※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RmamaR
子育て・グッズ

病院で処方されたお薬の量が増えて、子供が長時間眠ってしまい心配しています。同じ経験をしたことがある方、どう対処したか教えてください。

病院で処方された量について分かる方がいたら教えて下さい。

子供が鼻づまりりで鼻の中で少し鼻水がグジュグジュしていたのでかかりつけの小児科でお薬をもらいました。

お薬もいつもと大体一緒のお薬なんですが……今回はいつもよりお薬の量が多くなりました。

前回のお薬の量

クラリシッド ドライシロップ10%小児用 100mg 1.2g

ペリアクチン散1% 0.2g

アスベリン散10% 0.2g

ムコダインDS50% 0.6g

ムコサールドライシロップ1.5% 0.6g

今回のお薬の量

クラリシッド ドライシロップ10%小児用 100mg 1.5g

ペリアクチン散1% 0.3g

ムコダインDS50% 0.9g

ムコサールドライシロップ1.5% 0.8g

なんですが…病院終わってお昼を食べで終わってからお薬を飲んでから15時に寝てからいつまでたっても起きてきません😰💦💦

ちゃんと体重が測れず先生がおおよそで3歳じと同じ量にしますと言われました😅

今までこんな事がなかったので少し焦っています……薬の量が増えるとこんなに寝るもんなんですか?

皆さんもこんな経験ありましたか?
そんな時はどうしましたか?

コメント

MSJ

2歳4ヶ月で3歳と同じ量なんですか❓
2歳よりなのに❓

ごめんなさい。
薬に関してはよくわかりませんが…
量が増えれば眠くなる薬があればよく寝るとは思います。
ちょっと怖いなと思ってコメントしちゃいました。

• RmamaR

RmamaR

先生が言うには体が大きいから少し量を増やして3歳と同じ量にするとの事でした😅

うちの子は良く鼻かぜをして鼻水が中でぐじゅぐじゅしてそれが器官に流れて炎症をおこすんですが…多分先生はそれを見越しての事だと思うんですが…なんせ初めの経験なのでこれでいいのか?

分からなくて質問させて頂きました💦

薬には副作用で眠くなる事はあるとありました😅

• 10月24日
ぱーぷる

専門家ではないので参考にならないかもですが(T-T)💦

前回より体重が増えたのかな?と思ったんですが、うまく計れずだったのですね🤔💦

前に毎回あまり効かないから少し強くしてくれないか?と言ったら
0.01㌘しか増やしてもらえませんでした💦💦
薬剤師さんいわく年齢的にいきなり増やすのは難しいとの事でした🌀

ので、やはり体力が奪われるのではないですかね(T-T)
寒くなって体温とかも奪われますし💦💦

早く良くなると良いですね(>_<)✨

• RmamaR

RmamaR

私は多分ですが…今の子供の体重は13キロ位だと思ってます😣

上手く計れるなかったと言うよりかは子供がグズグズって全く体重計に乗ってくれなくて全く計れるませんでした💦

優しい先生なので子供に嫌な思いをさせてまで計らなくてもいいと言う考えの先生です😅

病院で熱を測った時には37.7℃あったんですがその後は熱ありませんでした(きっと眠たいのとグズグズしてた性もあったのか?なって思います)

体力の低下なんですかね😣

• 10月24日

私も以前似たような事があり、旦那の友人に薬剤師さんが居るので聞いた事があります。
薬の量に関しては、体重に対してだったかと思います。◯g〜◯gまで使用して良いと言う幅があるようです。
ただ、2歳4ヶ月での範囲が分かりかねるので、#8000に電話して聞いてみるのも一つの手ですよ。

• RmamaR

RmamaR

同じ経験されたんですね😣

今日は体重計測定もできませんでした

なので性格な体重が分からずおおよその体重になったんだとおもいます😰

• 10月24日

退会ユーザー

そうなんです😓
    ちなみに#8000に電話して、この月齢で体重がどの位だけど、処方された薬飲ませたら中々起きないって話したんです。
    そうしたら、問題ない量か調べてくれましたし、もし心配なら夜間救急に行って下さいと言われました。

おおよそなら尚の事心配ですよね…
    一度電話されてみてはどうでしょう?

• 10月24日
  • RmamaR

RmamaR

お返事遅くなりすいませんでした🙏

そうだったですね😣

お薬の効きすぎたり副作用は怖いですよね😭

直接病院に電話して先生に相談したら3回飲むのを2回にして増やしたgも以前出した事があるので良く寝るとはちょっと考えにくいとの回答でした😅

今のは飲むのを2回にしてるんですが何の問題もなくて普通通りです😊

• 10月25日
め~り

ペリアクチン散の利きが良すぎるのですかね…。
うちの娘は、ペリアクチン散飲むと眠気が凄いので朝、昼は違う薬に代えてもらっています。0.1㌘の増量で大きく効き目が変わるかは分からないですが…。
あまりに眠気が酷くて困ったり、体重が正しく量れていないと不安でしたら、再受診して相談してみるのが良いかもしれないですね。夜ご飯も食べずに寝続けられると心配ですし…。

うちは薬剤師さんに言われたのですが、昼間は保育園があるし、夜はしっかり寝て欲しいしで、のみ分けとかたまにしています。

• RmamaR

RmamaR

お返事が遅くなってすいませんでした🙏😣

直接病院に電話して先生に相談したら3回飲むのを2回にして増やしたgも以前出した事があるので良く寝るとはちょっと考えにくいとの回答でした😅

今のは飲むのを2回にしてるんですが何の問題もなくて普通通りです😊

• 10月25日

ペリアクチンは眠気つよくて半日起きませんでしたよ

退会ユーザー

クスリの副作用ではないですかね

• 10月24日
  • RmamaR

RmamaR

お子さん ペリアクチンで半日起きなかったんですか?

私は少し焦りましたが焦らなかったですか?💦💦

• 10月25日

退会ユーザー

焦り薬剤師にきいたら、副作用ではないかと。
    それからそのくすりは、やめてもらっています

• 10月25日
  • RmamaR

RmamaR

焦りますよね😣
    私も焦りました💦💦

今後お薬りやめて貰うのもいいかもですね😊

• 10月25日