてもらうと
出がよくなりますよ☺️

1回、乳首拒否られましたが
今は完母で哺乳瓶拒否です😅

  • やち

    やち

    普通は飲まないんですか(*꒦ິ⌓꒦ີ)?
    吐き戻しもしないですし
    特にうなったりもしません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    飲んだら基本寝てしまって
    3時間後にまた泣きだします!

    頻回やってみたんですけど
    あげ終わったあと
    すぐ泣いてしまって
    全然ダメでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    母乳外来検討してみます(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    • 10月24日
  • y♡

    y♡

    はじめ混合のときは
    母乳の後に20〜60くらいミルクあげてました!
    どれくらい母乳が出てるかわかりませんが、母乳も飲んでミルク110だと120以上は飲んでますよね😂?
    まだ赤ちゃんも満腹中枢がしっかりしてないので
    あげればあげるほど飲んでしまって負担になることもあります😂

    母乳吸うのって赤ちゃんにとっても力がいるので
    哺乳瓶に慣れてしまうと吸ってくれなくなるので
    早めに相談しに行った方がいいと思います!

    • 10月24日
  • やち

    やち

    母乳も両方で10でてるかって
    感じなんですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    早めに相談しにいってみます!

    • 10月24日
いぶまま♡

哺乳瓶は何を使ってますか?
混合なら出にくい哺乳瓶じゃないと、あまり出ないオッパイだと嫌がられると思います。
ミルクの量も多いかも…

私も母乳を最近拒否されますが、3ヶ月までは母乳量も増える見込みがあるらしいので、頑張ろうと思ってます。

  • やち

    やち

    西松屋で買った
    ChuChuBABY
    ってやつだったと思います!

    私ももう少し頑張ってみます!

    • 10月24日
deleted user

うちの子は3300gで生まれて
その頃は1回120飲んでました( ˙-˙ )
吐き戻しもなく特に問題ありませんでした!
飲む量は個人差あるので
私は多いとは思いませんよ(╹◡╹)

  • やち

    やち

    そうなんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    よかったです!
    ありがとうございます♡

    • 10月24日