※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッちゃん
ココロ・悩み

お宮参りについて。現在実家に里帰りしていてお宮参り今週22日に予定し…

お宮参りについて。
現在実家に里帰りしていて
お宮参り今週22日に予定していましたが、一緒に住んでる父がその日に仕事があることを忘れていたらしく次の日の23日に変更できないかと言ってます。
ですが、その日は仏滅で。お宮参りにも大安とか仏滅って関係ありますか?

里帰り中の実家では私の部屋にクーラーがないためリビングにベビーベッドと布団をしいて寝ています。なので父は気を使って夕飯とお風呂を済ませたらリビングでゴロンとテレビを見たかったりしたいでしょうが早々に寝室へ行ってくれてます。
赤ちゃんも可愛がってくれていますが、抱っこは気を使って一人でいるときはしないし頭を撫でたり手を握ったりくらいです。
そんな父に、お宮参りの日にちを上記の理由で変更して、と言われたあとのことです。
晩酌で毎晩ビールを飲んでいる父なのですが、昨日もそこまで顔は近づけていないものの赤ちゃんに話しかけているのを見て
ビール飲んだあとは赤ちゃんに近づかないで!近づくならマスクしてよというとかなりムッとされ、そこまでするならいいよ!と言われました。前から気にはなっていたのですが昨日初めていいました。
私が台所にいてリビングでベビーベッドの中にいる赤ちゃんが泣いていると遠くから名前だけ呼んで、おっぱいじゃないのかー?オムツじゃないのかー?
など言います。正直父に言われるとかなり腹が立ちます。見てもオムツを替えてくれるわけでもなく。

なのでお宮参りの日にちをずらすのがさらに嫌になりました。仏滅の日にわざわざずらさないといけない、予約もとりなおさなければいけない。
父がいなくても母と旦那がいくつもりです。
みなさんならどうしますか?

  • リッちゃん(3歳4ヶ月)

コメント

はらぺこ

はらぺこ

父なしで行きます(笑)

  • 8月18日
ひろてぃん

ひろてぃん

先週お宮参りに行きましたが、お宮参り自体は神社は休みとか関係ないのでいつ行ってもしてくれますが、服や写真の関係で予約を気にされてるんですかね(^-^)?

お父さんにイライラする気持ちすごく分かります(*´-`)私も実家にいるときに何回か口喧嘩しました(*_*)育児でいっぱいいっぱいで、特にまともに睡眠がとれてなかったからイライラしやすかったです(。-∀-)

だけど、赤ちゃんと写真が撮れるのは今だけですよ(*´-`)お父さんも行くつもりで考えてるから日にちを変更してほしいって行ってきたんじゃないですかね?行きたくなかったら、お前らで行ってこいって言うような気がします(^-^;)

  • 8月18日
ともよし

ともよし

お酒飲んで赤ちゃん抱かれたら落っことしたりしそうで不安ですが、話しかける位でそこまで言われちゃうのは正直お父様可哀相だと思います。
それにお父様世代で積極的に子育てに参加してた方は少数派なので何もしないのは仕方ないかと。新生児ってただでさえ首が座ってないから触ってなにかあったらいけないと思ってるのではないでしょうか?

お宮参りは仏滅関係ないですし、せっかくだからお父様も一緒に行かれた方がいいと思います。
親孝行にもなりますし、お子さん大きくなった時写真見てなんでこの時じいちゃんはいないの?とか突っ込まれたら困りそうだし。
せっかくの家族イベントですし一時の感情でお父様不参加はどうかと思います。

  • 8月18日
モモ

モモ

りっちゃんさんのイライラもよくわかります〜(;ω;)私も1ヶ月里帰りしていたときイライラの連続でした(笑)
だけどりっちゃんさんの文を読むと、お父さんなりに気を使いながらも、お孫ちゃん大好きというのがあったかく伝わってきました(笑)そりゃ孫ちゃんかわいくないじっちゃんはいませんよね〜!

命の連鎖、じいちゃんあってのお孫ちゃんです(*≧∪≦) 産後の辛い時期ですが、どうかエネルギーをさいて、お父さんも参加できるようにご配慮を〜(*≧∪≦) !

  • 8月18日
ぴかぴか

ぴかぴか

神社に勤めていましたが仏滅の日にお宮参りしてる方結構いましたよ。一般的には男の子31日女の子33日と言われていて仏滅になってしまう子もいるので六曜はそんなに気にしなくてもいいと思います。
ただお父様と行きたいかどうかですよね。折角ならみんなで行って写真取った方が子供が大きくなって写真見たときになんでおじいちゃんいないの?とならないかなと思いました。

  • 8月18日
まなみ

まなみ

一生に一度しかないビックイベントです
みんなの都合の良い日に変更出来ないんですか?

  • 8月18日
ぱるまま

ぱるまま

それはお父様が少し不憫かと…(・・;)
主役は赤ちゃんだし、大きくなって写真見て、おじいちゃんだけいないって寂しいような気もします。
仏滅やら大安やらありますが、リッちゃんさんに信仰心がそこまであるのなら気になるかもしれませんが、お宮参りには関係ないと思います。

  • 8月18日
パンダ

パンダ

お宮参りという思い出の中に、お父様もいた方が良いと思うなら、日程をずらして差し上げてはどうでしょうか?💦
飲んだ後に赤ちゃんに話しかけるの…ダメですか?😣💦
特にそれで害はないような…
匂いが嫌だったら、赤ちゃんが泣いて教えてくれますよ!

産後って、いろいろなことが気になりますよね。
私も晩酌後の旦那とキスして、その後に授乳して大丈夫かな?とかアホなことを心配してました(笑)

ただ、晩酌して赤ちゃんに話しかける、オムツ替えなどをしないという理由でお宮参りからお父様を外すのは、ちょっと考え方が幼いかなと思いました。
きっと今は、疲れもあると思います。
お宮参り、よく考えて素敵な思い出にしてくださいね!

  • 8月18日
なかまき

なかまき

お父様、も行かれたいんですよね?
私なら旦那の都合がつくなら日にちを変更して、みんなで行きます。

可愛い孫のお宮参りですよ(^-^)
もう少しお父様の気持ちを察してあげられたらと感じます。

うちの父もお酒のんでご機嫌で息子に話しかけますよ。
父の世代は子育てに積極的に参加する人は少なかったようで、新生児は怖くて抱っこもぎこちなく、あまり抱っこしたがりませんでした。りッちゃんさんのお父様と同じような感じです。
でも手を握ったり話しかけてくれることで、みんなに可愛がられて愛されてるんだよ~って嬉しくなります。

産後のガルガル期かもしれませんが、数年後に振り返って写真にお父様がいなかったら後悔しませんか?

  • 8月18日
リッちゃん

リッちゃん

みなさま、一括の返信になりますがお許しください。
お宮参りの件は、ご指摘の通りだなと思い日時を変更しました。
せっかくの記念日だし、一緒に行きたいって思ってもらえるのは嬉しいことですよね。

今朝のことです。
リビングで寝ていたらコソコソと父母が話しているのが聞こえてきました。

ビールの件や父が仕事から帰ってきて手を洗ったか確認することなどに対して、私は神経質すぎてもう孫には触れたくない。
入院中は貧血や寝不足で父方の親戚の面会を断り、それから一か月たつのにお披露目もしないとなにか赤ちゃんに問題があると思われるからどうするんだ。
退院後もストレスや風邪を引いたりで食欲も落ちボロボロなのをみて母の判断で私には何も言わず家に赤ちゃんを見に行きたいという親戚に断ってたみたいです。
来月里帰りから戻るときに父母の車で送ってもらう予定ですが、それを早々に父だけ帰ってくる。母だけもう少し残っていればいいと。

確かに母にはそこまで干渉しないのに、父に対してはピリピリしていました。それが父にそんなことを言わせてしまったと反省の気持ちもあります。しかし父に謝ったところで赤ちゃんに対して気をつけてほしいことは変わりないし。。

今週末のお宮参りで旦那が里帰り先にくるので一緒に帰ってしまおうかとも考えています。
本来ならあと3週間ちょっと里帰り予定でしたが。

生後一か月たって少し気持ちが落ち着いてきて人に会いたいって思うのでお披露目は全然かまわないこと。

父に対して謝るべきでしょうか、、

  • 8月19日
なかまき

なかまき

実の親子ですし、謝らなくてもいいかな~と思いますよ(^-^)
ただ、お父様がお子さんに話しかけたりしたときに『ありがとう』とか『じぃじだよ~嬉しいね』みたいな感じでフォローすればいいのでは?
また、お母様にちょっと言い過ぎたかな~なんて伝えたら間接的にお父様にはりッちゃんさんの気持ちが伝わると思います。
その時にお披露目したほうがいい?とお母様に聞いてみてはいかがですか?

  • 8月19日
ともよし

ともよし

リッちゃんさんに悪気がなかったとはいえ、お父様は少なからず気分を害したようですし、今後のためにも謝った方がいいと思います。

お披露目についてはお母様が気を遣ってリッちゃんさんに伏せてあったようなので、謝るついでに話せるようなら親戚の皆さんの都合も含めて話してみてはいかがでしょう?
お父様も可愛い孫のお披露目で孫自慢したら機嫌なおるかもしれないですし。

産後すぐで気が立っていたのはしょうがないと思いますが、ご自身納得いかなくても今後ギスギスしないようにフォローはすべきだと思いますよ。

  • 8月19日

「ココロ・悩み」に関する質問