※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がマ行を発音できない場合、心配する必要はありません。発音の遅れは個人差があります。口の問題などは稀です。

1歳10ヶ月でマミムメモが発音できないお子さんいらっしゃいますか?

うちの子、8ヶ月とかそのへんのときは「まんまんまん…」とか言ってたのに、今は全くマ行が出ません。
言葉は不十分ながらもでていて、バ(バナナ)、ぶ(ぶどう)、わんわん、ぶっぶー、ぽっぽ、ちょ(ちょうだい)、ちょうちょ、おいしーなど言います。

でもマ行が言えないのか、ママと言えません。
ママどこ?だと私を指差しますが、じーじ、ばーば、パパ、チョコ(飼い犬)と言いながら指差すのに、私を指差したときは口を開いたまま止まって、諦めます。一文字ずつ教えてもダメです。
例えばミカンだと、(ミ)いー(カン)かん!ってなって、最終的にカンで落ち着きます。
たぶんナ行も苦手だと思います。にんじんはジンジン!です。

1歳10ヶ月で完全な発音はむりなのはわかっていますが、ママって割と早く言う言葉なのかなと思うし、マ行が言えない子っているのかな?と思って。。。
ママって言ってほしいのもあるけど、それだけじゃなくて、例えば口に問題があったり…ってことあるのかな?と心配になりました。

コメント

まみたろう

うちの娘は宇宙語タイプで、2歳10ヶ月ですがいまだに話す1/3が理解不能です(^_^;)。
パパは割りと早く言えるようになったのに、ママと言えるようになったのは2歳過ぎてからでした。
幼稚園の先生によるとママよりパパの方が言いやすくて早い子も多いそうですよ(*^^*)。

• werewolf

werewolf

パパやばーば、言いやすいみたいですね!ママは言えない子も多いみたいなので、普通なのかもしれませんね(●´∀`●)

• 10月23日
ice cream 🍦

うちもパパ言うのにママはなかなか言えません。
言葉遅いです💦
それでも最近ごく稀にママ(まんま?)って言う時があるので長い目で見てます💦
ナ行も一緒です😂ナ行言えないから牛乳のことを『んぎゅ』って言います笑

保育園のママ友には小学生の息子さんがいるのですが、3歳くらいまではあんまり喋らなかったって言ってました!
それを聞いてからは男の子だし、まだまだこれからなんだと思って過ごしています😄

• werewolf

werewolf

んぎゅ、かわいいですね(笑)
    うちは牛乳はココアの仲間みたいで、ココ!と言います(笑)
    牛乳に粉入れるから、どっちも牛乳なのに…ココ!です。それでどっちが出てきても文句ないみたいです(笑)

まんま言うならマは発音できるんですね!
    うちはまんまという言葉を親が使ってないので子供も言わないですが、
    ママ、ミカン、ミーちゃん、うまなど言えませんね(゚o゚;
    ママと言わないことじゃなくて、マ行が出ないのが心配しています。。

• 10月23日

私が
ま行どころか
さ行

の発音が4歳になっても出来ず母を悩ませました。
ママが言えないので、お母たんでした。
物心もついてますし、上手く発音が出来なかった頃を今でもはっきりと覚えています。
聞いたままを自分の意思で再現できずそうじゃない!と常におもっていました。
口の中のコントロールが出来なかったというか・・
こんな子もいましたのでまだまだ成長を見守っていいと思います。
周りからは指摘を受けるかもですが・・

ちなみに私は連日の母の猛特訓で出来ないものは出来ない!とヤケクソでしゃべったら全ての行全ての言葉をはっきりと突然に発音できるようになりました。
あの瞬間から口がおもうままにコントロールできるようになった事と母が泣いた事をはっきりと覚えてます。

母としては不安ですよね・・
子供は本当に察するので伝わっていると思うのでできるだけ楽しく語りかけてあげてください。

もし何かあれば良いサポートが受けられますように

• werewolf

werewolf

言葉足らずですみません、不安というわけではなくて、心配という感じです。
    ママと言わなくてもいいし、お母さんでもなんでもいいんですけど、
    ママと「言わない」んじゃなくて、指差して言おうとするけど「言えない」という感じなので、あまりそういうの聞いたことないな…と思ったのです。
    ゆらゆらさんのお子さん時代が、うちの子に近そうなんです。
    ママと言わないだけなら別にいいんですけど、マ行が言えないのが、口腔内に問題あるとかならしかるべき治療をと思ってるだけで、何もなくて言わないだけなら全然気にしないんですよねー(゚o゚;

• 10月23日
ゆき

旦那の弟君は3歳までほとんど喋らなかったらしく
検査にも引っかかったと義母が言ってましたが
今ではおもかげもないです☺︎

心配されるお気持ちわかりますが
きっと得意不得意はあると思いますし
必ずお話は出来るようになると思うので気長に待ってですかね(;_;)

歯科衛生士ですが
マ行なら口に問題はないような気がします
ラ行とかだと舌小帯というのが短い可能性があるかもで
通称ハート舌と言われるのですが
そうなると一度口腔外科とか行くといいかもです!

• werewolf

werewolf

歯科衛生士さんからの意見ありがとうございます!
    ラ行がいえないとそういうのがあるんですね。マ行は特にないのですね~。
    とりあえずラ行もあんまり言えないですが!様子みてみます!

• 10月25日