※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
子育て・グッズ

娘がおすわりが好きで、寝かせると泣いてしまうため、バンボを検討中です。他にも座らせるベビー用品や、3ヶ月でのおすわりの問題はありませんか?

いつもお世話になってます!
最近やっと娘の首がしっかりすわりおすわりさせて上げてねーと保健師さんに言われたので支えながらおすわりさせてるのですが、おすわりする楽しさを知ってしまったのか寝転ばせるとギャン泣きします。
寝てる時以外ずっとおすわり。支えている私も家事もできないですし、なにより腰がやられてしまいます。笑
ハイローチェアにのせて上半身起こしてあげるんですがなんか気に入らないみたいです。
そこでバンボの購入も考えてみたんですが使い心地、使える期間、使い道など色々教えていただけないでしょうか(*_*)?
またバンボ以外にも座らせておけるベビー用品ってありますか?
あと、3ヶ月でこんなに長い間おすわりって問題ないのでしょうか?

コメント

あると0825

保育士してますが、首がすわっただけ状態で、おすわりさせるというのは初めて聞きました。
首すわりのみの状態では、長時間だと負担になるので、寝返りが自力ででき、うつ伏せの状態から自力で頭をあげられるようになってからで十分だと思います。
また、おすわりと言っても、背骨がしっかりしてない状態では負担も大きいので、縦抱っこで起きた姿勢に慣らすのもおすわひの練習になりますよ。

ちなみに、うちはバスチェアで角度調節できるものをお風呂の時だけ使っていました。
大人しく座っていてくれましたよ。

ご参考になれば幸いです。

あおぴー

ありがとうございます。
やっぱり負担になりますよね?私も保健師さんから聞いた時はびっくりして2回確認したんですが
赤ちゃんも同じ景色ばっかりだと飽きちゃうし首がすわったら大丈夫だからどんどんおすわりさせてあげてーって言われたんです(*_*)
寝返りは気配も無いですが頭は自力で上げます。あまり長時間もたないですが(*_*)
元々縦抱きじゃないとぐずる子だったので1ヶ月過ぎたあたりから縦抱っこがメインでした(´・_・`)
座らせ方としては私の股の間におろし、私の体を背もたれにさせて座らせてますが長時間はやめた方がいいですかね?(*_*)
おすわりはだいたい6ヶ月くらいからできるようになるものでしょうか?

(›´ω`‹ )

私はこれを使ってます!
3ヶ月から使えるらしいです!
さすがに長時間は座らせたことないですが、ミルク作ってる間ぐずってたらとか、目がぱっちりで寝る気配ないとか、そうゆう時に使ってます!
座らせてる間はすごくおとなしいです!

シマム

バンポ出産祝いでもらいましたー!使い出したのは一歳前からでしたよー、うちの子太ももがふとくて入らなかったんです(笑)動き出して太ももが締まってきてからかなり使ってます!バウンサーはどうですかねー、うちは6ヶ月くらいから 三段階くらい上体を起こせるバウンサーに乗せてましたー!首が座っただけでは負担の事とか考えると不安になりますよね…

r♡ママ

おすわりは腰がしっかり
すわってからのほうがいいです。
私も首が座りおすわりというのは
はじめてききました。

無理に座らせると腰に
よくないとおもいます!

私の子供は無理に親戚の
人らに座る練習とかで
座らされたんで
背骨が出ている気がします。
関係しているかは
わかりませんが、
腰が座れば
ちゃんと自分で座るように
なるので
無理になさらないほうが、、、

あおぴー

ありがとうございます。
今日買い物ついでにバンボにのせてみたら不思議な顔して座ってました。
長時間ではなくどうしても相手出来ない時だけ使用するので検討したいと思います(^ω^)

あおぴー

ありがとうございます。
バンボって意外と高いですよね(^◇^;)出産祝いで頂けたら嬉しいですね♡
そんなに大きくなってからも使えるんですか!!12ヶ月って書いてあったのでどーなのかなと思いましたがその子その子の体型によるんでしょうね(*_*)
バウンサーも今日見てみました!けっこう種類があるんですね!
色々あって可愛かったので検討しようと思います(^ω^)

あおぴー

ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
こちらで質問させて頂いて良かったです。
大きくなってから腰が悪くなったりしたら大変ですもんね(*_*)
背骨が出ている!?
関係あるかわかんなくてもやはりそう思ってしまいますよね。
今からでも遅くないと思うので私も気をつけていきたいと思います。

シマム

バンポ高いですよね…うちも出産祝いで貰えなかったら買わなかったと思います!うち一歳半になりますがー外食の時にたまに使いますー!でも結構頻繁には使いませんでしたねー。旦那もバンポよりバウンサーの方が良かったと言ってますねー!その子その子によって体格もちがいますが、うちは一応母子手帳にある平均のど真ん中ですねー!バウンサーだと、三歳までいけるやつを購入したのでいまだに遊んでますよ(笑)

あおぴー

かなりバウンサーに気持ちが傾いて来ました、、。笑
しかもバウンサーっておもちゃぶら下げれるんですね!!知らなかったです。もしよければどんなバウンサーをお使いか教えていただけないでしょうか?(´・_・`)

シマム

オモチャもぶら下がってます!なかなか喜んでましたねーうちはフィッシャープライス Fisher-Price
ラック ハイローベッド&チェア ベビーバウンサーというやつですー!お手頃価格だしバウンサーで調べると楽天ではバウンサーランキング一位でしたょー色々見てみてぐっと来ものを購入されると良いかもですー!

あると0825

確かに刺激があった方が赤ちゃんの意欲も出ると思いますが、首→背骨→腰という具合にすわっていくので、腰の座り具合を見ながらしてあげると良いと思います。

あと、おすわりは
仰向け⇒寝返り⇒手を付きながら⇒上半身を持ち上げて⇒あぐらの足になり⇒『自分で座れる』
という流れでできるようになるので、抱っこして座らせるよりも、うつ伏せ遊びをさせてあげた方が、運動する機会も増え、筋力がついて、自分でおすわりしやすくなると思います。

ちなみに、お子さんにもよりますが、7ヶ月頃には安定して座れるというのが一般的です。
6ヶ月だと手をついて支えても前傾姿勢になってしまう子が多いです。