※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

離乳食が苦労しています。食べる量が少なく、悲しい気持ちになっています。アドバイスをお願いします。

離乳食、全然食べてくれないです😢
6ヶ月になる少し前に始めたので、まだ10倍がゆ、ほうれん草、かぼちゃ、白身魚しかあげてません。

小さじ1杯から始めて今は大さじ1杯から2杯の量を用意してますがスプーンで10口もいきません😭
1度だけお粥を完食した時があります。大さじ1杯だったかな?
口にしてもぶぶぶーっと出したり舌でべーっと出しちゃう時が多いです。

別々にあげたりまぜたりしてもなかなか…😓💦
離乳食の時間を早めたり朝寝のあとにしたり変えてても特に変わりません。
離乳食の時間が憂鬱で残りを私が食べたり捨てたりしてるととても悲しいです。

あー、明日もまた嫌がるんだろうな…
がんばれるようなエールやアドバイスください😢😢😢

厳しいお言葉はさらにマイナスになっちゃうので、批判というかきついご指摘などはお控えくださるとありがたいです😢

コメント

みは

いずれみんなご飯食べて、朝まで寝て、歩いて、話し出すから大丈夫です!
それまでの過程には個人差がありますが、ゴールはみんな一緒です!
ミッキーさんのお子さんにもいいところありませんか?

うちの子は7ヶ月半ですが、まだ寝返りしかしません。
みんなズリバイしてるし、早い子はハイハイやつかまり立ちまでしてます。
気にして一度同じくらいの月齢のこに会うの嫌になりましたが、話聞くと皆さん色んな悩みがあるんです。
うちは寝返りしかしないけど、朝まで寝るし、まぁまぁ食べるし、いいところもいっぱいある!って気づきました。

ミッキーさんのお子さんは今は食べることが少し苦手かもしれませんが、いいところを見つけてそこをたくさん褒めて伸ばしてあげるといいと思います!
私はズリバイ諦めてパチパチとバイバイ教えたら覚えましたw
そのうち食べるし、きっとうちの子もそのうち動きます!笑

• りんご

りんご

いいところ、いっぱいあります!
    みなさんも悩みながらやってるんですよね、しんどいと自分ばっかり大変に感じちゃって😂
    まぁいっか、で気楽に気持ちをもとうと思います!
    ありがとうございます😌

• 10月23日

10口食べてくれたら大成功ですよ!
うちは最初だけは食べてくれましたが、その後はもう嫌になるくらい食べてくれなくて…。
BFだって半分も食べられませんでした。
大好きなバナナやベビーせんべいと一緒にあげると食べてくれたので、ディップして食べさせたり、9ヶ月頃からは軟飯にして野菜と混ぜておやき風にしたり、色々と工夫しましたが食べる量は全然💦
でも10ヶ月半頃からやっと食べるようになりました!
それまでは一口でも食べてくれたらいいや!とか、半分でも食べられたら素晴らしい!と思うようにしました!
今思えば、うちの子はお粥とかドロドロ状のものが好きではないようで、パンならそこそこ食べてくれてました。

月齢が進むと食べられる食材や、調理方法が増えるので、食べるようになるかもしれません!
数ヶ月前に同じ事で悩んでいた自分に「大丈夫だよ!ちゃんと食べるようになるから!」と伝えてあげたいくらいです(笑)
でもそれは出来ないので、ぜひミッキーさんに伝えさせて下さい!

いつかちゃんと食べられるようになるので、今は少しでも食べれたら自分と子供を褒めてあげて下さい!大丈夫ですよ!!

• りんご

りんご

涙出てきました😢発想の転換してみます!
    1口でも半分でも喜ぶ!
    ここまでたくさんできることが増えてきた娘だったので離乳食も期待しすぎてたのかもしれません😢勝手に焦って悪いことしちゃったな…😭
    その言葉を胸にがんばります😂
    ありがとうございます😌

• 10月24日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうごさまいす!
    友達の話ですが、友達の子も離乳食を食べなくて小児科で相談したら、「この子はおっぱいがあれば一生生きていけると思ってる子だから。そのうち食べるようになるよ」と言われたそうです。
    うちの子もおっぱいが大好きでしたし、それもあってなかなか食べなかったのかもしれません。
    ミッキーさんのお子様も、もしかしたらそうかもしれませんね!

それと、もしベビーせんべいを食べさせる事に抵抗がなければ、せんべいに離乳食をディップして食べさせてみて下さい。
    うちの子はこの方法でかなり食べてくれました!
    お菓子を食べさせる事に私も抵抗があったのですが、栄養士さんに「ベビーせんべいはお米から出来てるし、それで食べてくれるならいいと思うよ」と言われて、しばらく続けてました💦
    このまませんべいしか食べなくなったらどうしよう?と心配もありましたが、今ではベビーせんべいの事はほとんど忘れてます(笑)

• 10月24日
  • りんご

りんご

今日は「何口いけるかな、1口…クリア!😂」と気楽に食べさせてみました😄
    おっぱい少し飲ませてからそのまま抱っこして少しだけ斜めにしてあげたら昨日より食べてくれました😌少しだし汁で味付けしたのも効果があったみたいです。

あと、やっぱり固形気味の方がいいみたいなのでバナナやベビーせんべいチャレンジしてみます!

あたたかいお言葉頂いて本当によかったです😢
    ありがとうございました!

• 10月24日
みりりん

10口行くか行かないかくらいならいい方ですよ😂
うちはペーストがダメだったみたいでカミカミ期くらいになるまでは出されてましたよ😭
あとベビーフードだと食べてくれたりもしてました♡
食べなくても2回食、3回食と進めてくと少しずつ食べてくれるようにもなります!
憂鬱だけど根気よくやるしかないです😭

• りんご

りんご

これでいい方なんですね!
    ベビーフードも最初使ったんですがなかなか…
    根気よくつきあいます😅
    ありがとうございます😌

• 10月23日
ゆあ

ミルク粥とかどうですか?

あと、お粥の固さは変えてみましたか?
緩めが好きな子、ドロドロが好きな子と分かれます👌
(ちなみにうちの下の子はドロドロ派、上の子は緩め派でした)

食べなくても大丈夫です😆
気楽にいきましょう😊💕

• りんご

りんご

ミルクの味付けはしたことないです!明日試してみます😄
    固さは割とドロっとした方がいいみたいで意識して少し固めにはしてます⤴
    ありがとうございます😌

• 10月23日
Anp

食べてくれないと辛いですよね💦
うちは食べてくれない時には昆布でダシをとってあげて風味をつけたらパクパク食べてくれたりしました😌❤️
あとは他の子が食べている姿を見せたらご飯に興味津々でした🙌

• りんご

りんご

そういえば最近だしで味付けはしてなかったです😣最初はほうれん草に味付けしてましたが今はかぼちゃには味付けなしであげてます!
    味付け少し変えてみます!
    他の子の刺激も必要ですよねー😣
    ありがとうございます😌

• 10月24日
はるる

離乳食大変ですよね~💦分かります‼せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいです( 。゚Д゚。)
私も5ヶ月から離乳食始めましたが、食べたり食べなかったり💦
食べないのに何故か母に任せると完食Σ( ̄ロ ̄lll)
初めは、少しだけ強引に口に入れました💦スプーンを口元に→口を開ける→食べるというのが分からないのかな~と思い(^^;
そして、10倍粥も少しトロミを固めにしたところ、一週間前から食べるようになりました🎵サツマイモとカボチャが好きみたいで、この日だけは完食です❤あと、食べない日は、バナナとか好んで食べましたよ(*^^*)
食べてくれたら作る気増すのに、食べてくれないと、準備も嫌になっちゃいますよね( 。゚Д゚。)
お互い頑張りましょo(`^´*)

• りんご

りんご

やっぱりむらはありますよね😅
    うちもお粥の固さは固めがいいみたいです!
    次はサツマイモもあげてみます!バナナも試してみます!
    好みがわかるまで試すのも大事ですね😄
    ありがとうございます😌

• 10月24日
きー

うちも全く同じです!
10倍がゆ、にんじん、かぼちゃしかまだあげてません。
だいたいギャン泣きで終わります。笑

ま、まだはじめたばかりだしこんなもんか。といった気持ちでやってます。

嫌がって口をあけない時は、私が食べた振りをして「おいしー」とか演技してます。笑
意味あるかはわかりませんが。

かぼちゃなんてスプーン2杯で終わりましたが、ごちそうさまする時に
「今日もよく頑張りました」と笑顔で言うようにしています。

食べてくれないとショックですが、頑張りましょう(^^)

• りんご

りんご

そうなんです、ひどいときはエプロンつけたときから泣いて大変です😢
    笑顔でほめてのらせて作戦もきついです😭
    まだまだこんなもんか、でいいですよね😢
    ありがとうございます😌

• 10月24日
coshe

まだ6ヶ月、母乳以外の物が口に入ってきてビックリしてると思います!まだまだのんびりでいいんです。離乳食一旦休んでもいいんです!私めんどくさくてしょっちゅう休んだり、市販品に頼ったりもしてました。
私息子の離乳食食べてましたよwまずは私が作った物がどんな味なのか、息子はどんな味に感じてるのかを知るためです。味が薄いというか何の味もしない離乳食を息子と一緒に食べてました。食べる楽しさもですが、一緒に食べる時間ということから始めましたよ(^^)

• りんご

りんご

一緒に食べるのいいですね!
    私が先に食べて娘は横で見てたり遊んだりして、離乳食にしてました。
    思い切って休んでみようかな…。
    ありがとうございます😌

• 10月24日
にこにこ

私の娘もほんとーーに全然たべてくれませんでした。
支援センターなどで同じくらいの月齢の子の話とか聞いてて、なんでうちの子だけこんなに食べてくれないんだろう…って悲しくなりました。
どんどん月齢が上がっていけば食べてくれるようになるかな?なんて思ってましたが…全くダメでした。
10ヶ月の頃にふと普通のごはんをあげてみたら、なんと!食べてくれたんです💓それからずーっと普通のごはんをあげてます!
おかゆとかべちゃべちゃしてるのが嫌いだったみたいです😭あとおっぱいまんだったのもありますが…。
おっぱいやめたら別人のように食べるようになりましたよ😌
ミッキーさんのお子さんも今はたべてくれないですが、すぐ食べてくれる日がきますよ(*^^*)♪
今は食べたくないのね~くらいに思って気楽にいきましょう!
私もすごく悩みましたが、今思えばもっと気楽にやってよかったんだなと思いましたよ(*^^*)

• りんご

りんご

必要になるときは自分から食べてくれますかね…😭
    その時までが今はすごく長く遠く感じます😢
    気楽に気楽に、意識していきます!
    ありがとうございます😌

• 10月24日

食べてくれないと、悲しいですよね。💔
赤ちゃん、きっとママの嫌だな〜って気持ち読み取ってますよ。ママが楽しそうに食事をあげるのが一番です。ママの笑顔が好きなんです。
進まないから、やきもきしてしまうかもしれませんが、焦らずゆっくりでいいと思います。完食が目的ではなく、食べることが目的です☻うそでもいいから、美味しいねーって声かけてあげてください。食べるのが軌道にのる日が来るといいですね^ ^

• りんご

りんご

笑顔でほめてのらせて作戦でいますが、焦りが伝わっているんですかね…だめですね😢
    早く軌道に乗ってお互い楽しく食べる時間を過ごしたいです😢
    ありがとうございます😌

• 10月24日
パプリカ

初めの1ヶ月は、ほとんど食べてくれませんでしたよ😢裏ごし大変なのに、ひと口でベーってされて毎朝憂鬱でした。。
7ヶ月くらいから食べる量が増え、今ではストック作りが追いつかないくらいです。
大丈夫ですよ!そのうち食べるようになりますから😉

• りんご

りんご

ストックづくりが追いつかないんですか!すごいですね!
    もう少し時間がたてばまた変わりますかね😅
    がんばります!
    ありがとうございます😌

• 10月24日
ゆずりず

頑張って作った離乳食を食べてくれないと悲しくなりますよね😭
赤ちゃんが、舌でぺーっと出したりする時は、まだ離乳食が早いと私は習いました😄まだ6ヶ月❗️始まったばかりなので、その子のペースでゆっくりすすめていくと良いです❗️それか、食べる時間を一緒にして、食べてるとこをみせたり✨親が食べてるとこを見せてると、自然に口をあけるようになりました✨
大変ですけど、頑張りましょう🤗✨きっと、沢山食べるようになりますよー😆

• りんご

りんご

そういえば舌で押し出すのは早いって言われましたね😣
    離乳食始めて途中から出し始めたので忘れてました💦
    少しお休みしてみたり食べるのを見せたり準備をまたしてみようかな。。
    ありがとうございます😌

• 10月24日
えり30

うちも最初嫌がりました。
食べてくれないと辛いですよね( ; ; )
保健師さんや管理栄養士さんから、今は食べるじゃなくて、おっぱいやミルク以外にこんなのもあるんだよーって覚えて貰う時期だから食べた食べなかったで一喜一憂しなくて大丈夫と言われました。赤ちゃんも始めておっぱい以外の物を口にするのでビックリしてるのもあると思います(╹◡╹)
そのうち食べてくれるようになりますよ^_^

• りんご

りんご

哺乳瓶も早いうちから拒否で、スパウトもだめなので、本当におっぱいだけできてます!
    口に入るのが他の物がまだ苦手な方かもしれません。
    辛いですがもう少しみなさんから教えてもらった工夫しながらやってみます!
    ありがとうございます😌

• 10月24日
○pangram○

娘もそうでした😅作っては捨て……の繰り返しで。
それで疲れた時はBFに頼ってましたよ!

10ヶ月頃でも3口しか食べないとかザラでした😓でも、断乳したらモリモリ食べるようになりましたよ♡

大丈夫大丈夫!!

• りんご

りんご

ベビーフードにもどんどん頼ろうと思います😣
    おっぱい大好きなのでまだおっぱい以外は嫌なのかもしれないですね😓
    ありがとうございます😌

• 10月24日
ぽんぽこ

自分の子育て体験談ではないですが、保育士で0歳児を見てるのでコメントさせていただきます(*´ω`*)

せっかく作っても食べてくれないと切ないですよね💦きっとお子さんも慣れない食事を頑張ってるんだと思います!✨私も今日は食べてくれるかな?今日はイヤイヤかー🤥なんて思いながらあげてましたが、徐々に慣れて抵抗なく食べられたりもするので、長い目で見てあげましょ🙋❤️
ペーストのゆるさを変えてみたり、野菜の種類を増やしてみたりしながらお子さんの好きそうな味を見つけてみてはどうでしょう?

向き合わなきゃいけない時間になるからこそ大変だと思いますが、一生懸命さは伝わるはずなので頑張ってください!✊️そして少しでも多く食べられた時にはたくさん褒めてあげましょ(*´ω`*)

• りんご

りんご

まだ始めて間もないからまだまだですね😣
    一生懸命になりすぎて焦ってました😓
    また野菜の味付けでがんばってみます⤴
    ありがとうございます😌

• 10月24日
ゆーめろ

私の息子は食べることに関しては
基本嫌がらずに食べてくれたので
よかったのですがお粥が嫌いで
すぐぶーっと出して遊んでました。

うちの子はお野菜やお魚を混ぜて
味のついたお粥にしたら食べてくれたので
工夫しながら食べさせてみてはいかがでしょうか?

• りんご

りんご

味があった方がいいかもしれませんね。ミルク粥とかだし汁とかで味付けして試してみます!
    ありがとうございます😌

• 10月24日
ぽん酢

うちの子はお粥は好きで、ニコニコ食べてくれたので、始めた一週間は何も心配ないな~と余裕でした。が、二週目で野菜を全く食べてくれず、すぐに心が折れました😂
甘みのある物がいいかと、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、リンゴ、バナナ、とうもろこし...と試してみましたが、全部ダメ(´д⊂)出汁や野菜スープを使ったり、とろみ付けたり、固さかえたり工夫しましたが、一口食べたら嫌〜な顔して、怒り出します...。
いろいろやってみて最近気付いたんですが、うちの子甘いのが嫌みたいでした😅
キャベツを食べたので、まさかと試したところ、ほうれん草や小松菜、白菜、ブロッコリー等、甘みの強くない野菜は食べてくれました。旦那も私も甘いの大好きなので、誰に似たんだ?と疑問ですw
お互いうまく進むといいですね😊

• りんご

りんご

お粥は慣れたのかまぁまぁ口にはしてくれてます😄
    野菜、結構好みが分かれるんですね😣
    やっぱりまだ種類増やせてないのでがんばって他の物も試してみます!
    ありがとうございます😌

• 10月24日