※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

1歳の娘が「マンマ」や「ママ」と呼び、混乱している母親。自分を「お母さん」と呼んでほしいが、どう対応すべきか悩んでいる。経験者の反応やアドバイスを求めています。

お子さんに「お母さん」と呼ばれている方に質問です。
今、1歳になった娘が「マンマ」?「ママ」?と言います。家庭内では「お母さん」で統一しているため、初めは「マ(ン)マ」=「ご飯」でいいか!と思っていたのですが、食後や、抱っこしてほしい時などにも言うので、=私?と思ってしまう時もあります😅
ですが、「お母さん」と呼ばれるのが憧れで、そう呼んでほしいんです。

現在「お母さん」と呼ばれている方は、「ママ」と言われた時どういう反応をしていましたか?
心が折れそうになって「ママ」でもいいのかなと思った時もありましたか??
結局「ママ」は何のことでしたか??

最近混乱してきて、「ご飯」で徹底したいのに、普通に返事してしまうことがあります。このままだと私のことをママと呼ぶようになりそうな気がして…。

ママでいいじゃない、というお返事は結構です💦
よろしくお願いします!

コメント

0..2mam

ママと言われたら『うん、お母さんね^ ^』と諭したらいいと思いますよ^ ^『ママじゃない!お母さん!』と否定するのではなく、ママと呼んだことは一度認めてあげてその後こう呼んで欲しいのよーって感じです自分の顔を指差しながらおかあさんねーと言ってると覚えると思いますよ^ ^こればかりは根気がいると思うので^ ^

• せんつま

せんつま

早速のお返事有難うございます!
    なるほどー。否定しないこと大事ですね!
    ついつい、「違うよ、ママじゃないよ、お母さんだよ。」と言ってしまいますが、子供の言うことを一度受け止めるというのは目から鱗でした✨
    根気強く「お母さん」と言ってみます😊

• 10月23日
  • 0..2mam

0..2mam

せっかく頑張って呼んだのを否定されると悲しいですもんね^ ^お母さんと呼んで欲しいのはこっちの都合ですし!違うよは無しでいくとそのウチ分かりますよ^ ^頑張ってください🙋

• 10月23日
  • せんつま

せんつま

そうですよね、全くその通りです!子供はなんで違うと言われてるのかわからないですよね💦
    ありがとうございます!頑張ります✨

• 10月23日

ママ友が『ママ』と呼ばせてて、その子が困ると『ママー』と言うてて、息子は困ったらママと言えば言いと覚えたようで…
困ったときに『ママー』と呼ばれたら返事をして、『お母さん登場!どうしたの?』ってお母さんの言葉を使うようにしてました😊
うちは、ママ=お母さんってのが分かりだしてから、ママと言わなくなってきましたよ!

• せんつま

せんつま

友達やテレビや本や…「ママ」という言葉はそこら中に溢れてますもんね💦お子さん、よく見てますね✨

ちなみに、ママ=お母さんとわかり始めたのはいつ頃だか覚えてますか??

• 10月23日

退会ユーザー

ハッキリとは覚えてないんですけど、1歳半頃には分かってたと思いますよ😊
    支援センターとかに行くと周りは私の事をママと呼ぶし、一緒のことなんだ!と思ったんだと思います😄

• 10月23日
  • せんつま

せんつま

そうなんです!家族以外はママと言うので、子供が混乱してしまうんじゃないかと心配していました!
    が、逆にイコールと捉えてもらえるってことですもんね!
    1歳半ならあと少し!
    そうじゃなくてもだいたいのゴールが見えた気がします😊
    「お母さん」と理解してもらえるまで頑張ります!

• 10月23日
パパン

お母さん、お父さん呼びにこだわってました!
同じ時期くらいにマンマとかママとか言われたことあったと思います!
返事しないのはダメかな~と思ったので、私のことを言ってるな~と思った時は は~い! って返事してました(^O^)
心は折れませんでしたが、自分のことをママだよ~とどうしても言えなくて、呼びにくくてごめんな~とは思ってました!
結局ママとはなんのことだったかハッキリ覚えてませんが、私のことを呼べるようになってママは言わなくなりマンマのみになりました!
ちなみにお母さんが言いにく過ぎたのか、旦那が私を呼ぶときのあだ名で呼ばれるようになり、ある程度話せるようになるまではあだ名で返事してました(笑)
でも上の子で頑張ったおかげか、下の子は影響されて1歳で あたーたん(おかーさん) と呼んでくれるようになりました!
もちろんご飯はマンマです🍴
上の子は長い戦いでしたが、お母さん呼びで頑張って良かったと思ってます😳✨

• せんつま

せんつま

あだ名はそれはそれで可愛いですね😍夫からは名前にちゃん付けで呼ばれているので、それもちょっと嬉しいかもです♡
    うちも、「〇〇ーーたん!!」のように聞こえる(気がする)言葉を、叫ぶように言う時があるんですが、私目の前にいるので叫んで呼ぶほど??(笑)と思い、他のことを言ってるのかと思っていました😅
    もしかしたら思いっきり私を呼んでたかもしれないですね(笑)
    私も長い戦い覚悟で、「お母さん」と言い続けようと思います!

• 10月23日
  • パパン

パパン

あだ名もそれはそれで可愛かったですよ❤
    今もたまに呼ばれますが、ふふ❤って思います(笑)
    あ、あとさっき書き忘れてましたが、マンマ?ママって呼ばれた時は、はーい!って言ってましたが、ここぞとばかりにお母さんって呼んでました✨

ほんとですか😍!?
    それはせんつまさんのことを言ってると思いますよ❤
    叫びますよね(笑)
    すごい勢いでこっちが尻込みします(笑)
    あ…はい…すいません…みたいな(笑)

お互いお母さん呼びで頑張りましょうね✨

• 10月23日
  • せんつま

せんつま

私も「ママ。マーマ。マーンマ。」と繰り返し呼ばれると「はいはーい」と返事してしまいます(笑)
    「お母さんね」と言い続けてみます!

そう、ものすごい叫ぶんです!こっちが笑っちゃうくらいに(笑)私のことだったんですかね😂
    次叫ばれたら「うん、お母さんだよー。」と返します😊👍

早く、お母さんと呼ばれたいです❤️頑張りましょう!

• 10月23日
きいろ

テレビでママと言っているのを聞いたり、支援センターなどでお友達や先生がママというせいで1歳の頃は心が折れてママで返事をしている時もありました。
男の子なのでママと呼ばれるのが個人的に嫌でお母さんでしょ、お母さんとお呼び〜と返しているとよく笑われていました😅
結局そう言ってもわざとにマーマ!とか言い始めたのでママと言われても無視(可哀想と言われるかもしれませんが💦)もしくは顔を向けずにお母さんのこと?と返事していたらお母さんになりました。
でも1番有効だったのは旦那にお母さんお母さんとしつこく言わせたことです😊
親が教えたことはやらないけど
親がやってることはすぐまねする
っていうのはこういうことだな、と思いました(´ω`)

• せんつま

せんつま

お母さんとお呼び〜で思わずにやけてしまいました😂

なるほど〜!確かにそんな感じ、うちの娘もあります(笑)
    やれと言われてもしないけど、自分がしたいと思った時は言われなくてもする、ような。
    ママ友などは仕方ないので、家庭内で徹底して頑張ります!✨🤗✨

• 10月24日
  • きいろ

きいろ

今まだお子さん一歳ですよね😊
    一歳半くらいになれば大人の言葉を結構理解してくるのでその頃に旦那さんから
    お母さんにどうぞして
    とか
    お母さんのところに行って
    とか
    とにかくお母さんお母さんでやってくといいと思います^ ^
    実は同じような質問をここでしたことありますが、何故ママじゃいけないんですか?と粘着されて最悪でした😅
    無事お母さん呼びになったので笑い話にできましたが当時は真剣に悩んでるのに悲しかったです(´・_・`)

頑張ってください💗

• 10月24日
  • せんつま

せんつま

下にコメントしてしまいました💦すみません!

• 10月24日
せんつま

義両親と同居しているのですが、「お母さん」「お父さん」「おじいちゃん」「おばあちゃん」で呼び合っています🤗なので、あとは諦めず徹底して行くのみ、と言うことがわかりました✨
しかも、1歳半というゴール?が見えてることが嬉しいです!
アドバイスいただけて救われました✨

きいろさんも同じような質問していたんですね!
悲しい思い、お察しします。私もそれ危惧しました😓欲しいのはそんなコメントじゃないんですよね…😭
今回は聞きたいことを答えていただいて、皆さんに感謝です!
ありがとうございました✨頑張ります!