※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が驚くほど物覚えがよく、パズルや絵本のキャラクターをすぐに覚える。さらにダンスも簡単に覚えて真似する。このような行動は普通なのか疑問に感じている。

もうすぐ2歳の子供がいます。

ただの親バカなのかもしれませんが
時々子供の物覚えのよさに感動してしまいます。

6ヶ月くらいの頃にピンポン玉を同じくらいの穴が空いた箱に入れることが出来たりして周りに凄いね!と言われたことがあり、

その後も1歳3.4ヶ月くらいで絵合わせや
3.4ピースくらいのパズルが出来るようになりました。
パズル絵本で1つのページに3ピースのパズルがあり
全部で20ピースくらいの中からきちんと完成させます。

トーマスが好きでその頃からキャラクターの名前と顔が一致していましたが(主要キャラ)

最近70種類くらいあるトーマスカード絵本を買いました。
まだ遊べないだろうと思っていましたが
キャラクターのカードを見せるとそのキャラのボタンを押して正解します。(同じ絵のボタンが付いており押すと名前を言う)

見せたこともない私も知らないキャラクターも
カードを見せるとちゃんとそのキャラクターのボタンを押します。

1歳11ヶ月ではこういうのって普通にできるのでしょうか?
思わず天才!なんて思ってしまうのですが
客観的にみてどうなんだろうと疑問に思いました。

ダンスなども2.3回見ると覚えるようで
すぐに真似して踊ったり、曲を流すだけでその振り付けで踊ります。

コメント

ガラピ子

できると思います(^-^)
というか、親がさせていたらできると思います☆
やるかやらないかだけなのかなと(^^)/
うちの子も60ピースのパズルを1人でできるので次80ピースに挑戦させようかなって思ってます(^^)/

• ゆち

ゆち

横から失礼します。60ピースできるんですか?????
    我が子は10ピースもできません…笑 興味はあるみたいですが、やる気はあまり感じられず、それでもやらせればできるようになりますかね?

• 10月23日
  • ガラピ子

ガラピ子

できますよー(^^)/
    パズル好きでできたらピースを増やして行ってます!
    もちろん子供が興味あるないもあると思います!
    好きなキャラクターのパズルでもやる気にならないですか?
    どのキャラクターのパズルを買うかは子供に決めさせてます(^^)/

• 10月23日
  • ゆち

ゆち

やはり興味があるかって大切ですよね!無理にはさせないようにしますが、やればできる子もいるんだと思い、ちょっとやらせてみます!
    おさがりでいろいろなキャラクターのパズルがあるのでいまから買おうとは思わないですが、いまはいないいないばぁが大好きなのでそのパズルやらせてますが、「これやるー」と言って毎日出してきますがほぼ私がはめてます笑

• 10月23日
ゆち

お子さんの記憶能力高いですね☆
我が子はパズルはあまりできません😅
ただ、位置は理解しつつはめるまで至りません💦ので、すごいとおといます!

我が子って天才!?って思う気持ちめっちゃ共感です!ましてやまわりにすごいねと言われればもっとテンションあがりますよね😂😂

我が子も理解力が高く言葉の発達が著しく、また運動神経はかなり高い方だと親バカしてます!!笑

すでに三語文などでお話ができます!
「バスにのりたいのよー」「ブランコやるー!」「あ、でんしゃきた!」「ままここ、ゆずここ」これはほんとにまわりのママさんから驚かれるので、その度に我が子が、誇らしくなります❤️

へる

できると思います〜。
息子は1歳半の時、youtubeでMother Gooseやnursery rhymeを流していて、曲の前に曲名が読み上げられるタイプの動画でしたが好きな曲名が聞こえると音楽が始まる前から振り付けを踊ってました。
子どもって成長早くて、「うわ、こんなちっちゃいのにこんなん出来るんだ!」って感動しますよね👏( ˊᵕˋ )